プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識が欠けている友達について。
その友達は、パン屋に行った時、トングでパンを持ったり離したりします。
そしてそのパン屋に併設されているカフェでコンビニで買ったお弁当を食べようとします。
静かにしなくちゃいけないところでも大声で話します。
目上の人にもタメです。
通りすがった人の悪口を聞こえそうなほど大声で言います。
店の中で、これ美味しくない、まっず。と平気で言います。

これ、普通ですか?
私が気にしすぎなだけですか?
私も別にいい育ちなわけではないのですが、この友達は本当にマナーが守れていないと思います。
となりにいてドン引きです。
離れるべきですか?それとも教えるべきですか?
教えたら教えたで、なんだか怒られそうな気もするのですが、どうするべきでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的な日本人の感覚として、そういう人の友達を見た場合。


「こんな人しか友達いないんだ・かわいそうな人」として見られます。

質問者さんも同類。ってこと。

思われたくないでしょ?
    • good
    • 0

普通じゃないね。



というか、あなたそのマナー違反の瞬間にはなんの反応もしないの?
通りすがりの人の悪口とか聞こえるように言ったら、普通は袖引っ張ったりして窘めたりするでしょう。
カフェでコンビニの弁当食べようとしたら、「マジで?やめようよ」とか言わないんですか?

そういうときの反応で、この人はほんとにダメなのか、悪いとわかってるけどついウッカリやってしまったのかわかるでしょう。付き合いを続けるかどうかはそれ次第ですよね。

ついうっかりとか、ただ知識がないせいでマナー違反をするなら、教えれば改善できるし我慢もできるでしょう。
でも、そうでないならどうしようもありませんね。

指摘しても関係が悪化しない人なら、教えてもいいけど、きっとその友達は直らないでしょ。
正常ならそんなにいくつものマナー違反を犯しません。
それと、育ちが悪いのとマナーは関係ありません。親が教えられるのは、家の中でのマナーだけです。正常な人は、友達付き合いやテレビなどからも自然にマナーや常識を学びます。その友達も、今までにもマナー違反のせいで誰かに嫌われたり、怒られたりしてきたことが何度もあるはずです。正常な人はそこで恥ずかしいと思って直します。

何歳か知りませんが、それでも治せないから今でもマナー違反をしているのだと思います。
特にマナー違反された人の気持ちを考えられないとか、声がデカいとか小さいとかいうのは変わりませんよ。可哀想だけど。
    • good
    • 0

>常識が欠けている友達について。


自分の価値観で、常識とか言わないほうがいいですよ。それぞれの現象は、別々のことですから。

>その友達は、パン屋に行った時、トングでパンを持ったり離したりします。
これは、常識とかではなく、店が許さない一種のルールですね。言えばいいし、聞かないなら、店に通報すればいい。

>そしてそのパン屋に併設されているカフェでコンビニで買ったお弁当を食べようとします。
これも、店が持ち込み禁止にしているなら、注意すべき、聞かないなら、通報してください。

>静かにしなくちゃいけないところでも大声で話します。
これは、ひとそれぞれですね。静かにすべきが、映画の上映中とかならルールですが、普通にしゃべっていいところで回りの目を気にしすぎている場合もあります。

>目上の人にもタメです。
これも、ひとそれぞれですね。そして、その行動によって、彼が評価を受けるので、別にあなたが気にすることではない。
ためで話してくれるのを、好む先輩だっていますから。

>通りすがった人の悪口を聞こえそうなほど大声で言います。
これも性格なので、仕方ない。蔭口よりいいかもしれませんね。

>店の中で、これ美味しくない、まっず。と平気で言います。
これはむしろいいことでは。気持ちをがまんすることが、美徳・・・・という傾向は、日本だけで薄れつつあるし、表面で本年を言わず、陰で悪口をいったり、ネットでねちねちやるよりよっぽどいいと思います。

まあ、それぞれは、ひとによって感じ方が違うので、一つの答えはありませんが、自分の考えを常識にして、人をはかる質問者の姿勢は、あまりほめられたものではありません。
    • good
    • 1

昔、ラグビーをやっていた時に、こんなような変な奴が、いました。

ところが、試合になると、頼りになる奴でした。若干、距離を置きながら、ちょっと上から目線で、良~く観察してみるのも、面白いのでは。ひとつくらい、いい所があるかも。
世の中、色々な人がいるから、面白い、と人生の先輩の、おじさんは思うのです。
    • good
    • 0

友達なら教えてやりなよ。


それで友情が壊れるようなら、そもそも友ではない。
    • good
    • 1

そんな無神経な人は家庭自体もそうなので、同等にならない為にも離れましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!