このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

コントラバスでヴアイオリンの曲(もちろん調子をかえま

して)はすべて演奏可能なものでしょうか?

要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

料理カテゴリでいつも答えさせていただいておりますnabayoshです。


どうも。

で、僕の専門はどちらかというと音楽なので。
コントラバスはヴァイオリンに比べて、半音の長さが長いというのはおわかりですね?
弦が長い分、振幅を変えるためにはそれだけ移動も大きくなります。
その分消耗する体力があるということです。

調子をかえるというのは、そのまま2オクターブ下げるということでいいんでしょうか。
それとも、調弦をかえるということでしょうか。
調弦を変えないと、最低音はE(5弦ならC)なので、ヴァイオリンのGまで降りることはできません。
調性を変えればなんとかなるかと。

譜面上はそういうことになりますね。
で、問題は、ヴァイオリンとコントラバスは弓の持ち方も含めて弾き方が異なることです。
コントラバスの弓の持ち方では、器用な人でない限り、ヴァイオリンの速いパッセージを演奏することは不可能です。

基本的に、コントラバスはヴァイオリンと異なる役割を与えられているので、メロディには向かないという難点があります。
もっとも、マーラーの交響曲第1番の3楽章や、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」の「象」とか、メロディを持つ曲も例外的にはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさんこんにちわ。
いつもお世話になっております。

「僕の専門はどちらかというと音楽なので。 」
音楽がご専門でいらしたのですね。
オッヘンバッハのメロデイをつかったサンサーンス「象」。
ところで、弦をうかせてオクターブ高く鳴らす奏法の反対はなにものでしょうか?
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 09:37

コントラバスをヴァイオリンのように弾いちゃう人はいますよね。

ゲイリー・カーとか。
    • good
    • 0

全ては不可能と思います。


ヴァイオリンと同じ重音が出せないと考えられるからです。

バイオリンは五度調弦,コントラバスは四度調弦となっています。
具体的には、バイオリンの弦は低い方からソ、レ、ラ、ミ、
コントラバスは弾く方からミ、ラ、レ、ソとなっています。
コントラバスの最低音をバイオリンと同じすると、
ソ,ド,ファ,シbとなり、狭いことが判ります。
その結果、ヴァイオリンなら押さえることが可能な和音が
コントラバスでは押さえることが不可能になる場合が
でてきます。
そうでなくても、楽器が大きく,弦の張力が強いので、
一度に複数の弦を押さえるのが困難な楽器です。
ヴァイオリンなら指一本で4本の弦を同時に押さえることも
簡単ですが,コントラバスではいいところ2本ってところ
でしょう。

一応、ヴァイオリン,コントラバス経験者です。
    • good
    • 0

「忠実な演奏」となると、難しいのでは。



単純に考えて、ピッチのみならずスケールの問題があり
ますから、ものすごく早い運指を必要とする曲の場合に
は、テンポも落とさないといけないでしょう。
また、ピチカートならともかくアルコ奏法の場合、発音
タイミングも遅れ気味になるでしょうから、その場合も
テンポ調整は必要になると思います。

さらに、和音を必要とする時に、コントラバスでは物理
的に押さえられない(遠すぎて)フォームももしかした
ら存在するのではないかと…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントラバスの運び方について

はじめまして。
コントラバスをやっているのですが、
今度徒歩で運ぶことが必要になってしまいました。
市販のキャリーに乗せて運ぼうと思っているのですが
雨が降った場合どうやって保護すれば良いのでしょうか?
雨天時専用のカバーのようなものがありましたらぜひ教えて頂きたいです。
できればビニール袋(ポリ袋?)のつぎはぎは避けたいです…

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔はポリ袋とガムテープのつぎはぎでしたが、今は↓良いものがありますね。

参考URL:http://www.mizunogengakki.com/basecases.htm

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qコントラバスの扱い

コントラバスといえば、オーケストラの全体を支えるヴィオール族弦楽器で、吹奏楽にも多くは唯一の弦楽器として使われていますが、何故、吹奏楽にコントラバスだけが弦楽器として参加しているのでしょう?歴史的観点も交えて教えてくだされば幸いです。

また、吹奏楽でコントラバスは、何かと他の吹奏の低音楽器の影になりがちなのですが、それではコントラバスの存在意義がありませんよね・・・コントラバスにも特徴があることは分かるのですが、交響楽団や管弦楽団などと同じ扱いをしたのでは、コントラバスを生かしきれない気がします。やはり、吹奏楽においては違う扱いが必要な気がするのですが、具体的には、吹奏楽におけるコントラバスは、どのような認識で扱えばよいのでしょうか?

少し抽象的な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、コントラバスを専門的に勉強している者です。

吹奏楽になぜコントラバスだけ入っているのかという疑問はよく持つ方がおられます。正直歴史的な背景はしらないのですが、というより謎なのですが、ヨーロッパでは吹奏楽にチェロを入れる場合もあります。
よく聴く話では、管楽器では出せない周波数を出せる弦楽器を入れることで、音に厚みを与えているそうです。
吹奏楽の低音といえばテューバ、バストロンボーン、バスクラリネット、バリトンサクソフォーン、ファゴットですが、これに補助的な役割で、コントラバスを入れます。そうするとホールでの響きに違いが出てきます。もちろんこれはコントラバスがちゃんと調整された楽器で演奏者がしっかりとした奏法をしていることが前提です。

オーケストラの場合のコントラバスは8人や6人ぐらいいて、オーケストラの低音として重要な役割を果たしていますが、吹奏楽の場合はテューバが重要な低音楽器であるので、コントラバスは木管低音と一緒に扱うのがよいと思います。音量的にも金管楽器のような音量を求めても出るはずがないので、他の木管低音と上手くアンサンブルできるように練習すると良いです。ようするに特別に意識しなくても、他の木管低音楽器同様に扱っていいです。しかし、間違ってもテューバと同じ音量を求めてはいけません。ただし、コントラバスしか出来ない奏法であるピッツィカートなどの際はしっかりと響いているか耳を傾ける必要があります。

指導者はコントラバスに対して特別な意識をする必要はありませんが、コントラバスを弾く側の人はレッスンなどを受けて、ある程度の基礎はしっかりと身に付けないといる意味がありません。

あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

こんばんは、コントラバスを専門的に勉強している者です。

吹奏楽になぜコントラバスだけ入っているのかという疑問はよく持つ方がおられます。正直歴史的な背景はしらないのですが、というより謎なのですが、ヨーロッパでは吹奏楽にチェロを入れる場合もあります。
よく聴く話では、管楽器では出せない周波数を出せる弦楽器を入れることで、音に厚みを与えているそうです。
吹奏楽の低音といえばテューバ、バストロンボーン、バスクラリネット、バリトンサクソフォーン、ファゴットですが、これに補助的な役...続きを読む

Qフルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探していま

フルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探しています。
珍しい構成であることはわかっています。自分でも頑張って探しているのですがなかなか見つからなくて困っています。
もし、本来この構成でなくても、楽器を代用したら演奏出来なくはないという曲でもかまいません。

出来たらクラシック曲がいいなと思っております。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーツアルトの
  フルート協奏曲、フルート四重奏曲
  クラ  同上 、クラ  同上

  クラ五重 https://www.youtube.com/watch?v=_8fX1LmqG8s

Qコントラバスについて

このところ、オーケストラを観に行く機会が増えまして、
コントラバスが何故かいつも気になってしまいます。
そこで質問なのですが

コントラバスは会場や練習場所までどのように楽器を運ぶのでしょうか?
また、はじめはどのような楽器を演奏していた方が多いのでしょうか?
コントラバスで有名な曲がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。
私からは,曲目についていくつか。

コントラバスのソリストとしての第一人者として,ゲイリー・カーさんという方がいらっしゃいます。CDもとてもたくさんリリースしていらっしゃいます。
それほどレパートリーが広いとはいえないコントラバスですが,この方は,オリジナル作品以外にもアレンジによるレパートリーの拡大にも積極的で,日本のうたや,バッハの無伴奏チェロ組曲,ドヴォルザークのチェロ協奏曲などをコントラバスでやってしまいます(笑)

英語ですが,ご本人の公式サイトを添付しますので,よろしければご参考に。ディスコフラフィもあります。
http://www.garykarr.com/purchase/fr_main.htm

オーケストラの中でのコントラバスですと,主役の場面はなかなか回ってきませんが,ないことはないです。
思いつく範囲でソロが登場する曲としては,
☆マーラー 交響曲第1番「巨人」 第3楽章
☆プロコフィエフ 組曲「キージェ中尉」より ロマンス
などがあります。どちらもそれほど長くないので,お聴き逃しのなきよう(笑)

あと,ソロではないですが,コントラバスが印象的な曲としては,次のようなものが思い当たりました。
☆チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
の終結部,コントラバスによるアンサンブルにより,あたかも地の底に沈んでいくかのような効果を出しています。
☆R・シュトラウス 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」より 埋葬の歌
前半から中盤へさしかかるあたりに登場する,地を這うようなコントラバスからはじまるフーガです。この曲は他にも奏者泣かせのコントラバスの魅せ場がたくさんありますよ。

こんにちは。
私からは,曲目についていくつか。

コントラバスのソリストとしての第一人者として,ゲイリー・カーさんという方がいらっしゃいます。CDもとてもたくさんリリースしていらっしゃいます。
それほどレパートリーが広いとはいえないコントラバスですが,この方は,オリジナル作品以外にもアレンジによるレパートリーの拡大にも積極的で,日本のうたや,バッハの無伴奏チェロ組曲,ドヴォルザークのチェロ協奏曲などをコントラバスでやってしまいます(笑)

英語ですが,ご本人の公式サイトを添...続きを読む

QMIDIの演奏に合わせてギターを演奏するには・・・?

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindowsXP
エフェクターはBOSSのGT-6です。
http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html

YAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerは使えますか?
http://download.music-eclub.com/midradio/

一応、何も調べずにYAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェース
を買ったのですが、パソコンから流しても、GT-6から流れる事はありま
せんでした。

以上、一番手軽で費用がかからない方法があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindows...続きを読む

Aベストアンサー

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」

・・・とのことですが、GT-6に二つの音声が入力されることになりますが、GT-6はそれが可能なんでしょうか?

つまり・・・
「PCのMIDI演奏」と「ギターの音」を同時入力して、ギターの音だけにエフェクトをかけて、その二つをミックスしたものを聞くということが可能でないと、この方法はできません。

パソコンにGT-6の信号を入力して、PC内でミックスして、PCの音声を聞く・・・というのであれば可能だと思います。

自分はオーディオインターフェイスを使ってコレをしているのでその方法しかわかりませんが、
安いオーディオインターフェイスなら参考URLのものなんかがありますね。

ちなみに、ルーティングとしては・・・

ギター

エフェクター

オーディオインターフェイス→PC(MIDI演奏)
↓      ↑        ↓
↓      ↑←←←←←

ヘッドホンで聞く

という流れになっています。
ちょっとわかりずらいかもしれませんが
信号の流れ方を自分なりに図に書いて整理すると、必要な機材が見えてくると思いますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^UCA202^^

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きた...続きを読む

QG線上のアリアでコントラバスが流れているところは

G線上のアリアでコントラバスが流れているところは、
出だしの高いメロディの合間に流れる低いボンボンという音ですか?
また、他にコントラバスの音がはっきり分かる曲はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

回答を書いている間に、NemurinekoNyaさんに御紹介いただいたようです。

バッハのG線上のアリアの低音部は、もとは「通奏低音」と指定されています。バッハの時代に使われていた楽器は、現代のものとは違いました。「通奏低音」は、当時使われていた、低音を出せる楽器を組み合わせ、チェンバロやオルガンなどの鍵盤楽器も一緒に演奏しました。今では、チェロとコントラバスが一緒に弾くのが普通になっていて、コントラバスだけが聞ける部分はありません。また、演奏によっては、弓で弾いたり、指ではじいたり、あるいはその両方を混ぜたりするので、コントラバスの音色を覚えるのには必ずしも適していないかもしれませんね。例えば、下の動画では、チェロとコントラバスが一台ずつ、弓で弾いています。

https://www.youtube.com/watch?v=pzlw6fUux4o

そして、下の例では、チェロが全員弓で弾いていて、コントラバスは、右側の人が弓で弾き、左側の人は指ではじいています。

https://www.youtube.com/watch?v=Yy2uHAS-el0

コントラバスは、チェロと一緒に弾くことがとても多いので、コントラバスだけがよく聞ける曲というのはあまり多くないのですが、一番わかりやすいのは、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」という曲の中の「象」です。コントラバスとピアノの伴奏による曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=f1nVDoCnsNk

もう一曲、楽器の音を覚えるのにちょうどよい曲がありますので御紹介しましょう。イギリスの作曲家、ベンジャミン・ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」です。楽器紹介のナレーションが付いているので、とてもわかりやすいです。コントラバスの音がはっきり聞ける部分もあって、その前に説明がありますから、見てください。始まりから10分12秒のところで、コントラバスの紹介が始まります。

https://www.youtube.com/watch?v=MXVqisH05G0

この曲を一通り聞くと、代表的な楽器は、大体聞き分けられるようになると思いますよ。

御参考になれば幸いです。

こんばんは。

回答を書いている間に、NemurinekoNyaさんに御紹介いただいたようです。

バッハのG線上のアリアの低音部は、もとは「通奏低音」と指定されています。バッハの時代に使われていた楽器は、現代のものとは違いました。「通奏低音」は、当時使われていた、低音を出せる楽器を組み合わせ、チェンバロやオルガンなどの鍵盤楽器も一緒に演奏しました。今では、チェロとコントラバスが一緒に弾くのが普通になっていて、コントラバスだけが聞ける部分はありません。また、演奏によっては、弓で弾いたり、指...続きを読む

Qコントラバスについて

高校の部活でコントラバスを始めようと思っているのですが、
コントラバスをやっている先輩がいないので、
練習や用意など何をしていいのか分かりません。

1.どのようなものを用意すればいいのか??
2.専用のイスは有ったほうがいいのか&いくらぐらいするのものなか??
3.身長150cm弱でも4/4サイズを弾きこなせるのか??
4.楽器を3年以上使用していない場合弦を張り替えたほうがいいのか?

もし、よかったら教えてください。m(_ _)mペコ

Aベストアンサー

>1.どのようなものを用意すればいいのか??
どの学校そうかはわかりませんが、うちの学校では弓のみ自前でした。
ひとまず、楽器本体と、弓と、松脂があれば弾けます。確かめてみてくださいね。
(弓だけ持ってて将来どうするんだ!って言いたいですけどね。
 多分弓まで予算が回らなかったのでしょう。)

>2.専用の椅子はあったほうがいいのか&いくらぐらいするものなのか??
高校であの椅子を使う方は少ないですね。多分大曲をやらないからだと思います。
プロのコンサートなどで使っているのは2時間も3時間も弾きっぱなしだからでしょう。
ということでなくてもいいと思います。
ただあると身長の問題が解決できるかも。
でも1万円以上するものなので、楽器を買わずそれだけ買うのもどうかとは思います。

>3.身長150cm弱でも4/4サイズを弾きこなせるのか??
ええと、コントラバスはヴァイオリンとちがって分数ものはないと思います(あったとしてもかなりマイナーでしょう)。
それに、サイズも物によってちがいます。180cmないものから190cm以上あるものまで。
お使いになるバスを構えてみて、手が弦の上まで届けば大丈夫だと思います。

>4.楽器を3年以上使用していない場合弦を張り替えた方がいいのか?
錆びていなくて、弾いて音が普通なら大丈夫です。
切れるまで使えると思いますよ。


以上、あまりお役に立ってなくてすみません。
オーケストラだとばかり思っていたんですけど、そうしたら3年もいないってことありえないですよね。
ジャズや吹奏楽でしょうか。
どこでも低音は合奏の要です。
自分が曲を支えてるんだって意気込みで頑張ってください。
バスは弾いている姿も迫力があって素敵ですよね。大好きな楽器です。
教則本での独学になりますよね。指導者がいないのはとっても辛いですが、楽しく練習できるといいですね。

>1.どのようなものを用意すればいいのか??
どの学校そうかはわかりませんが、うちの学校では弓のみ自前でした。
ひとまず、楽器本体と、弓と、松脂があれば弾けます。確かめてみてくださいね。
(弓だけ持ってて将来どうするんだ!って言いたいですけどね。
 多分弓まで予算が回らなかったのでしょう。)

>2.専用の椅子はあったほうがいいのか&いくらぐらいするものなのか??
高校であの椅子を使う方は少ないですね。多分大曲をやらないからだと思います。
プロのコンサートなどで使っているのは2時...続きを読む

Qコントラバスのアンサンブル曲を教えて下さい

私は高校の吹奏楽部でコントラバスをやっているのですが、二ヶ月後に部活でアンサンブルコンテストがあり、コントラバスで三重奏の曲をやりたいと思うのですが、なかなか探しても良いと思うものが見つからない上に、音楽的にはあまり詳しくないので、困っています。
他の楽器のアンサンブル曲でも良いので、コントラバスでやっても面白い曲を紹介して頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボッテシーニという作曲家がコントラバスの曲を作りまくってます。
NAXOS MUSIC ライブラリーというサイトで試聴可能なはず。
コンテスト頑張ってくださいね。

Qコントラバスでコラールを弾きたい

私は現在大学生で趣味でコントラバスを弾いています。
高校の時に吹奏楽でコントラバスを始めて以来弾いているのですが
今現在は誰に習うということもなく、趣味で弾いている程度です。
私は以前練習でコラールを弾く機会があったのですが(教則本の練習曲として)その響きやメロディにとても感動し、讃美歌や教会音楽に興味を持ちました。(宗教的なものではなくその音楽的な美しさにです。)ぜひそういった音楽に触れたり演奏したりしたく思うのですが、その方面に関する知識にうといものでどこから手をつけてよいやらわかりません。もし何かおすすめするものがあれば教えてください。また特にコントラバスで演奏してみたいのですが、そうした楽譜集のようなものがあれば(ベースで演奏が可能でしたら、ベース用でなくてもかまわないので)教えてください。

Aベストアンサー

コラール集の楽譜はオルガン用のものならたくさん出版されていますが、コンバスでコラールを弾くってどういうことなのかな。コラールのメロディを弾くってこと?
コラールとは原則的には4声体で作曲された讃美歌のこと。まずは讃美歌を手にしたら? 数種類出版されているけどまずは讃美歌委員会が編集している昔から使われているもの。普通の本屋でも売っているのをよく見かける。
もうひとつのオススメはバッハのコラール集。バッハが編曲した4声コラールが100曲以上収録されている。これはヨーロッパの楽譜で数社から同じものが出ている。コラールの聖書といってもいいスグレモノです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報