あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

長文 失礼します。
私は今高校3年生です。
来年度からは短期大学に通うことが決まっています。
昨年の12月頃にOBの先輩(現在31歳)の公演を観に行って、その後お疲れ様でしたとLINEをしてから、今までずっと1日何通も話が続いています。
その方は深夜に事務作業をすることが多くて、初めの頃は深夜にたくさん返ってくることが分かっていたので私もそれに合わせていたのですが、自分の体調を考えて今は週に一度程しか深夜まで話すことはしなくなってしまっています。
その会話の中で、女の子としてみている だとか、 ファンだ などと、好意を感じさせかねないようなことを言っていただいているのですが、これはどう捉えたらよいのでしょうか?

好意と受け取って良いのか、それともただ年下の女に癒しを求めているだけなのか、はたまた ただの暇つぶしとしてお話していただいているだけなのでしょうか?

また、先日お食事に誘っていただいた時にやんわりと断ってしまったのが気になっているところではあります。
相手の方が 自分はおじさんだ と言うのと同じように、私も 自分は餓鬼だ と遠慮してしまっているところがあるのだと自覚はしています。

ちなみに、その先輩とは2回ほど2人で舞台を観に行っているし、出会ってからは2年ほど経つのでお互いに相手の情報はある程度知っています。

A 回答 (2件)

ヤリモクに思えるなあ…

31のいい大人ですからね
高3女子なんて上手く言いくるめて簡単にその気にさせれる、と踏んでるようにしか思えないです
本気の恋愛感情だとは思えないんですけど、
もしも本気だとしても、
それはそれで同世代の女性には相手にしてもらえない類いの男だと思うのでオススメできません
(男として人間として社会人としてどうであるか、大人の女性の目は誤魔化せない)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはりそうなのですかね…、
私には、到底悪い方には見えないのですが、大人の方が見たら悪い方なのでしょうか…、
本人も 俺は悪い大人だ と言っていたのですが、それは体目当てだという意味だったのでしょうか、?

先輩は公演をするので、何か披露をする人ですよね?

あなたは大事な顧客の1人なのは確実です。
先輩の本心は憶測になりますが、年齢的な面からは、大事な後輩であり、顧客なのかなと思う部分もあります。
仮に先輩が演技者?だとしたら、知り合いの方や先輩のファンと言う方も沢山いるでしょうから、出会いの場は豊富なので、この年の差の高校生に恋愛感情を抱くとしたならば、先輩はモテないか出会いがないのかなと思いますが…
実は私が高3の時に一回り上の方からアプローチ?みたいのがあったんですが、LINEが続き食事したりして、あれ?と思ったら違う方と結婚しちゃいました。
20代社会人の方と。
私は今20代学生ですが、高校生が彼女と言う人は知り合いではいないです。
ただ先輩がそうとは限らないので、本当に憶測ですが。

先輩は結婚対象を求めてるなら、あなたはまだ学生なので、差は出てしまいますが、その辺も実際にどうなのかですね。
あなたが先輩を好きならば、気持ちを伝えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
確かに、顧客 という言葉は非常に正しいと思いました、その発想はなかったです。
本人はモテないと言っていますが、(確かに容姿は俗にいうイケメンの中には入らないかもしれませんが)好感をもたない人はいないのではないかと思うくらい性格の良い方ですし、確かに出会いはあると思います。
結婚については…、聞いたことなかったです。
自分が未成年だという面もあるので、もう少し相手の様子をみてから、気持ちを伝えてみようと思います。 丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました!