外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

本革のライダースJKTをペイントする前に、脱脂は何でしたほうが良いのでしょうか?


「デイトナ:シート用カラースプレー シート染めQ」で塗装するのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

薬屋さんで売っているエタノールを布によく染み込ませて拭くようにこすってみてください。


うまく脱脂できると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染めQって本当に大丈夫?

キャディバッグ(合皮だと思います)を染めようと思っています。
白の一部だけを黒にしたいのです。

ネットで調べてはみたものの、不安は残ります。

そこで…

合皮でも

1.色落ち(移り)しない?(←担ぐ時擦れるので)
2.塗装面剥がれない?(←寂しくなるので…)

経験者さんからの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。
(色々な素材の混合バッグなので、風合いは気にしません)

もし、染めQ以外の方法をご存知でしたら、
そちらもドシドシ教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私も染めQを車のハンドルに使用しましたが、乾燥してからはハンドルを握っても手にはまったく付着しません。ハンドルの握る部分は材質は本皮ではなく合皮です。

 皮には染めQは良く付着しますが、合皮でもほとんどは大丈夫なはずです。

 合皮もいろいろと種類があり、すべてに使用可能かどうかまではわかりませんので、僅かな部分で試してみるのが一番確実です。

 気になるのでしたら、試しに目立たない場所に吹き付け、乾燥させてからこすってみて色落ちしないかどうか確認すると良いでしょう。



 きれいに色が塗れるといいですね☆

Q革に絵を描きたいのですがどんな絵の具を使えばよいのでしょう

おそれいります
実は古い革ジャンがあります。黒い牛革と白い豚革の2枚です。
痛み等もあり、ダメ元で背中にイラストを描きたいのですが、どんな絵の具(ペイント?)を使ったらいいのか教えていただきたいのです。

レザークラフトのお店を通りかかったときに、レザー用のペイント(顔料?)を見かけるのですが、単色で結構の量が入ったボトルなのでもったいないように思います。できれば数色使いたいのですが、素人の頭でまず思い浮かべるのは、ポスカなんですが..ダメでしょうかねぇ。似たようなものを御紹介いただけても助かります。

ちなみに描きたいのは線画で、いわゆるエアブラシのような繊細さは求めません。

もちろん業者さんに出せばすばらしいイラストを仕上げてくださると思うのですが、自分でしたいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kyoshin-elle.co.jp/index_shop.htm
ここの「染料・薬品」を見てください。

これによると、アクリル系なら良さそうですね。
小さいチューブもあります。

画材屋さんでレザーOKか聞いて、良ければ、安上がりだし、以前100円ショップでもアクリル絵の具を見た事があります。当然質は保証しませんが。

黒い綿に色を付けるときは、柄全体をまず白色で塗って、乾いてから、その上に色を入れていきます。そうしないと、黒に負けて、きれいな色がでません。

Q革製品を染めたい

ベージュのナッパレザー(仔羊で柔らかい手触り)の財布が汚れて色が汚くなってきてしまったので、ブラウン系の渋い色に染めて手染めリメイクしたいのですがどのような染料を使うのかわかりません。

リメイク専門のお店に出すと高そうなので自分で染める方がリーズナブルで満足感もあるかな、と思って検索してやり方など調べていたのですが牛革の染め方しか探しきれず困っています。

ナッパレザーの染め方、染料などご存知の方教えて下さい。ちなみにこのお財布しか染めないので以後不使用の為、専用のフルキットとかは購入予定がありません。手軽に購入できる染料などありませんでしょうか

Aベストアンサー

お手軽になら、染めQがいいですよ。
特に塗る際にテクニックは要りません、必要な作業は塗装前に革表面の油分を脱脂しておくことくらい。
縫い目はそのまま塗ってしまうしかありませんので、ステッチなどは同じ色になってしまいます。ボタンや留め具などの金具はマスキングテープで覆えば良いです。革ベルトやバイク用の革パンツにつかったことがありますが、誰が塗ってもまぁまぁの仕上がりになります。

レザークラフトの染料は、まったく未着色かつ未仕上げかつ未油脂処理のレザークラフト屋にあるような素材革なら可能ですが、すでに財布のような製品になっている革では不可能です(染料が染み込みません、また素材革であってもキレイに染めるにはテクニックがいります)。

Q革の色を変えたいのですが・・・・

革の色は変えられますか
先日ダークブラウン色の本革のカメラケースをネットで買いました。
写真では黒にみえてました。
気に入らないので、これを黒色にしたいのです。
(黒はラインナップにないようです)
黒の靴クリームを塗ってもいいんでしょうか。
手軽に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>黒の靴クリームを塗ってもいいんでしょうか。
一時的には誤魔化せますが、そもそも靴クリームでは中まで入り込みませんし、色落ち・色移りもします。

革専用染料を使われる方が、いいでしょう。

お手軽なのはこちら。
http://www.dylon.co.jp/catalog/leathershoedye.html
http://www.dylon.co.jp/catalog/cameleon.html

もう少し本格的に、染料+色止め。
http://www.leatherworks.jp/t08.htm

QIPAで脱脂はできますか?

IPA(イソプロピルアルコール)で、塗装面やステッカー・両面テープを貼る前の脱脂はできますでしょうか?
具体的には、安価で手に入る自動車用の水抜き剤(成分:IPA99%以上、防錆剤)を使用しようと考えておりますが、何か不具合等ありますでしょうか?
また、薬局等でIPA100%の物(容量200ml程度(多くても500ml))は手に入りますか?商品名等、ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示くださいませ。
以上、宜しくどうぞ。

Aベストアンサー

>IPA(イソプロピルアルコール)で、塗装面やステッカー・両面テープを貼る前の脱脂はできますでしょうか?

出来ます。

>安価で手に入る自動車用の水抜き剤(成分:IPA99%以上、防錆剤)を使用しようと考えておりますが、何か不具合等ありますでしょうか?

防錆剤が不揮発性だと、表面に残ります。

>また、薬局等でIPA100%の物(容量200ml程度(多くても500ml))は手に入りますか?商品名等、ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示くださいませ。

500mlが試薬として手に入ります。2-propanol, イソプロピルアルコールどちらでも注文できます。

単価としては、工業用ランクが安いのですが18L缶です

Q革製品へのアクリル絵の具について。

合成皮革素材の靴にオリジナルの絵を描きたいと思っているのですが…
画材等に関しては全くの素人のため、どの絵の具を使ったらいいのか全くわからないでいます。。。
いろいろ調べてみたのですが、アクリル絵の具であれば皮に描いても水で落ちたりひび割れしたりしてはがれてくることがないようなのですが、アクリル絵の具であれば、どの絵の具を使っても大丈夫なのでしょうか??
もしおすすめのアクリル絵の具等あれば教えていただけると嬉しいです^_^
またネットで購入できるショップ等ありましたら、併せて教えて頂けるととても助かります♪

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

革に絵の具で描いた事はないので、詳しくはわかりませんが、アクリル絵の具で注意する事といえば・・・
アクリル絵の具と似たもので、アクリルガッシュという絵の具があります。ガッシュという不透明絵の具との、中間くらいの絵の具のようです。
ガッシュの方は、紙に描いたものも比較的ひび割れしやすかった気がします(分厚く塗った場合とかですが)。
ですので、おそらく「アクリル」とだけ書かれているのを購入したら良いのではないかと・・・。

ただ、アクリル絵の具は透明なので、下地の色が濃い場合狙った色味が出ないかもしれません。
その場合は、不透明にするようの白い下地剤があるのでそれを塗るか、もしくはアクリルガッシュも使えるかもわかりません。

特にオススメというわけではありませんが、私はリキテックス(LIQUITEX)社のものと、ホルベイン(Holbein)社の物を使用しています。(色のバラエティが違うのと、同じ名前の色でも微妙に違うので、好みで使いやすいのを選ぶため)

要らない革に、1本だけアクリル絵の具試しに購入して描いてみるほうが良いかもしれませんね。

ネットで販売は、「アクリル絵の具 販売」などで検索すれば出てきますよ~。

革に絵の具で描いた事はないので、詳しくはわかりませんが、アクリル絵の具で注意する事といえば・・・
アクリル絵の具と似たもので、アクリルガッシュという絵の具があります。ガッシュという不透明絵の具との、中間くらいの絵の具のようです。
ガッシュの方は、紙に描いたものも比較的ひび割れしやすかった気がします(分厚く塗った場合とかですが)。
ですので、おそらく「アクリル」とだけ書かれているのを購入したら良いのではないかと・・・。

ただ、アクリル絵の具は透明なので、下地の色が濃い場合...続きを読む

Q接着面・塗装面の脱脂したいのですが…ホワイトガソリンって???

お世話になります。
両面テープで付けるタイプの車のパーツを近々取り付ける予定でおりますが、説明書に「取り付ける前にホワイトガソリン等で脱脂すること…」との記載がありました。

そこで、「ホワイトガソリン」という物は、ホームセンター等に売っている物なのでしょうか?
どんなお店、売り場(コーナー)を探せば、直ぐ見つけられますか?(もし通称とは別に商品名等があれば教えてください。^^;)

また、次の点についても、ご教示いただけたら幸いです。

1.「ホワイトガソリン」は、例えば…ヘッドライト(プラスチックのレンズ部分)や、ドア等の塗装面に使用した場合、下地が痛んだり(変質)、変色したりしないのでしょうか?

2.「ホワイトガソリン」の代わりに、「ベンジン」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

3.「ホワイトガソリン」の代わりに、「灯油」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

4.「ホワイトガソリン」の代わりに、「普通のガソリン」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

5.脱脂目的を満たす溶剤等で、手軽に手に入れやすく、安価な物があれば、教えてください。(中性洗剤等、水を使うものは除いてください…^^;)

以上、宜しくお願いいたします。

お世話になります。
両面テープで付けるタイプの車のパーツを近々取り付ける予定でおりますが、説明書に「取り付ける前にホワイトガソリン等で脱脂すること…」との記載がありました。

そこで、「ホワイトガソリン」という物は、ホームセンター等に売っている物なのでしょうか?
どんなお店、売り場(コーナー)を探せば、直ぐ見つけられますか?(もし通称とは別に商品名等があれば教えてください。^^;)

また、次の点についても、ご教示いただけたら幸いです。

1.「ホワイトガソリン」は、例えば…ヘ...続きを読む

Aベストアンサー

「ホワイトガソリン」通称「白ガソ」。

一般的に安全に入手するなら、キャンプ用品のコンロ用燃料。

1・その様な用途に使用する前提で作ってないので保障は出来ない。

2・プラスチック部に対して攻撃性が高いと思われる。

3・灯油には油分があるので脱脂には不適です。

4・普通のガソリンでは取り扱いが危険です。

5・このような自動車の脱脂目的に「シリコンオフ」があります。脱脂専用品を使いましょう。

Qステアリングの塗装について。染めQダメでした。

初期型のプリウスに乗っております。

ハンドルが劣化してきたので、染めQで染めて満足しておりましたが、
汚れてきたので、車内に置いてあったウエットティッシュで拭いたら、禿げてしまいました。

数か月使っていると、よく擦れる所も禿げてしまいました。
やはり革でないと、落ちてしまうようです。

染めQは「ベースコート」を塗った後に塗装し、最後に「保護つや出し」も塗ってありますが、
アルコールのウエットティッシュで簡単に落ちてしまいます。

メーカーに問い合わせたところ、ウエットティッシュに勝てる染料は無いそうです。

どなたかビニール?のハンドルに塗れる、アルコールや摩擦に強い染料をご存じないでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

樹脂(合成ゴム?)系のハンドルですよね?
皮脂に晒される部分なので浸透性が少なく
アルコール系塗料を用いても表面に色が付着するだけです。
有機溶剤系塗料なら禿げにくいかと思いますが
所詮はDIY塗装ですので皮脂汚れが付着しやすく却って汚れやすくなります。

頻繁に触る場所だけに塗膜の耐久性からも{塗装}ハンドルは純正品にはありません。
従いましてご要望の塗料は手に入らないと考えていただく他ないです。

Qタイヤの文字を塗りたいです。

タイヤの文字をカラーリングしたいのですが、
市販のタイヤマーカーでは高価ですし、内容量も少量なのでとてもお金と手間がかかってしまいます。
なので、ホームセンターで扱っている塗料にて文字をカラーリングしようかと思っているのですが、溶剤の割合が高いとタイヤ自体に害が有るような気がしますし、なにか推奨できる成分の塗料や「これは使用してはいけない」等が判る方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いが白色の油性マーカーで塗ってました。
安いので汚れてもすぐ塗り直せて、手間はかかるけど、マメに手入れする人向きではないのでしょうか。
タイヤに対する害はわかりませんので自己責任でして下さい。特に問題になってませんでしたが。

Q自分で鞄の持ち手を修理する方法

今通勤で使っている鞄の持ち手がボロボロになってしまいました。
そんなに高くない鞄なので、鞄の修理屋さんに持っていくと鞄本体の値段より高くなってしまいそうなので、
自分で修理をしたいと思います。
状態としては鞄部分が合皮の茶色の皮を編んだようなデザインで、持ち手は同系の皮のように見えますが、
剥げてしまったところを見ると、中に布製の芯というか持ち手があって、その周りを皮に見えるビニールのような薄い素材でコーティングしているようです。
かなり広範囲に剥げているので、補修用のテープなどでグルグル巻きにするなど、自分で補修できる用品を探しましたがありませんでした。
よい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物を見ないとわかりませんが、自分で直すとしたら同系統の色の革や布のひもをらせん状に巻いていくのもよいかと思います。ゴム系の接着剤を使ってグルグル巻いていくのですが幅が狭いとうるさくなるようにも思います。自分で直すと愛着がわきます。


人気Q&Aランキング