プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫ちゃん飼ってる人は、ケージって持ってますか?
仕事に行く時や外出する時、寝る時は猫ちゃんをどうしてますか?( ;​;

A 回答 (13件中1~10件)

ゲージは買っても必要ないです


衛生上ご飯の準備時だけ使ってます  普段は開けっ放しにしてます
運動も大事です
    • good
    • 2

ゲージは置き場がないので買いませんでした!


飼い主の寝室で放し飼いしてます。誤飲されかねないような小さいもの、ティッシュなど猫ちゃんの命に関わるものは全てしまいます。
しかし外に連れ出しやすいようにキャリーケースは常に置いており、中にはふわふわ柔らかいものを敷いてあげています。

寝床は私のベットの足元に猫ハウスとやんわらかいクッションを設置。そこでよく寝てくれてます。
そのほかにも、フローリングがあまりにも冷たいので普通に布団を敷きヒーターも常に中にして毛布を広げてあげています。そこでもよく寛いでくれています。
もう一箇所は荷物カゴの底にやわ毛布を詰めて全てで四箇所に寝床を用意してあげています。
    • good
    • 2

書き忘れましたが 寝る時は私が寝ると自然に一緒に布団に入ってきました

    • good
    • 2

18歳で亡くなりましたが 長年猫を飼っていました。



持ち運びのケージは必ず必要です。それは災害時の緊急の時 動物病院に行く時は必須です。

室内のケージは飼い主様の環境それぞれで一概には言えませんが 私は無かったです。

仕事に行く時や長時間外出する時は一人でお留守番をさせていました。

一人でお留守番出来るように 家の中を危険のない配置に色々気を配ってました。

旅行の時はペットホテルに預けていましたが 猫ちゃんにとってはストレスにはなるので
最善策は 旅行の間、可能であれば親しい(絶対に信頼出来る)友人や知り合い 又は身内などに頼んで 留守の間泊まってもらい面倒を見てもらいましょう
    • good
    • 1

災害が起きた時に設置できるように所持しています。


普段の生活の中ではケージは設置していません。

猫の性格にもよりますが我が家の猫は決まった寝床でちゃんと寝ますし、留守番も静かにできる猫なのでケージを設置せずにも問題なく過ごせています。
入って欲しくない部屋や場所は入れないように対策もしてありますし、出かける前は掃除もして食べてしまいそうなものなども片付けています。

逆にケージに入っていて欲しい言う時にケージに入ってくれなくなるのが心配ですね…。
    • good
    • 1

ケージは持っています、3階建てのものです、解放してあるのでキャットタワーの代わりになっています、2匹飼いです。


寝るときは、ケージ内のベッドで、2匹くっついてギュウギュウになっているか、人間の布団の上とか、色々です。
仕事に行くときは、そのまま放置していきます、多分、しばらく運動会をして、後は、ほとんど寝ているんじゃないかな。
    • good
    • 1

生後2ヶ月の子を今年の1月中旬に飼いました。


ゲージも買って私たちがいる時はゲージから出してました。
寝る時 仕事の時はゲージに入れてました。
ゲージで飼うつもりでしたが、ゲージの中に入れるとニャーニャー鳴くようになり、私もなんだか可哀想になって
今では家の中を自由にしてます!!留守の時は1つの部屋で過ごして寝る時はその部屋で一緒に寝てます!
    • good
    • 2

飼い始めの頃はケージでした!


今は出入り自由です。寝るときはケージに入れたり入れなかったりです。
猫もストレス感じるので。
    • good
    • 2

ケージは持っていますが、開放してあり出入り自由です。


2ヶ月の子猫を迎えケージに入れましたが、先住猫〔8か月〕が興味津々で気になって寝ないので、2日目からは2匹とも自由です。
我が家は2階の3部屋のみで飼っているので、そこは整理整頓、危ない物は置かない事を徹底しています。
寝る時は、私の布団で一緒に寝ていますよ。
    • good
    • 1

仕事柄、持っていますが、ほとんど必要ない用に思えます。

が、寝床として段を増やしたり、遊び場のひとつにして扉は開いたままですよ。犬も入りますよ。タワーとタンス等も運動用に段差を、つけています。避難用にはステンレス(病院用)を使用しています。何かの変化に直ぐ、入りますよ。普段から、ケージよりも、キャリーに入る練習して置くと、万が一の時は助ける事ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!