プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一審を担当した裁判官として、控訴審で判決が覆ったら都合が悪い。と聞きました。

質問です。
控訴審で判決が覆っても、一審の判断の方が正しかったのでは?というケースもありますよね?
過去には、ネパール人男性の無罪の例や、首都圏女性連続殺人事件(小野悦男?)のあるそうですが、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一審を担当した裁判官として、控訴審で判決が覆ったら


都合が悪い。と聞きました。
 ↑
ハイ、出世に響く、と言われています。




控訴審で判決が覆っても、一審の判断の方が正しかったのでは?
というケースもありますよね?
 ↑
いくらでもあります。
控訴審で覆ったが、最高裁で再度覆って
一審判決が支持された、という場合ですね。

一審判決の方が正しかったかどうかは、現実には
最高裁の判断による、ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!