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このようなキズが車のあちこちに散在しています。先日車を借りた人がぶつけた箇所を直しに修理工場に持っていくと、そこで「内側からの原因かも」早く直したら方がいいよと教えてもらいました。私も1年くらい前から
気づいていたのですが、あまり気にとめていませんでした。でもよく見てみるとサビが出でいる様子なので、おそらく二、三年前のくらいかと推測しているのですがどのようにしたらこういう風になるのか教えてください。クルマはディーラーから、直接買ったもので、もう5年が経過しようとしています。こんなキズが全体的に十箇所以上あります。

「このようなキズが車のあちこちに散在してい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これは外からのキズというよりも内側からのような感じがしますがどうでしょうか?

    「このようなキズが車のあちこちに散在してい」の補足画像1
      補足日時:2019/02/10 18:14
  • これは、外側からというより内側からのようにむ

      補足日時:2019/02/10 18:21

A 回答 (7件)

普段洗車は洗車機ばかりですかね?


たまに自分で手洗い洗車すると傷が見つかってたと思いますよ。

余所の車のタイヤの溝に挟まった砂利なんかが当たると、表面に深く微細な傷が出来てサビが入ることがあります。
細かい砂利だと1mm以下の深い傷がわりと出来ますから洗車機使っていると解りにくいです。

こういった傷から広がるサビは、まず表面を侵食するので蜘蛛の巣状に広がります。(写真みたいに)
塗装失敗からと言う場合、なにか原因があるのでわりと塗装面の下で進行してかさぶたみたいにふくれてボロっと比較的範囲が広めに剥がれます。
裏面からと言う場合は、鉄板貫通してきたので塗装失敗と同じようになる事が多いです。

この手の微細な傷は走行中の車から貰うので、サイド、ボンネットに多く、車体後面やルーフ中央や後部は当たりにくくなりますから、当たりやすい場所に比較するとかなり少ないのが特徴。
他に道路脇、線路脇の駐車場でもありますが、その場合道路や線路に面している側が多いです。

長期計画の建設現場近くの道路や砂利敷き工場など出入りの多い駐車場近所は結構砂利を貰います。
一気に目立ちだしたりする場合は、過去に大規模改修道路工事で舗装剥がした所を走ったりしたときなんかに貰っていることが多いです。
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この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/02/13 21:16

はい!これはですね、この内側がもの凄く錆びていて、


内部の錆が表面に貫通してきている状態と同じ状態に見えます。
是非一度内張を外して確認してみて下さい。
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この回答へのお礼

これは買ったところの非ですか?こちらにも原因ありますか?

お礼日時:2019/02/10 18:57

はい、今は内側からです


内側からサビが膨らんだ一番の原因は、外側です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/13 21:18

コーティングよりも石(石とは限らないけどね)のほうが固いですからね


微細な鉄粉とかも飛んでいますから

コーティングに微細な鉄粉が付着して、そこから塗装の中へとサビが侵攻するというのもありますし
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。可能性は高いと思います!

お礼日時:2019/02/13 21:19

走行中に小さな石が飛んできて、それがボディに当たってキズになって、キズが経年変化で深くなって、中の塗装を侵してしまって中の鉄板がサ

ビています
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この回答へのお礼

ボディーコーティングしても飛び石の影響は軽減出来ないんですね、5年のグラスシールドを購入時に施したのですが。

お礼日時:2019/02/10 17:54

60の自動車整備士です。


もっと広範囲の写真を見てみないとネ。
両サイドなのか、片側だけなのか。
ルーフ部分なのか、フード部分なのか、ラゲージ部分なのか、テールなのかも。
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この回答へのお礼

これはボンネットの方ですが両サイドドア(特に左)と天井にも三箇所くらい?あります。飛び石にして範囲が広過ぎるし、外側からが原因なのか経年で自然に起きることか、知りたいです。ちなみに購入するときは5年持つグラスシールドを施行しています(関係ないかもしれませんが)

お礼日時:2019/02/10 17:46

塗装が地まで剥げて、サビが出て来て、周囲もサビで盛り上がって来ています。


今ならまだ板金修理で行けると思います。
これ以上酷くなると、どうにもならなくなります。
最悪、買い替えですね。
古いトラックや軽トラックが良くなっている症状です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
早めに相談してみたいと思います

お礼日時:2019/02/10 18:22

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そんな「!」二つも付けるほど心配なら、タイヤ交換時にはランフラットタイヤに交換して下さい!!

嫌だって言うなら
注入式のパンクキットじゃなく、普通のパンク修理キット使えばいいだけ。
やり方は文章で解るほど理解力あるなら質問しないだろうから、解りやすく解説しているところを検索して下さい。
死ぬまでに読み切れないほどたくさんでてくるよ。

何にせよ5倍も取るならそのディーラー以外でタイヤ交換もする方が良いです。
緊急キット使った後パンク修理するにしても,タイヤ交換じゃ無ければやること変わらない。
建前では、タイヤ外してキットの薬剤取り除いて、組み付けてパンク修理する。なんて工程でしょうかね。本当にやるかは謎ですが。
不安感とお得感煽って新しいタイヤ売りつける方が先だと思います。
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純正にこだわりなく、4本800万とかのヴァイロンのタイヤじゃ無ければ、タイヤ交換の際に4本全部を安いホイールセット買うとディーラーのセール時で4本タイヤ交換より安くなる事の方が多いって事をしっかり頭に入れておいて下さい。
そんな安物じゃ無い!セット200万!!とかのタイヤなら、パンク毎に新車の国産車乗り換えにした方が安上がりですよ。

緊急キット付きというなら、テンパータイヤ付いて無いからスペース無いので、無駄に乗せてもしょうがない。
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