『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

サスペリアを観に行きました。
タバコを吸うシーンが半端なく出てきたのですが、
映画の時代背景がタバコウェルカムだった、とは
知っていますが、タバコ百害の今、タバコスパスパなシーンを観せてもいいんでしょうか。
ちょっと❓に思いました。

A 回答 (6件)

これは、映画だからいんです体に悪い影響は有りませんから、

    • good
    • 0

ご覧になったのは2018年製作のリメイク版の『サスペリア』のことでしょうか。



私はまだ観ていないのですが、77年版を初公開時に観た時には、とりたててタバコをたくさん登場させる必然性は感じなかったので、この時代にわざわざタバコを出したのには、それなりの意図があったのでしょうね。

まず、確かにヨーロッパは、少なくとも2000年くらいまではタバコを吸う文化圏で、1980年代中期には、禁煙バスと喫煙バスを分けると、アメリカ人とヨーロッパ人に真っ二つに分かれたほどでしたが、それが昨今の風潮でロンドンの地下鉄車内やパリのカフェまでが禁煙になったと知った時には、渡欧経験のある日本人が皆驚いたものです。リメイク版も舞台は77年のヨーロッパなので、そういう空気感を出したかったのかもしれませんね。少なくとも、あの時代にタバコを吸う人がバレエ団の半分以下なんて考えられませんでしたから。

また、予告編を観た限りでは、食卓で女性たちが吸うシーンがあるようですね。なにやら威圧的な雰囲気を醸し出しているシーンのようなので、今の世代の観客があのシーンを観たら感じるであろう違和感を敢えて狙ったのではないでしょうか。観客に主人公と同じ“アウェイ感”を味わわせたかったとか。

それから、今の人は「部屋中のみんながタバコを吸っている」という状況に出くわす機会が少ないのかもしれませんが、タバコが当たり前だった世代やヘビースモーカーにとっても「紫煙でむせかえるような状況」というものには、独特の威圧感をおぼえるものです。したがって、昔ながらの観客にも伝わる効果を狙ったのかもしれませんね。

ちなみに、71年生まれのルカ・グァダニーノ監督は、2017年の『君の名前で僕を呼んで』でもヨーロッパの善良な女性に食卓でタバコを吸わせていましたので、そういう女性に郷愁のようなものも感じるのかもしれません。
    • good
    • 1

1970年代の映画ですから、その少し前までは映画館でも列車内でもタバコが吸えた時代で、喫煙所や禁煙席などなく、すべてが喫煙可能でした。


ですから、それ以前の映画にはタバコを吸うシーンはたくさんあります。これを規制すると、言葉狩り以上の文化規制になったしまいます。
    • good
    • 1

まあ昔の映画ですからね。


今スカパーでも昔の映画や時代劇見てると、平気で差別用語言っちゃってるもの流してますね。放映前に「制作者の意図をかんがみ~」とか前置きをして流してます。日本の昔のドラマや映画でもやたら喫煙シーンは多かったですね。

今の時代背景を考えたら、昔のドラマや映画のほとんどが使えなくなっちゃうから目をつぶってください・・・といった感じなんでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。



 ちょっとケースが違いますが、小津安二郎監督の作品を見ていると、やたらと喫煙シーンが出てきます。とにかく、男女ともスパスパ吸っておられます(笑)。日本を代表する映画として、今でも観られているということは、その時代の表現としては有りなんでしょう。
    • good
    • 0

タバコのおかげで 百害を知った とも言える タバコの文化と 医学や経済の進歩はイコールしてます、


タバコにケチを付けるとは 世も末だ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何の映画だったか?

ロボットが出てくる映画で、何の映画だったか、気になるのでご教示ください。

最近の映画でしょうけど、うろ覚えで間違っているかも・・・

街で何者かに追われ、車で逃走する男女2人、砂漠のような立ち入り禁止地域に逃げていくが、車が爆発?大怪我?
ロボット3体がボロボロの2人を助ける(連れて行く?)
悪の追手が2人を追うが、途中で何人か殺される。ロボットもやられるがロボット同士で修理する。
ロボットが基地に誘導したか、それを仕組んだ(逃げる途中で追われないように何かを仕組んだ。爆弾だったかな?)
目的の場所に倉庫のような基地があって、崖の上のようなところ(谷があって塔で繋がっているロープがある)
そこに主(博士だったか?ロボットの主だったか?)が居て、何かのマシン製造か管理システムを作っている。
廃車のトラックがあって、修理して何かに利用する。
そこに悪の追手(殺し屋や偉い人)が高級車2~3台で来てドンパチ
そこに居た動物のようなマシンも悪者に突っ込んだり活躍する。
塔のガラスが割れ、塔か崖から落ちそうになったり・・・ 崖のロープで渡ってから塔を爆破したような?
敵は全員死んで、ハッピーエンドだったような気がします。

ロボットが出てくる映画で、何の映画だったか、気になるのでご教示ください。

最近の映画でしょうけど、うろ覚えで間違っているかも・・・

街で何者かに追われ、車で逃走する男女2人、砂漠のような立ち入り禁止地域に逃げていくが、車が爆発?大怪我?
ロボット3体がボロボロの2人を助ける(連れて行く?)
悪の追手が2人を追うが、途中で何人か殺される。ロボットもやられるがロボット同士で修理する。
ロボットが基地に誘導したか、それを仕組んだ(逃げる途中で追われないように何かを仕組んだ。...続きを読む

Aベストアンサー

これでしょうか?

『オートマタ』
https://movie.walkerplus.com/mv59611/

Q80~90年代の洋画

80~90年代の洋画(アメリカ)のタイトルが思い出せません。
憶えてることは

1 場面ごとにパラレルワールドと夢と現実がごっちゃになてる感じ
2 憶えてるシーンはレストランで主人公が鍵を忘れて戻ってくると周りの反応がさっきと違う
3ラストシーンは、ごみ収集車から主人公が落ちる

20年くらい前にwowowで見たんですが
分かる方いたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

これでしょうか?

アフター・アワーズ
https://movie.walkerplus.com/mv422/

Q洋画の続編があれば知りたいのでお願い致します。 日本では調べてもあまり情報がないもので。 ステップア

洋画の続編があれば知りたいのでお願い致します。
日本では調べてもあまり情報がないもので。
ステップアップ5
センターステージ2
チアーズ3
honey3
セイブザラストダンス2
シンデレラストーリー3
の続編があれば知りたいです。
続きと言いますか、新たに内容は違うと思うのですが、今後映画がやるのなら知りたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

日本版があるかどうかは、私もNo.1さんと同じで allcinema.net を使います。例えば『センターステージ』はテレビ映画で3作目があることが分かります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=358613

しかし、日本で劇場未公開で、日本盤DVDも出てなく、日本でテレビ放映もされなかった作品は、allcinema には載ってなかったりします。なので、英語版のウィキペディアでも調べましょう。

『チアーズ』は6作目まであります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Bring_It_On_%28film_series%29

『シンデレラ・ストーリー』は4作目まであります。
https://en.wikipedia.org/wiki/A_Cinderella_Story_%28film_series%29

『ダンス・レボリューション』 Honey シリーズは昨年4作目がありました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Honey_%282003_film%29
https://www.imdb.com/title/tt7021508/

これらの続編は劇場公開するつもりもなく作られてる、DVD専用とか配信専用とかの映画が多いです。以前の日本でいうVシネマ。予算や配役などのクオリティは劇場公開作品と比べると見劣りしてしまいます。あまり期待せずに観ましょう。

あと、今後の続編予定なども英語版のウィキペディアに載ってたりします。続編は英語でsequelです。シリーズはfranchiseという単語も使われます。
https://en.wikipedia.org/wiki/Step_Up_%28franchise%29

日本版があるかどうかは、私もNo.1さんと同じで allcinema.net を使います。例えば『センターステージ』はテレビ映画で3作目があることが分かります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=358613

しかし、日本で劇場未公開で、日本盤DVDも出てなく、日本でテレビ放映もされなかった作品は、allcinema には載ってなかったりします。なので、英語版のウィキペディアでも調べましょう。

『チアーズ』は6作目まであります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Bring_It_On_%28film_series%29

『シンデレ...続きを読む

Q映画(洋画)の題名がわかりません!

すごく少ない情報で申し訳ないのですが、
・洋画
・時代は現在じゃない。少し昔。
・お金持ちそうな家族?
・食卓を囲んでいる時に、誰かが喉を詰まらせて、黒髪の青年が、食卓のナイフで、気管切開を施す
これだけです!
いきなり気管を切ったシーンがすごく印象的なのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか。。。?

Aベストアンサー

一応、The Legacy(邦題:『レガシー』)がほぼ条件に当てはまっています。
ただし、切開する人が厳密には違います。
ちなみに、切開される人は、現実世界ではイギリスが誇るロック音楽界の大御所です。
https://www.youtube.com/watch?v=NFAiMBg7NwI
https://www.imdb.com/title/tt0079450/reference
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25291

Q映画に詳しい方にお聞きします。写真のシーンがある映画のタイトルを教えてください。

映画に詳しい方にお聞きします。写真のシーンがある映画のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんがおっしゃる通り、これはテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)」のワンシーンです。
ここに写っている女優さんは、イギリスの女優Lena Headey(レナ・ヘディ、リーナ・ヒーディ)です。ドラマの中ではサーセイ・ラニスター役で出演しています。
なお、このドラマはHuluで配信されています。
https://www.happyon.jp/game-of-thrones

Qトラックで崖から荷物を落とす映画を探しています。

こんにちは。

タイトルに書いた通りですが、20年ほど前に昼の地上波放送で見た映画を探しています。
覚えているシーンは1場面のみで、内容は以下の通りです。

・舞台はアメリカ(?)で8~90年代風
・男性二人がトラック(ダンプ)で採石場の様な場所に積み荷を捨てに行く。
・積み荷は爆発物?
・どこかから積み荷を捨てに行く競争(多分)
・積み荷を捨てる際に、1人がトラックの後ろでバックの誘導をする。
・運転手がそのままバックし続け、崖から誘導の男性を突き落とす。

大変曖昧な情報ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

積み荷が爆発物というと「恐怖の報酬」を思い出します。イブ・モンタン主演の1953年のフランス映画とウィリアム・フリード金が監督してリメイクした1977年のアメリカ映画があります。

Q映画の名前が思い出せません! 昔の海外の映画で、あらすじもうろ覚えですがすみません。 若い男女のグル

映画の名前が思い出せません!

昔の海外の映画で、あらすじもうろ覚えですがすみません。
若い男女のグループが山に行ったら、その山にいた猟師(?)、ハンター(?)みたいなおっさんに滅茶苦茶に殺されまくって、唯一生き残る女の子一人がその猟師(?)のおっさんを弓矢で殺して山を出て終わる、っていう感じのあらすじです。
たまに人の内臓が出て来たりします。

確か「◯◯トラップ」か「トラップ◯◯」っていう名前だったような気がします。でも「パーフェクト・トラップ」ではないです。
何て言うタイトルでしょうか?
ご存じの方はぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「NAKED ブービートラップ」では?

Q映画のタイトルがわかりません

映画のワンシーンで、

・ゲートみたいな、パネルみたいなものが連続して並んでいて、その中に映像で人が映しだされていて、会話ができる。
・映像の人と並んで歩いている。

洋画であったと思います。こんなシーンのある映画のタイトルを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『タイム・マシン』(監督:サイモン・ウェルズ)でしょうかね。
https://www.youtube.com/watch?v=90T7iLuzFgg

Qシビれる映画を教えて下さい!

表題の通りです!

トレインスポッティングのラストシーン(bornslippyが流れて最後まで)が好きすぎて、あの感動に似た体験を味わいたいです!!

映画に詳しい方、このシーンは痺れたっ!
というものがあれば是非教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎『Enemy Of The State(邦題:エネミー・オブ・アメリカ)』
https://www.youtube.com/watch?v=AoNT6u3mQew
 ラストの大どんでん返しが爽快です!

◎『ミスト』
 想定外のラストに絶句かも?
https://www.youtube.com/watch?v=ueNJUh3_pj4

◎『ショーシャンクの空に』
 この映画もラストが秀逸!溜飲がさがる思い?
https://www.youtube.com/watch?v=2cRwY5bZb5o

◎『ソードフィッシュ』
 曲者ぞろいで、楽しめます!
https://www.youtube.com/watch?v=lNKqx7VfO4c


参考になれば、幸いです!(^-^)

Qホームアローンの主人公の男の子が住んでるあの家ってアメリカでもかなり豪邸の部類ですよね?アメリカでも

ホームアローンの主人公の男の子が住んでるあの家ってアメリカでもかなり豪邸の部類ですよね?アメリカでも流石にあれは普通ではないですか

Aベストアンサー

土地が広いアメリカとは言え、シカゴ近郊で600坪の敷地ですから、
豪邸は言い過ぎにしても、裕福な家庭であることは間違いありません。

ちなみに父親の職業は劇中には出てきませんが、医者(産婦人科)だったようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング