これからの季節に親子でハイキング! >>

ネクステの勉強法として、分からないところをチェックして知らなかったところにマーカー引く感じでいいのでしょうか?
ノートなどにまとめた方がいいのですか?

A 回答 (2件)

自分はとにかく何周も解いて問題に慣れました。


わからなかったり間違えた問題には付箋を貼り次に解いた時にあっていたら外してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/11 00:23

ネクステでノートにまとめていたら時間が無駄です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
分からないところがあって他のもので調べたとしても頭で覚えるということですか?

お礼日時:2019/02/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらが

現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらがいいのでしょうか。就職、学風、大学院進学率、メリットデメリットを教えて欲しいです。情報工学の専攻です。

Aベストアンサー

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大学で何か教えてもらえるわけでなく、ほぼ独学でどこまでいけるか、の世界になると思います。

そのため、便利なツールをプログラミングして売り込みしたり、クラウドファンディングで出資つのったりとか。
IPAの未踏に応募して落合さんみたいになるのもいいかもしれません。
また、もしセキュリティ技術者になりたいならCTF出て上位に食い込むのが手っ取り早い。

腕がついてくれば、いろんなやり方があると思います。

ただ、もし上記のようなイメージでなく、何となく大手ITベンダーに総合職で入りたい、ということなら、最低でもMarch以上には行かないと厳しいと思います。国公立なら千葉あたり。
また、芝浦工大とか埼玉とかでも、その大学の成績優秀者なら可能性はあるかもしれません。

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大...続きを読む

Q昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続

昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続きの締め切りのすぐあとに来るものですか?また、合格発表の形式のより、補欠の人が何人いるのか、自分は何番目の補欠なのか分からない状態なのですが、補欠はどれくらいの確率で繰り上がりますか?あまり期待はしてないですが、教えていただきたいです。因みに募集人数は55人で昨年の合格者は103人程でした。

Aベストアンサー

補欠>まともな大学では一切情報が漏れません。ですから補欠合格となったらその時点で直ぐに職員が電話です。その受験生が遠慮したら次へ行くので職員は夜を徹して連絡に追われます。
私は理系なのに慶應義塾大学の経済も受けてみました、一つぐらい遊ばせてもらったのです。落ちたのでやっぱり無理かと家族で夕食の時に笑っていたら電話で、翌日手続きと入学金を振り込めば合格扱いです、つまり補欠、ですが理系の学部に受かっていたので辞退しました、職員は大変そうでした。

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q高校1年生です。 漠然とですが、大学では地学を勉強したいと考えています。ですが、高校では理系を選択す

高校1年生です。
漠然とですが、大学では地学を勉強したいと考えています。ですが、高校では理系を選択すると地学の授業が受けられません。
それでも、大学では地学を勉強できると思いますか?

Aベストアンサー

全然出来ると思いますし、そもそも自分で勉強すればどうですか?
自分は付属校だったのですが、スポーツに力を入れすぎてて勉強はクソみたいな所でした(一応有名大学の付属なんですけどね…)。理系でも数3は全部は終わりませんし、理科なんかは基礎教科(物理基礎、など)と、ほんの少し踏み込んだ範囲くらいしかやりませんでしたから、受験したい人にとっては正直なんの勉強にもなりませんでした。
なので自分は殆ど独学で勉強してましたし、周りの人も予備校行ったりして自分で勉強してましたよ。
そもそも大学行ったら(特に理系は)興味持ったものを自分で学んでいくのが基本ですし、やりたい科目があるのであればそれをやるべきです。

少し文意からズレてしまった気がするので質問に沿って回答しますと、大学はそもそも自分が研究したい分野が行く場所ですので、『勉強できるか?』ではなくて、『どうしたら地学部?に入れるか』を考えるべきです。大学によって、入試に必要な科目も違ってくると思いますので、そういう所を確認した方がいいと思いますよ。

Q現在アメリカの現地校に通ってる高校生なんですけど、大学はどっちの国がいいかものすごく悩んでいます。

現在アメリカの現地校に通ってる高校生なんですけど、大学はどっちの国がいいかものすごく悩んでいます。 家族はみんなアメリカの大学を勧めるのですが、自分は日本の大学に行きたいと思っています。アメリカの大学の方が就職には良いのでしょうか? 自分は高1からアメリカの高校に来て正直あまりアメリカは居心地が良くないので、甘えだとは思いますが日本に戻りたい気持ちが強いです。
将来はアメリカの大学でも日本の大学卒業しても、就職は日本でしたいと思っています。
ちょっとした意見でも良いので回答よろしくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

私は大学時代日本と海外の大学に両方行った経験があります。
はじめは海外、そして日本で働くことを決めて日本の大学でしか取れない資格だったので編入学(3年生から)をしました。最終的には日本の大学を卒業しました。
卒業後、日本で働いております。今は海外で仕事がしたいなぁと思っています。

迷っていらっしゃるなら、こういうふうなパターンもあることを参考程度にお聞きください。

アメリカの大学に通いながら日本に留学に短期間行くというのはいかがでしょうか。
またはアメリカの大学からも交流がある日本の大学に留学できる制度などもあるはずです。
休学してしばらく日本の大学に通うこともできるでしょう。

日本の大学は「日本人の生徒、日本人の先生」ばかりです。
アメリカの場合「いろんな国の生徒、いろんな民族の方と交流できる」と思います。
生活(治安、費用)、友達、交友関係、将来のことを考えて好きな方を選ぶとよいでしょう。

日本で将来働くときに必要なスキルが日本で取得できるなら日本の大学に行くことを考えてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

Qある大学の前期試験で数学を受験しました それで解答用紙のことについて質問です 大問4つあって 大問1

ある大学の前期試験で数学を受験しました
それで解答用紙のことについて質問です
大問4つあって
大問1、3、4が(1)〜(3)まで、大問2が(2)までの小問という構成でした
解答用紙は真っ白です
それぞれの小問を解くときに(1)など小問番号をかいてから解答を始めると思うのですが
大問3と4において(2)を解き終えたあとに(3)と書き忘れたまま(3)を解いてしまいました
これだと(3)は採点されないのでしょうか
また、採点されないとしたら(2)に余計なことを書いてるとみなされて(2)まで不正解扱いになるのでしょうか
ちなみに解答速報で(2)は正解してることはわかってます

Aベストアンサー

終わったことをいまさらですが・・・
 採点の経験が複数回あります。僕が関与した大学の回答用紙は小問ごとに回答枠がありました。つまり,大学によって回答用紙そのものの考え方が異なるわけです。また,毎年の採点班長さん同士の引継ぎも種々で,例えば書かれている途中経過をどこまで点数化するか等は毎年ちょっとずつ異なります。ですから,ここでご質問なさっても回答は複数になろうかと思われます。例えば受験生に不利にならないようにという原則を設けているかどうかも大学によって異なろうかと思います。
 ということで,ここに確実な正解は書けませんが,時間が無い中で一人の受験生の回答用紙を四~五名の先生で採点し直すという作業上,まずは最終的な答えの書かれている部分を見出して,それを元にその前後を確認するというのが効率的だろうと推測します。ですから,見出し番号を書かなくても,明らかにその小問の回答と思われる部分に最初の採点の先生が印を付けて,その他の先生との間でその合意がとれれば,その印を付けた個所の前後関係などはそれに基づいて判断されるものと推測します。採点者は採点ミスが無いことを最重要目標にしていますから,その担当した数名で合意さえとれれば,それが正しい採点規準ということになります。それが必ずしも受験生の意図だったかどうかとは関係ありません。

終わったことをいまさらですが・・・
 採点の経験が複数回あります。僕が関与した大学の回答用紙は小問ごとに回答枠がありました。つまり,大学によって回答用紙そのものの考え方が異なるわけです。また,毎年の採点班長さん同士の引継ぎも種々で,例えば書かれている途中経過をどこまで点数化するか等は毎年ちょっとずつ異なります。ですから,ここでご質問なさっても回答は複数になろうかと思われます。例えば受験生に不利にならないようにという原則を設けているかどうかも大学によって異なろうかと思います。...続きを読む

Q今受験生で、日本史を選択しているものです 日本史をしてきましたが、分量も多く英語や国語もしなければな

今受験生で、日本史を選択しているものです
日本史をしてきましたが、分量も多く英語や国語もしなければならないので正直きついです。
今から政経に変更するとしたら、どう思いますか?
政経なら日本史よりはるかに範囲が狭いし9月からでも私大の試験に間に合うと思いますか?
また、今から政経にうつるなら、これから日本史続けていくのと大変さもかける時間もかわんないよ、やめときなよーと思いますか?

本気で悩んでいるので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私の質問に対して回答がそれですか。
私、そんな雑な質問しましたか。
雑にいい加減に情報を出して、それでどうにかして下さいというのは間違いだ、と言ってるんですが。
模試で半分と言われても、何の模試か判らないし、その模試の出題難易度と志望校の合格ラインとの差も判らないんで。
え、半分超えてるの、全然大丈夫じゃん、というケースもあれば、半分?無理無理、政経やったら1ヶ月で超えるよ、というケースもあるかもしれない。

ま、正確なことはさっぱり判りません、このアドバイスであなたの受験が失敗しても知りませんが、
何らかの模試で半分取れているなら、何もやってない何もできてない、というわけでは無いでしょうから、このまま続けた方がと何となく思います。
同じ模試で政経を解いたら若干下くらいの点が取れたということであれば話は変わりますが。
ただし、私大の政経は、出題内容が安定しないだとか何だとか。そんな話を聞いたような気が。
各大学によって出題内容、分野が相当異なるようなことを。
社会が苦手なのは勉強方法の間違いが最も大きな要因でしょうから、低くない確率で何選んでもダメだろうという気がします。
地理でも世界史でもあったはずなのに、それらを除外した上での日本史だったはずなので。

私の質問に対して回答がそれですか。
私、そんな雑な質問しましたか。
雑にいい加減に情報を出して、それでどうにかして下さいというのは間違いだ、と言ってるんですが。
模試で半分と言われても、何の模試か判らないし、その模試の出題難易度と志望校の合格ラインとの差も判らないんで。
え、半分超えてるの、全然大丈夫じゃん、というケースもあれば、半分?無理無理、政経やったら1ヶ月で超えるよ、というケースもあるかもしれない。

ま、正確なことはさっぱり判りません、このアドバイスであなたの受験が失敗...続きを読む

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。

Q京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

既に回答が出されていますが、京都産業大学は難関私立とはいいがたいですね。
関西で難関私立といえば関関同立でしょう。関西ではそれ以上の大学がないですから。
もちろん産近甲龍は、一般私立とまでは言い難いので、普通は中堅私立っていったりしますよ。

Q桜美林大学は名は知られている方ですか?

桜美林大学は名は知られている方ですか?

Aベストアンサー

桜美林高校の方が有名でしょう。高校野球で。昔優勝した。
楽天の安楽は済美ね。松山。幹線道に面していて、バスで通りかかりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング