人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この、将棋盤、囲碁盤の材質を教えてください。
将棋駒 新榧ですか? 本榧ですか? 桂ですか?ヒノキですか?
回答よろしくお願いします!

「この、将棋盤、囲碁盤の材質を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (2件)

上から


一枚
かぶっている?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2019/02/10 20:15

カツラじゃ無いかい?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思われる理由は何ですか?

お礼日時:2019/02/10 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの、将棋盤、囲碁盤の材質を教えてください。 将棋駒 新榧ですか? 本榧ですか? 桂ですか?ヒノキで

この、将棋盤、囲碁盤の材質を教えてください。
将棋駒 新榧ですか? 本榧ですか? 桂ですか?ヒノキですか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一番大切な横からの写真(木口)が全く見えません。
年輪の積み具合、色合い等で、樹種の特定ができます。
2枚の写真からは、表面が明るいので、桂の様な感じです。
榧なら、色がもっと暗めになります。

Qこの曲はかなり有名ですか?50くらいの人なら普通に知ってますか?

この曲はかなり有名ですか?50くらいの人なら普通に知ってますか?

Aベストアンサー

演歌と舌はかなりのスーパーヒットでした。1980年ですから、今50の人は12歳、演歌に興味のない年頃ですが、得た番組では相当流れたので、知っているんじゃないでしょうか。

「松村和子、父母娘ショー」として、ドサ回りをしていましたね。この曲から数年後です。

Qスターウォーズのエピソード1がエピソード0と呼ばれた時期はあったでしょうか?

調べても中々答えにたどりつけず困っております。

実は母がエピソード1が公開されていた時、当初はエピソード0と紹介されていた時期があったというのですが、そのような事があったでしょうか?

そのせいで母の中ではエピソード1~6の順番がエピソード0~5と認識されており
お互い話しているときにこんがらがってしまうことがあります。

なんとかかんとかエピソード1がエピソード0と言われた時があったような気がするという
情報を1件は見つけたのですが、やはりその方も記憶があやふやのようで確実にあったという
情報は得られませんでした。

もしそのような時期があったのを覚えている方がいましたら教えていただけないしょうか。
可能であればどんな媒体で紹介されていたか等も教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、当時と今では、この作品の監督さんや様々な形で携わってスタッフなどが全く違います。
更に、エピソードとつけ始めたきっかけは、この作品の制作会社ではなく、世間。
つまり、マスコミや一部のマニア達の間です。
じゃないと、ストーリーが過去。未来、現在へと飛んでしまっているからです。
大元である初期のこの作品。
当時は確かに、一部マスコミとかの間でエピソードゼロと名付けて騒いでいた記憶があります。
なので、私的には、貴方の実の母の言う事は、間違ってはいなかと思います。
当時日本では、長編などの作品に、プロローグとしてオープニングを飾る作品をよく「ゼロ」と名付けるのが好きだったように思えます。
当時、このスターウォーズも、長編になるだろうという噂があったので、マスコミ関係が日本人好みに仕立て上げる為に、「エピソード・ゼロ」
と、勝手に騒いだのだと思います。

でも、時代が変わり、この作品の監督も変わり、初期の現在から過去へ飛び、やがて、未来へ。
と、移る中、番外編、外伝も登場するほどに、この作品としての世界観が広がったことを受けて、それぞれの作品が一つの世界で繰り広げられているという
制作者側からのメッセージ性を考慮すると、各作品に時代の流れをわかりやすくするためにナンバーを振るのは、日本だけじゃなく、本場アメリカでも
受け入れられたというべきだと思います。
海外の場合、長編の各作品にナンバーを振ることはありません。
必ず、次の作品には、副題がつけられる形が一般的です。
たとえで言うと、「ハリーポッター」とか、「ロード・オブザ・リング」。
「バックトゥーザ・フューチャー」などは、日本の様に2、3とかつけたりしません。

長くなりましたが、私が知る限りではじつの、貴方の実の母の言う事は間違ってはいないと言えます。

まず、当時と今では、この作品の監督さんや様々な形で携わってスタッフなどが全く違います。
更に、エピソードとつけ始めたきっかけは、この作品の制作会社ではなく、世間。
つまり、マスコミや一部のマニア達の間です。
じゃないと、ストーリーが過去。未来、現在へと飛んでしまっているからです。
大元である初期のこの作品。
当時は確かに、一部マスコミとかの間でエピソードゼロと名付けて騒いでいた記憶があります。
なので、私的には、貴方の実の母の言う事は、間違ってはいなかと思います。
当時日本では、...続きを読む

Q地下鉄はの電車は駅員さんが地上から部品を手降ろしで駅まで運んで、駅で組み立て、少しずつ線路に下ろして

地下鉄はの電車は駅員さんが地上から部品を手降ろしで駅まで運んで、駅で組み立て、少しずつ線路に下ろしてる?

Aベストアンサー

相互直通運転の、JRや大手私鉄の車庫から送り込んでいるだけ。
だとしたら、地下鉄の廃車と解体も、駅員さんが手作業で地上へという事だよね?

Qある外国製のオートバイに乗っています。走行2万キロ弱で買い、4年間の走行距離6千キロくらいです。イン

ある外国製のオートバイに乗っています。走行2万キロ弱で買い、4年間の走行距離6千キロくらいです。インジェクションですがスロットルをかなり開けないと始動しなくなり、アイドリングもしなくなり買った店に修理に出しました。
現在修理中ですが、数点部品も換えたりしていますが、まだ治っておらず原因不明だそうです。
現時点で修理を中止しても10数万円、さらに進めると数十万円の修理代がかかるそうです。
もし今修理中止したとして、全く治っていないのに部品代と工賃で10数万円払わないといけないのか腑に落ちません。
どう思われますか?

Aベストアンサー

委任契約と請負契約の違いのことだと思います。

質問者さんは、修理が完成していないのにお金を支払うことが腑に落ちないと言われていますが、請負契約であればその通りだと思います。

請負契約は、依頼した仕事を完成して初めて代金の支払いとなります。

しかし、それではバイク屋さんの営業が成り立たなくなる可能性があります。

したがって、バイクや自動車の修理や整備は、通常委任契約となっています。

委任契約は、作業を行って貰うということをお願いする契約なので、完成しなくとも作業に対する代金や使用した部品の代金の支払い義務は発生します。

請負契約であれば、その旨の契約書を取り交わすことが多いです。口頭で修理を依頼したのであれば、通常は委任契約でしょうね!

したがって、今回の場合は代金の支払い義務はあると思います。

Qこのアプリでブロックした相手の質問が普通に流れてくるんですが…投稿を見たくない時はどうすればいいんで

このアプリでブロックした相手の質問が普通に流れてくるんですが…投稿を見たくない時はどうすればいいんですか?

Aベストアンサー

ブロック機能は「ブロックした相手が自分の質問に回答できなくなる」というものなので、相手の質問は見えてしまいます。
アプリからだと質問の右上の「…」を押して「この投稿を非表示」を選ぶと、その質問は見えなくなりますが…最初から見えなくする方法はありません。
嫌な相手がいても、あまり気にせず流したほうがいいですよ。

Qこの車ってなんという車種ですか?

この車ってなんという車種ですか?

Aベストアンサー

BP5 レガシィーツーリングワゴン 前期A~C型 おそらく2.0Lターボ

Q夜分遅く失礼します。好きなスポーツ選手を教えて欲しいです。

夜分遅く失礼します。好きなスポーツ選手を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ソフトバンクホークス SS 今宮健太選手

Qコンビニの24時間営業はもう限界、 についてみなさんの意見を聞かせてください

コンビニの24時間営業はもう限界、
についてみなさんの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

確かに24時間営業は夜間に買いたい人には有難い。自分も深夜に仕事帰り時に何度もお世話になった。でも利用者は日中に比べたらほんの1部。そのために電気を大量に無駄使い、従業員も最低限何人かいないと駄目だし。

ただ、そういうお客さんがあまり来ない時間がないと清掃やら商品整理やら出来ないのも事実、そしてその地域の働き手がいるかどうかでも違ってくる。

一応大手コンビニは「24時間営業」を売りとしているから出来ないなら他のコンビニに鞍替えするしかないんじゃないかな?コンビニは「サービス」で成り立っているから。

Qヒッチコック作品「めまい」について。

「めまい」の最後で、せっかく出会った大好きな女性を死なせてしまう場面が出てきます。

もし、私だったら、恋焦がれていた女性にやっと出会えたし、替え玉だったことも分かったのですから、それで十分で、それ以上に彼女を追い詰めて、彼女を死なせるようなことは決してしない、と思うのですが、ヒッチコックはどうして、彼女を死なせるエンディングにしたのでしょうか?

私には、このエンディングは、もし主人公が普通の人間だったら、とても考えられないような異常な行動であり、とても不自然に思えます。
ヒッチコックともあろう監督が、どうして、そういう普通ならありえない不自然な行動を主人公に取らせたのでしょうか?

主人公が異常な性格の持ち主であった事を言いたかったのでしょうか?
同じ状況を作り出したら、極度の高所恐怖症が治るとでも言うのでしょうか?
そうだとしたら、そんな事は医学的にありえないことだと思うのに、どうしてそんな不自然な行動を描いたのか、理解に苦しみます。

皆様は、どうお考えになりますか?

Aベストアンサー

「めまい」を見たのは大昔なので、データベースのあらすじを読みながら記憶を辿っています。
(以下、ネタバレ)





彼は死なせてはいませんよね。むしろ、キスして和解しています。ところが、彼女が、まったく別の人影に怯えて事故死してしまいます。彼はむしろ、そこで喪失感という地獄にさいなまれます。

ではなぜ彼女は死んだか。それは美しい悪女が死んだ方が耽美だからです。ヒッチコックは耽美派ですから。悪女を生かす作品もありますが、たいていはコメディ仕立てです。

いずれにしても「めまい」がテーマですから、何かに翻弄されて、身も心もくらくらすることを描いた作品です。そして、翻弄するものが美しければ、翻弄されるのも、少なくとも客席から見ている限りは心地好いものだと感じてしまいます。






(ネタバレ、以上)


人気Q&Aランキング