プロが教えるわが家の防犯対策術!

数字とアルファベットであれば問題なく、また、ほかのパソコンだと正常に働きますが、何故か私のパソコンだけダメで再起動しても治りません。
掲載する画像はそれぞれの計算式で誰が見ても簡単なもの。
なお、右側の一覧から列をコピペしているので検索文字に空白はありません。

「VLOOKUPで所定の文字が検出できない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2行目です。

    「VLOOKUPで所定の文字が検出できない」の補足画像1
      補足日時:2019/02/10 19:05
  • 3行目

    「VLOOKUPで所定の文字が検出できない」の補足画像2
      補足日時:2019/02/10 19:47
  • 早い回答に戸惑っています。確認してみてからまた返答致します。

      補足日時:2019/02/10 19:50
  • ここで注意したいのが、[検索値]の検索対象は[範囲]の左端の列である点。左から2列目や3列目を検索することはできません。仮に[検索値]として「氏名」を指定したいときは、[範囲]の左端の列が「氏名」となるように、あらかじめ表を整えておく必要があります。
    しっかりと書いてありました。5時間位困っていたので本当に助かりました。ありがとうこざいます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/10 21:15
  • うれしい

    この表の場合は、参照列を入れ替える必要がありました。一緒になって検証いただきありがとうこざいました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/10 21:18

A 回答 (6件)

普通は、Keyになるものが前でその後ろでデータを引っ張るんだよね。


https://dekiru.net/article/15221/
「VLOOKUPで所定の文字が検出できない」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>どうやらこれはエクセルの問題点のようです



いやいや、第4引数をFALSEにすればちゃんとできるはずですよ。
そもそも、なぜ省略やTrueにするのか…
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるとおり、参照先を絶対値にして、参照範囲の列をいれかえてみましたが


やっぱり質問者さんのおっしゃるとおりきちんと表示はされません。

エクセルのVLOOKUP関数では2バイト文字を索引としてできないのかもしれませんね。
どうやらこれはエクセルの問題点のようです。
「VLOOKUPで所定の文字が検出できない」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 1

VLOOKUPのパラメータがデタラメ。

そういう事は出来ない。
チャント関数を調べてからやる様に。
    • good
    • 0

参照先は絶対参照、参照列は「2」にすればよいはずです。

    • good
    • 0

結果は5行目以外全部おかしいですよね?


VLOOKUP関数について、もっとちゃんと調べて式を作りましょう。他のPCでちゃんと表示されているのが不思議なくらいです。
とりあえず、E列とF列を入れ替えて再度式を作った方がいいですよ。
それと、第4引数をTRUEにしている意味はあるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!