『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

このようなキズが車のあちこちに散在しています。先日車を借りた人がぶつけた箇所を直しに修理工場に持っていくと、そこで「内側からの原因かも」早く直したら方がいいよと教えてもらいました。私も1年くらい前から
気づいていたのですが、あまり気にとめていませんでした。でもよく見てみるとサビが出でいる様子なので、おそらく二、三年前のくらいかと推測しているのですがどのようにしたらこういう風になるのか教えてください。クルマはディーラーから、直接買ったもので、もう5年が経過しようとしています。こんなキズが全体的に十箇所以上あります。

「このようなキズが車のあちこちに散在してい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これは外からのキズというよりも内側からのような感じがしますがどうでしょうか?

「このようなキズが車のあちこちに散在してい」の補足画像1
  • これは、外側からというより内側からのようにむ

A 回答 (7件)

普段洗車は洗車機ばかりですかね?

たまに自分で手洗い洗車すると傷が見つかってたと思いますよ。

余所の車のタイヤの溝に挟まった砂利なんかが当たると、表面に深く微細な傷が出来てサビが入ることがあります。
細かい砂利だと1mm以下の深い傷がわりと出来ますから洗車機使っていると解りにくいです。

こういった傷から広がるサビは、まず表面を侵食するので蜘蛛の巣状に広がります。(写真みたいに)
塗装失敗からと言う場合、なにか原因があるのでわりと塗装面の下で進行してかさぶたみたいにふくれてボロっと比較的範囲が広めに剥がれます。
裏面からと言う場合は、鉄板貫通してきたので塗装失敗と同じようになる事が多いです。

この手の微細な傷は走行中の車から貰うので、サイド、ボンネットに多く、車体後面やルーフ中央や後部は当たりにくくなりますから、当たりやすい場所に比較するとかなり少ないのが特徴。
他に道路脇、線路脇の駐車場でもありますが、その場合道路や線路に面している側が多いです。

長期計画の建設現場近くの道路や砂利敷き工場など出入りの多い駐車場近所は結構砂利を貰います。
一気に目立ちだしたりする場合は、過去に大規模改修道路工事で舗装剥がした所を走ったりしたときなんかに貰っていることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

はい!これはですね、この内側がもの凄く錆びていて、

内部の錆が表面に貫通してきている状態と同じ状態に見えます。
是非一度内張を外して確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これは買ったところの非ですか?こちらにも原因ありますか?

はい、今は内側からです

内側からサビが膨らんだ一番の原因は、外側です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーティングよりも石(石とは限らないけどね)のほうが固いですからね

微細な鉄粉とかも飛んでいますから

コーティングに微細な鉄粉が付着して、そこから塗装の中へとサビが侵攻するというのもありますし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。可能性は高いと思います!

走行中に小さな石が飛んできて、それがボディに当たってキズになって、キズが経年変化で深くなって、中の塗装を侵してしまって中の鉄板がサ

ビています
    • 1
この回答へのお礼

ボディーコーティングしても飛び石の影響は軽減出来ないんですね、5年のグラスシールドを購入時に施したのですが。

60の自動車整備士です。

もっと広範囲の写真を見てみないとネ。
両サイドなのか、片側だけなのか。
ルーフ部分なのか、フード部分なのか、ラゲージ部分なのか、テールなのかも。
    • 0
この回答へのお礼

これはボンネットの方ですが両サイドドア(特に左)と天井にも三箇所くらい?あります。飛び石にして範囲が広過ぎるし、外側からが原因なのか経年で自然に起きることか、知りたいです。ちなみに購入するときは5年持つグラスシールドを施行しています(関係ないかもしれませんが)

塗装が地まで剥げて、サビが出て来て、周囲もサビで盛り上がって来ています。

今ならまだ板金修理で行けると思います。
これ以上酷くなると、どうにもならなくなります。
最悪、買い替えですね。
古いトラックや軽トラックが良くなっている症状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早めに相談してみたいと思います