プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターリサーチa判定、模試ではa.b判定を取っていて大学にセンター、一般とも不合格でした。
絶対取ろう!と思っていたのでショックが大きいです。第1志望はもっと上なので、この大学に落ちてそれ以上の大学に合格できるのか不安です、、
逆転合格、似たような経験された方、いらっしゃいましたらお話伺いたいです

A 回答 (2件)

私は、私立大学に通っている大学生です。

去年は受験生でした。国公立志望では無く、センターリサーチのお話はあまり出来ないので、参考になれないかもしれませんが、良ければ読んでください。
私も、模試では上がり下がりもありましたが、a.b判定もとれていました。しかし、第1志望校の前期入試をフルで受けたにも関わらず全滅、もちろん挑戦校も不合格。すべり止めとして2回受けた入試でなんとか1回だけ通った、という状態でした。
本当に絶望の状況です。でも、第1志望校にはやっぱり行きたい。その思いだけで、後期入試を受けることを決めました。後期入試は、募集人数が激減し、とても高い倍率です。赤本を解きながら、何回も泣きました。そして、こんな倍率で合格なんて無理ではないのか、と思いながら入試に挑みました。もちろん本気で解きました。落ちたらもう第1志望校には行けないので。
そして迎えた合格発表の日。のっているのはほんの僅かな受験番号。本気で落ちたと思いました。でも、あったのです。自分の受験番号が。信じられなすぎて、家族だけでなく親戚に電話して番号を確認してもらうほどでした。
本当に諦めなくて良かったと思いました。奇跡の大逆転です。
りお56さんも自分を信じて頑張っていただければと思います。良い結果に繋がることを祈っています。
拙い文章ですみません。長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
最後まで諦めない!大切ですね。。
本命がんばります!
本当にありがとうございます。

a判定は絶対合格、b判定は大概合格、なんて意味ではありませんよね。

a判定は5人か10人に1人落ちる、b判定は5人に2人落ちる、そんな意味では。
判定の定義を確認して下さい。
c判定であればc判定の確率で合否が生じそうなわけです。そもそも安心できない。
ab判定の所に落ちているなら、実力はもっと下、という可能性が出て来て、もうちょい確率が悪いかもしれません。
が、全然無理ってことは無いでしょうから。
逆転だとかそういう話ですらありません。
普通にそのくらいの確率では受かります。
それと、滑り止め、ってのはぶっちぎりのA判定が出るところ、アクシデントがあっても受かるところ、滑るのが止まるところ、です。
上記の通り、並のa判定は5人か10人に1人落ちるので、それでは滑るのは止まりません。
浪人したくないのであれば、滑り止めをちゃんと確保しておくことです。
    • 0