アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ステーキが好きでスーパーでよく買うのですが、先日お肉屋さんでステーキを買ったら
美味しくてびっくりしました。

980円/gくらいであんまり値段は変わりませんでした。

なぜお肉屋さんのお肉って美味しいのでしょうか。
今後もそこでお肉は購入しようと思うのですが、お肉屋さんをうまく利用するコツ?などありますでしょうか?
いままでずっとスーパーで買っていたのでグラム単位でお肉を買う習慣がありません。
家族がわりとお肉好きなので。美味しくいいお肉を楽しめたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ステーキなので牛肉だと思いますが、熟成してるから



肉になってから、スーパーは3,4日で店頭に並びますが、お肉屋さんは、肉の塊を買ってきてそれを部位ごとに切り分けて、それを毎日必要な分だけ切りだして売ります。
残った肉は、そのまま保存するのですが、時間がたつにつれて肉の中でアミノ酸が分解されて熟成するのでうま味が増しますので、美味しくなります。

専門の熟成肉店とかだと、4週間も前に買った肉だったりします
https://kakunosh.in/kanzaki-aging-beef/cat-nikuo …

豚肉や鶏肉は、熟成しませんので、新鮮なほうが美味しいので、スーパーで買う方がいいですよ

まあ、スーパーに押されて肉屋さんでは肉があまり売れなくなったので、長期在庫となったわけなのですが、怪我の功名で逆に美味しくなった、と(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!へぇーと思うことがいっぱいです!わたしが食べたお肉も熟成していたのかな〜 ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2019/02/10 02:03

たぶんスーパーのお肉はぼったくりで実際に正当に取引する価格ではないのだろうと私は思います(`ω´)


お肉屋さんはお肉専門店なので正当な取引価格でやってるだけ( ̄∀ ̄)
てゆーか以前半額になった椎茸買ったら腐ってたお(`ω´)
半額だからって腐った物売るなや(`ω´)
まあ50円だったので泣き寝入りです( ・᷄ὢ・᷅ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!そうですね、おっしゃるように、わたしもコストパフォーマンスはお肉屋さんのほうがよいと感じました。スーパーは結構扱いも荒いですよね。みかんとかも安いのは下のほうぐちゅってなってたり(笑)

お礼日時:2019/02/10 02:06

切り落としを利用しましょう


炒め物や肉じゃが(関西なので牛肉です)に最適ですよ。
必ず特売日もあるので それも利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!お肉屋さんの牛肉は切り落としも味が濃い感じ、美味しそうです!参考にさせていただきます^–^☆

お礼日時:2019/02/10 02:08

スーパーと比べて、とっても新鮮だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!鶏肉とかもつやつやしてたから、やっぱりちゃんとしたものを仕入れているんでしょうね。お肉屋さん、いいですねー。

お礼日時:2019/02/10 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!