アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを買いたいのですが、中古でヤフオクで買うのは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

中古だし、オークションだから「千差万別」。


販売実績があり、評価が高い出品者から購入したとしても
PC自体が不具合を起こすリスクが無い訳ではないし、
新規の出品者でも「問題なし」は珍しくない。

壊れるPCって、(新品から)使い始め1~3か月で症状が出ることが多いから、
2年落ちくらいのPCなら(ヘビーユーザー以外)順調に動くかな。
    • good
    • 0

トラぶった時に自己解決出来ないなら、そこに限らず通販は避けましょう。


中古販売店(リアル店舗ね)が無難ですよ。

業者さんならともかく、個人売買でアフターサービスは期待出来ないでしょう。
    • good
    • 0

>>中古でヤフオクで買うのは大丈夫なのでしょうか?



ヤフオクがどんなものか、ノートPCの中古品がどんなものか?が分らずに、こういう風に質問する方は、ヤフオクの中古はやめたほうがいいです。
ヤフオクで買った中古PCにトラブルがあっても、自力解決できる、あるいは「今回は失敗だったな」といさぎよく諦めることができる方なら大丈夫です。

そうじゃあないなら、新品をお店なり通販で買ってください。
    • good
    • 1

中古商品って、業者が出品している場合もあれば、個人で出品している場合もある。


業者なら、保証なりがあったりしますけども、個人なら、保証なりがない場合もあります。
しかも、中古ですから、大丈夫ともダメとも言えませんよ。

基本的には問題なく使えるはずですけどね。
ハズレにあたった場合はダメですけどね。
    • good
    • 0

ちゃんとしたものなら「xxヶ月保証」と書く筈です。

ヤフオクでも良いですが、先ずはヤフーショッピングやアマゾン等の業者の物を買えば良いと思います。
勿論レビューも参考に(鵜呑みにしないこと)。私は数台買ってますが問題はなかったです。

「HDD乗せ換えでSSDにしました」なんてのは良くないです、元々SSDで作られてるものとは違うので避けた方が良いです。
    • good
    • 0

ここで質問するくらいだと正直不安かな。

ただ、品質がいいものも多いですしPC専門店で3万円くらいのものなら1-1.5万円安で買えます。コツは悪い1%未満の個人出品。しかも、程度が見るからに良さそう(キーボードが摩耗していない、マウスの部分がテカってない)なものです。また、利用実態など書いてあると安心かもしれません。

個人的には業者は仕入れたものは簡易の動作テストしかしていませんので絶対に買いません。個人の場合出品直前まで何年も使っていて安定感のあるPCであれば実質何年も動作テストをしているようなものですので出品者が嘘をついていない限りかなり安定性の高いPCとも言うことができます。そのため、個人的には業者から買ったことは急いでいる時に一度だけです。

業者から買うなら型落ち品などでもいいので新品や新古品(展示品はNG)を。中古なら評価の良い個人からがオススメかな。

あと、ノートPCの電池は高価すぎて交換はしないと思いますので電池寿命も気にして選ぶと良いと思います。

ここまでやっても、中古品ですので外れはあると思います。HDDなどは壊れていることもありますし個人的には中古を買ったらとりあえずSSDに交換すると思います。そのため、ある程度の知識がある方が望ましと思います。流石に、使い古されたストレージは怖いです。もしくは、こまめにバックアップの取れる環境で利用するかですね。
    • good
    • 0

大丈夫な場合もあれば、ダメな時もあります



ジャンクと書いてなかったのに、届いたら動かなかったなど色々ありますから

最低限の保証を求めるのなら、中古屋さんで買った方がいいですよ

https://kakaku.com/specsearch/0020/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!