アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか法律、税金面で詳しい方お願いします。母が亡くなり遺言で母名義の駅近い土地の上に自分で家を建ててる兄に土地を、残りの預貯金と今父が1人で住んでる超不便な田舎の家の土地半分が母名義なのでその分は私にとなってました。少しでも現金が欲しい行政書士の資格を持つ兄の策略にはまり、始め放棄すると言っていた父が家の外壁塗り直しに自分も欲しいと言い出しました。私は父に修理代として200万円位譲り、兄の税理士費用も負担しました。兄と私は交代で父の世話に行ってますが、兄は文書手続き代6万、身の廻り世話代として4万取ってます。合わせて毎月10万ですが、これは相続の前渡しになりますか?家は築35年以上経ってますが修繕200万父名義でお金かかると、相続が近い内に起きると価値が加算されるのでしょうか?また兄がその分二次相続の時自分に権利あると言い出すキッカケになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 父は95歳で腎臓機能不全でカテーテルを付けてまだらボケ状態です。私が交代して入ると兄に洗脳されたみたいに兄に言いなりの考えになってます。

      補足日時:2019/02/10 14:44
  •   補足日時:2019/02/10 21:54

A 回答 (1件)

>兄は文書手続き代6万、身の廻り世話代として4万取ってます。

合わせて毎月10万…

文書手続き代というのが何かよく分かりませんが、病院や老人ホーム等に支払う分とは別に合計 10万を取っているのですか。

親子は相互に扶養義務があり、本来は金銭など要求することなく扶養あるいは介護に当たらなければなりません。

病院等の実費以外の金銭を受け取れば、現時点では「贈与」、旅立ち後は「相続」の先渡しとみられる公算が大です。

相続の先渡しを「特別受益」といいます。
https://minami-s.jp/page027.html

>兄の税理士費用も負担しました…

兄は何の税金の件で税理士を雇ったのですか。
母からの相続での相続税ですか。
だとしたら相続人全員で均等割が原則です。

それとも他の税金なんでしょうか。

>築35年以上経ってますが修繕200万父名義でお金かかると…

その建物は父名義なのですね。
では、誰のために 200万もかけて修繕するのでしょうか。

>相続が近い内に起きると価値が加算…

建物寿命を延ばす大規模修繕を行えば、確かに評価額は上がります。
税法ではこれを「資本的支出」といいます。

>また兄がその分二次相続の時自分に権利あると…

二次相続?
二次相続とは、親の財産が子に相続されそのまま残っていたとして、次に孫始めその他親族に相続されることをいいます。
ちょっとご質問の文脈に合わないようです。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。文書手続きというのは、母の死後の葬式や相続に関しての書類の取り寄せやら色んな手続きを父の代行でやっているからという理由だそうです。兄は父のお金を13万円も使い銀行の口座の履歴を調べ上げて私の息子たちが昨年結婚してその祝い金だと私に父がくれた金額を父が呆けてすっかり忘れて誰が下ろしたのか分からない、などと言ったのをキッカケに私を問い詰めたりしてそれ以後自分が管理する、て言い出して代行費だと毎月取るようになったのでした。私も兄に対して父の相続の時には言うべき事は言おうと思います。父と兄の間で毎月請求書、領収書も取り交わし実際に掛かった費用の内訳を文書代行に関しても書いておくように言った方が良いでしょうか?

お礼日時:2019/02/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!