はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

知り合いが「言う」の事を「ゆう」と打ちます。
めっちゃ気持ち悪かったので指摘したら「誤字の方が頭悪いから」って言われました。でもその人はTwitterのプロフィールに「短気」を「短期」と表記してました。こんな人どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

言うを「ゆう」と打つヤツは日本語を知らないとてつもないバカだし、

短気を短期と表記するヤツも日本語を知らないバカ。
    • 1

会社で書類を提出をしたら突き返されるか、馬鹿にされるだけですね。

ただ変換ミスってあったりするので仕方ないなかも知れません。
「ゆう」
に対しては私も気になります。
    • 2

めっちゃ単騎だと思います。

• 1

国語事典によれば、「言う」を「ゆう」と書くのは平安時代からのことで混ぜなければ構わないそうです。

その他の当て字は漱石先生に習ったのでしょう。かなりひどいです。
    • 1

表音と表意を混同して誤字と云われているので、個人的な趣味の問題です。

• 0

>「言う」の事を「ゆう」と打ちます。

「言う」は「いう」と書いて「ゆー(ゆう)」と読むのが正しいことになっています。
小学校で「いう」と書くように教わるはずです。「ゆう」と書くと間違いとされます。

>「短気」を「短期」と表記してました。

「言う」を「ゆう」と打ったのは確信的間違い。(「ゆう」→「言う」は変換できない)
「短気」を「短期」と変換したのはたんなる不注意。…でしょう。

------------

現代仮名遣い (昭和61年内閣告示第1号)

第2 特定の語については,表記の慣習を尊重して,次のように書く。

4 動詞の「いう(言)」は,「いう」と書く。
 例 ものをいう(言) いうまでもない 昔々あったという
   どういうふうに 人というもの こういうわけ

-----------
三省堂 新明解日本語アクセント辞典(2013年)
 _
ユー 言う 
    ―――, ¬ , ―¬ , ――, ¬ , ¬
   イワナイ,イオー,イーマス,イッテ,イエバ,イエ
 _
ユウ 結う

-----------
NHK日本語発音アクセント新辞典 (2016年第1刷)

いう【言う】 ユー ̄
 ユー ̄,イワナイ ̄,イーマ\ス,イー ̄,イッテ ̄,イエ\バ,イオ\ー

ゆう【結う】 ユウ ̄

-----------
NHK日本語発音アクセント辞典 改定新版(昭和60年第1刷)
 _
ユウ 言う,結う
-----------
    • 0

知り合いの人の言う方が本当です。

「言う」を「ゆう」と発音することはしばしばあることです。共通語でも相当多いですね。しかし、書き言葉で「ゆう」と書くのは好き好きでしょう。
    • 0

言う はほぼ 100%の人が、イウ ではなく ユウ と発音しますから、発音どおりに表記したいのでしょう。

現代かなづかいでは間違いですが。

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/201 …
    • 0

他人をけなしても、貴方の位置は変わりません。

>こんな人どう思いますか?
どうも思いません、質門者をどう思うか、が先です。
    • 0

一度は指摘してあげたんだから、あとは本人が恥ずかしいことだと気づくまでほっときましょう。

後々嫌でも気づかされます。

その時に恥をかいて学べばいいかと。
    • 1