アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巧言令色の反対の四字熟語ってなんですか
またその意味を詳しく教えてください
あまりよくわからないのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

巧言令色の反対は 不言実行とか虚心坦懐とか誠心誠意とか色々ありそうですね



私の好きなのは虚心坦懐です。心にわだかまりがなく、さっぱりしている様です。
    • good
    • 0

京都名物だの路面凍結だの



名とか路の意味してるものが気になりますが
南アのでh僧ね。仏教なのですか。

ジョジョなのでh層か。
次にお前は
ジョセフジョースター
貴様見ているな
ディ尾
南アのですか。ジョジョのやり土地で遊んでるのですか。更新速度が速いですよね
まとめサイトとか、ゲーム実況者も早いですよね。
キョと名物八橋の動画なんか次の日でしたからね確か
青の更新速度は南アのでしょうか。


それから銀球
銀河南アのでh層化。
    • good
    • 1

巧言令色がヨイショや太鼓持ち的な意味だから「唯我独尊」も真反対の意味になると思います。


この世で自分ほど偉いものはいないとうぬぼれることですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できました
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/10 13:42

巧言は相手に気に入られようと取り繕う巧みな言葉遣い、令色は愛想の良い表情のことです。


つまり媚びへつらって相手に取り入る言葉や態度のことです。

飾り気がなく誠実で、強くしっかりとしていると言う意味の質実剛健も対義語として適当かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2019/02/10 13:41

剛毅朴訥(ごうぎぼくとつ)


 ゆるぎない強い意志を持っていて、無口で素直な性格。
胸襟淡白(胸襟淡白)
 気持ちが素直であっさりしており、態度の表裏がない様子。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/10 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!