あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

短大生(女子)です。保育士を目指しています。
私は今、1年生なのですが大学に入ってから良い友達が出来ず、入学してからずっと友達関係で悩んでいます。
入学して前期に一緒にいた友達Sは自分が一番偉い、賢い、頭が良いと思っていて私の事を「そんな事もできないのか。」「頭、悪いね。」「私、天才だから○○ちゃん抜かせる。」と毎日見下され、馬鹿にされてきました。実際はSの方が出来なくて、Sは前期の単位を1つ落としました。今も見下されたり馬鹿にされます。
夏休みが終わって後期が始まってからは友達Aと一緒にいるようになりました。友達Aは時々Sの相談に乗ってくれたりして優しかったのですが段々、周りの人の事を馬鹿にするような事を言っていたり、同級生の文句や愚痴を言うようになり、ちょっとした事で怒るようになりました。授業で自由席の時はAの隣に座っているのですが私が消しゴムで字を消してちょっと机が揺れたぐらいで「○○ちゃん、筆圧強い。おかしいんじゃないの?」と言われます。実際、Aの筆圧の方が強く、Aが文字を書くとカツカツと音がうるさく机がガタガタ揺れます。隣で座っている私が字を書けないくらいです。土日に学校に行かなければいけない時があって私はサボらずにしっかり行っているのですがAはこの宗教に入らないと地獄に行くという変な教えの、変な宗教に入っていて時々、「この宗教入らない?」と勧誘されます。入らないと地獄に行くと脅されます。
正直、SにもAにも私は疲れていてもう友達辞めたいですし一緒に居たくないです。クラス替えはなく、2年生でもSとAとは同じクラスです。他のクラスに仲の良い友達がいるのですがその子達の仲良しグループができてしまっていて正直めちゃくちゃ入りづらいですし迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。そのグループの子達、全員と仲良くしたい、仲良くなりたいと思います。この事をその子達に相談したら迷惑でしょうか?
こうなったら私が自殺して死ぬしかないのでしょうか?
せっかく入った短大、最後の学生生活は楽しく過ごしたいです。どうしたらいいのか分かりません。

私はどうしたらいいでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (1件)

SもAも徐々に疎遠になるで良いと思いますよ。

K.Gさとさんは人が良すぎるのではないでしょうか。

なんでもかんでも相手に合わせよう、自分は引こうとするので、
相手にされない変な人がこの人は自分より下だし何を言っても大丈夫な居心地の良い人という認識になり懐くという面があると思います。

SさんはともかくAさんは関わったらダメな分類でしょう。

仲良くなりたい事を相談するのはむしろ積極的にして良いと思いますが、
S、Aの事はなるべく伏せる方が良いと思います。
ちょっと異常なのは確かなのですが、陰口言う人というイメージついても損するのは自分だけなので、
仲良くなるまでは特に話題にしなくてもと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。