プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会の通夜に行くのですが
平服でいいと言われましたが場にあう服装がないため喪服で行こうと思いますが
問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 喪服で行って正解でした
    皆さん回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/02/12 17:08

A 回答 (5件)

質問主様の住まいしている地域が、どういう地域か判りませんので、私の知る範囲で。



私の住んでいる所は、農山村地域という区分けになっています、市街地とか、住宅地域とか、それぞれ区分けがあるかと思います、その区分けによって、市街地とか、住宅地域などは、田圃、畑でも、都市計画税が課税されていて、余計な金がかかりますが、家を建てようとかの場合はすぐ開発許可がおります。
農山村地域ですと、土地の税金も安いです、公共事業なんかでは、買収価格が安いです。

そう言う所に住んでいて、地域の行事なんかの時に、平服、正装、盛装など、いろいろ案内に書かれています。
それで、一時代前は、平服というと「俺の平服は作業着だ」と言って作業着のまま来る人もいます、なので、今は平服という記述は無くなりました。
服装をいうときは、正装または盛装でお越し下さいです。
呼ぶ方はそこまでしか言いません、なので、最大公約数で説明すると、正装は男は背広にネクタイ、ただし、ワイシャツは白でなくても構わない、ですし、盛装なら、それにアクセサリー類を付けて着飾ってになります。
一生使うことは無いでしょうが、盛装用に蝶ネクタイを準備しています。
女性の場合は、ドレスコードのあるレストランや船旅の時のドレスコードなどを参考にしてください、です。

私の地域にお通夜という風習がありませんので、案内に何か服装のことが書いてあったら、礼服で行きます。
なので、喪服で良いかと思います。
    • good
    • 0

ご近所ですし、急遽聞いたわけでもありませんから、喪服での参加には何も問題はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/11 18:08

問題ないです、最近は喪服が多いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/11 18:08

>平服でいいと言われましたが…



それは社交辞令であって、真に受けてはいけません。
身だしなみを整えて出かけます。

良く、訃報は突然やって来るものだから通夜は普段着のままで良い、などという回答をここでも目にしますが、そうではありません。
普段着のままで良いのは、訃報を聞いたら夜になるのを待たず直ちに伺うときであり、ごく近い人に限られます。

通夜は事前に日時が知らされますから、弔意を表す服装をしなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/10 13:17

地域によっても違いますが、うちのところはお通夜でも喪服ばかりです。


逆に平服の方が場違いに見えます。

こういう事は地域柄がありますから、町内の人に確認する方が確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/10 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!