プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森県八戸市に住んでいる者です。通信で精神保健福祉士の資格が取得するために、3年次編入で東北福祉大学通信教育部か、日本福祉大学かどちらに進んでいいのか悩んでいます。東北福祉大学は約53万、日本福祉大学は役67万で、東北福祉大学が安いです。しかし、東北福祉大学はレポート多く、スクーリングもあり、科目試験も各地会場に行って受けなければなりません。それに比べると日本福祉大学の方は、レポートが少なく、試験会場に行かなくてもオンラインで試験を受けることができるので、移動にお金がかからずに済みそうですが、実際はどうなのでしょうか。既に、東北福祉大学には願書は出してしました。

A 回答 (2件)

近くにしましょう。

きっちり勉強の進捗を見守ってくれる、
厳しそうな大学のほうがベターでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。近い方が安心できそうです。

9年前に日本福祉大学の通信に3年次編入して社会福祉士の受験資格と卒業して学士を取りました。

その卒業の年に国家試験を受けて社会福祉士の資格を取りました。
スクーリングも自分の家から一番近い場所が選べて助かりました。
一番助かったのは時間を選ばずネットを利用して、授業を受けられたことと
試験が受けられたことです。不規則な夜勤もある正職で働きながら勉強を続けることは
日本福祉大学の通信のシステムがとても有難かったです。
お陰様で、53歳の時に無事卒業を出来たので、感謝です。
卒業式だけ本校に行きました。嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スクーリングは家から近い方が良いみたいですね。夜勤もあったのに卒業して資格を得られたなんて、今の私から見たら尊敬できます。日本福祉大学の通信システムは評判が良いようですね。ありがとうございます。