プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから別居をして、裁判離婚をするするのですが、専業主婦、貯蓄なし、保証人なしの人は賃貸物件かりれないのでしょうか?
当然と言えばそうだとわかってはいるのですが、実家にも帰れず、両親は、年金ぐらしでどうにかする方法あったら教えてもらえませんか?
賃貸が決まったら働こうと思っています!

質問者からの補足コメント

  • 裁判のお金はコツコツと貯めたへそくりを使って法テラスをお願いしました。あと安い賃貸物件ぐらいなら借りられる資金はあるのですが、保証人と貯蓄が無いのでやはりむりなのでしょうか?

      補足日時:2019/02/10 00:52
  • 旦那は、離婚も別居もしたく無いので保証人にはなってもらえません。

      補足日時:2019/02/10 00:54
  • 働きたいのですが、家事もしっかりやらないと旦那に怒られてしまいます。手抜きなどしたら許されないので

      補足日時:2019/02/10 07:32
  • 旦那はモラハラで自分の気分で怒鳴り散らし暴言を吐きます。成人した子供も三人いるのですが、この子達も私に向かって専業主婦なんだからちゃんとやれと言います!手抜きなんかしたらおこられてしまいます。

      補足日時:2019/02/10 17:08

A 回答 (15件中1~10件)

やっぱりモラハラされてましたか・・・でも、家事をしっかりしろというのはモラハラですか?


専業主婦なら家事をするのが仕事でしょう。
家事といっても、大昔とちがって洗濯や掃除機、調理家電など器械をつかえるし、日々きちんとされていれば、ことさら掃除が大変でもないでしょう。
成人した子どもには自分のことは自分でさせましょう。
そういう教育するのも親の仕事です。
ついでに言うと、生意気な口を言わせない教育もしておくべきでした。
長年やってきたことのノウハウを駆使して ちゃっちゃと片づけてしまえば、あなたには多くの時間があると思います。

離婚することがあなたにとっていいこととは思えません。
あなたはこの家の主として居座り、彼らの牛耳り、外で稼がせてきて、私に楽をさせろと命じればいいのです。
キレイな家と寝床と美味しい料理は用意しておくから、働いて来いよ!!と毎朝追い出すのが専業主婦の妻であり母がするお役目です。

ま、今のあなたには奴隷根性が染み付いているので、それを覆すのは無理でしょう。
子どもは世話をしなくてもいい年ですしね・・・
「家出」をしましょう。
へそくりと家の通帳にある現金全部引き出して、旅行にでも行きました。
スマホは電源オフ(充電器とともに持ってはいきましょう)
質問者さん、一人旅したことないでしょう?
マジで離婚するなら予行練習も必要です。
気の向くまま流れていってください。
女一人で泊まるのも、大昔なら怪しまれたものですが、今はまったく問題ありません。
資金が潤沢にあるならいい旅館に泊まるのもよし、さほどなければ一泊5~7千円で泊まれます。
少なくとも一週間はいきましょう。
そこで、まずあなた自身の気持ちがどうかわるか・・・

家事の手抜きは許されない、おこられる・・・そんなことにびくびくしている奴隷根性を追っ払ってください。

住み込みで働けば と書きましたが、今まで20年以上専業主婦でいた人が働くのは並大抵なことでありません。
離婚は最後の手段・・もう裁判とかしそうですが、その前に「家出」しましょう。

それをしても、離婚となったら、実家があって 居場所があるなら出戻るのがいいでしょう。(といっても、兄弟姉妹が配偶者と子どもとと同居していたら そこには戻れませんね)
行く場がなかったら、住み込みで働く・・・その場所を探すための旅行をしてみては?
    • good
    • 3

私は何かあったらよく市役所に相談に行きます。


詳しいし良い提案をしてくれたりします。
DVされて離婚したい、その後の住居が借りられなくて困っています。って相談してみるのは?
    • good
    • 0

離婚経験者から言わせてもらうと生活大変ですよ。

年齢的にも仕事出来ますか?生活費稼ぐの大変です。
職場でもモラハラあります。私は子供が協力してくれたからどうにか生活出来てきました。
先ずパートとかアルバイトしてみては?家事も完璧にしないでてを抜いてみては?貴方の有り難みが解るんじゃないですか?

離婚はお互いに原因はあるのですよ。モラハラでも、初めに旦那様のことなんでもやりませんでしたか?甘やかしてませんでしたか?私の事なんですけどね。

今、病気ではたらけなくなりましたが、フルタイムで働いて来ましたので色々な手当で生活できますが辛いですよ。老後は施設入るつもりです。それだけの覚悟が有れば離婚したら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚当初からなんでもやってしまった私に問題もありましたね。でも今では修復不可です。
色々有難うございました。

お礼日時:2019/02/11 17:29

両親のとこに戻ればいいんです。


年金暮らしだから帰れない?
金を出させなきゃいいだけなんですよ?
家賃を払うよりもマシ。
そこで働いて年金暮らしの親を支えながら暮らせばいい。
家賃を5万払うなら4万を親に渡せば年金暮らしの親も楽になるでしょ?
他人に5万払うよりも両親に金を出した方が効率的。
そもそも賃貸なんて借りれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも出来ない理由があるので、考えてしまってます。

お礼日時:2019/02/11 17:30

そのうち質問者さんが痴呆になってみんなありがたみがやっと分かり介抱してくれるだろうから、今は奴隷だと思って我慢したらいかがですか?

アパート借りなくて良いし働かなくていいし、離婚すらしなくていいので楽ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。痴呆に自分がなるまで一緒にいたら自分が病気になってしまいそうです。

お礼日時:2019/02/11 17:32

まず別居なら


家事なんか放置すればいいと思います。
調停不和で終わったなら「家事をしっかりやる」理由が分かりません。
元サヤに収まった?

家事も仕事も自分の為にしてれば良いと思います。
    • good
    • 1

住み込みで働ける仕事をさがす。


地方の工場とか旅館の仲居さんとか。
検索するといっぱいありますよ。
住むところを近場で用意されるので、女一人暮らすくらい十分やっていけるでしょう。
長年専業主婦をされてきた人の仕事となると清掃か料理 配膳あたりかと思います。

夫にあきらかな問題があるのでなく、妻の一方的な要求では、慰謝料なんて無理でしょうし、むしろ請求されて財産分与とチャラでおいだされるかもです。
おそらく、長年モラハラされていたのかと思われますが。言動を証拠にとれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。一応住み込みも登録しました。

お礼日時:2019/02/11 17:33

寮がある仕事を探せばいいのでは?

    • good
    • 1

離婚したいなら今すぐに仕事を探して働きましょう


離婚決めているなら怒られても無視すれば?
    • good
    • 1

裁判離婚と言うことは、調停は不調になったのですね。

それでは、もう少し期間(3ヶ月)を置いて再度調停を申し立てれば良いと思います。その間にお金を貯めましょう。そして、結婚生活困難な点をもっと探しましょう。

今、離婚裁判を起こすのはあなたにとってメリットはないでしょう。弁護士のすすめですか。離婚裁判は・・・。ご主人が離婚を拒否されているのなら、余程のことが無い限り判決離婚にはならないでしょう。せいぜい別居の和解案を提示されるか、附調といってもう一度調停をしなさい。と、いうようになればあなたにメリットは何もないと思います。逆にご主人のそれ見たことかになる可能性すらあります。

ご主人のDVがひどい場合は別ですが、そのようなことはお書きになっていませんし、あなた自身も保護施設のお世話になっているようでもありませんので、離婚調停不調ですぐに離婚裁判は、あなたのケースに限っては感心しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。しかし金銭面で困難なので再度調停となると厳しいです。

お礼日時:2019/02/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!