はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

別のカテゴリーで気功の質問をしています。
ところで、科学的にまだ分かっていない事って
まだあるんですか?

スカイフィッシュもハエ。
昔のニュースで恐竜の半分腐った生き残り、は鮫の死骸。
呪いは心理的な効果。
レイラインといった心霊現象多発地域は、地磁気の影響。

私が子供の頃、コーヒーには、科学的に分かって
いないものが入っている、と読んだのですが、
分かったんでしょうか?
電波がどうして飛ぶとか。
モノポールとかは、科学的には(?)あるとされてますが、
見つかっていません。

科学的にまだ、分かっていないけど、そういう風に
なっている。って事があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

科学に関する仕事をしておりますが、


科学なんてまだ分からないことだらけです。


たとえば金属線に電気を通すと磁界が発生します。
モーターなんかはこの原理で回っています。
ですが、“どうして金属線に電気を通すと磁界が発生するのか”は
明らかとなっておりません。


それに、科学の力のみで生命体を作ることはできません。
設計図に関して最近ようやっと解読できたみたいですけど。
ただその設計図の情報は膨大すぎて、どこの部分がどんな部品を作っているか、
完全に解読された部分は少ししかありません。
最近なんの部品ができたのか調べるための画期的な発明がノーベル賞を受けました。
田中耕一さんの研究業績です。


コーヒーに入っているのは分析されていますし、それくらいは可能です。
電波がどうして飛ぶかは分かっておりません。どうして発生するかも分かっていないんで (^^;) 。
モノポールは発見されておりません。“マイナスイオン”という
“モノイオン(こんな言葉はありませんが (^^;))”も発見されておりませんし。


でも、“証明はされていないけれども、こう考えると間違っていない”という考え方ならいっぱいあります。
物理学の三大法則もそうですし、
他の多くの定理、原理もそうでしょう。
とりあえず使う上で問題がないのでみんな使っています。
多くの新発見がこの“仮定”を元になされていますが、
この大前提に関してもそのうち『何故正しいのか?』を明らかにしていかなければならないと思います。


科学は分からないことだらけです。
だからこそこれからも研究を重ねないといけないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまーに、疲れている時、実は我々は、精密なデジタル
世界の住人で、”そういう風に決まっている。”って
思う時もあります。
どこぞの小説の落ちみたいですが。
そんな時は、全力で否定したり、まぁ、そうだとしても
生活が変わるわけでもないと、思ったりもします。
シャーロック・ホームズばりの無関心で。
モノイオンもある可能性があるんですねー。

『とりあえず使う上で問題がないのでみんな使ってい
ます。』は、科学の敷居を低くする、おもしろコメント
で、つい笑っちゃいました。

お礼日時:2004/11/23 23:11

グリセリンは、250年前に、脂肪から作り出されました。


このグリセリンは、温めたり冷やしたりしても液体のままで、結晶化ができませんでした。

ところが、50年ほど経ったある時、輸送中のグリセリンが突然結晶化したのです。

これだけでも理由が不明なのですが、更に不思議なことに、だんだんと世界中のグリセリンが結晶化し始め、ついには全てのグリセリンが結晶化するようになりました。

現象は明確なのですが、理由・原理が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリセリンか、どうかは忘れましたが、そういうのは
聞いた事があります。
誇張された表現だと、思いますが、全世界同時に
結晶化したと、描かれていたような。
子供心に、そんなバカな?と思ったんですが。
未知の宇宙からの放射線の影響とかなんですかね。

よし、科学(科学は検証する手段と思ってますが)も
万能じゃないと、思いました。

お礼日時:2004/11/23 23:02

あくまでも一例ですが セメントは水を加えるとくっついて固まりますが 色々化学反応式が出てきますが


硬化するのは 大部分は CaO+2H20→Ca(OH)2ですが
どうしてSiO2やAl2O3やFeやSO4が必要なのかは 不明
でして もし解ればノーベル級の発見だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水虫の治療薬以外でも、そんな日常的な事にも
ノーベル賞候補の疑問があるんですね。
なんか、普通の事なのに、科学で分かっていない事が
あるとは。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q科学で解明されてない身近な現象を教えて下さい。

みんなが知ってるような身近な現象だけど、実はまだ科学で完全には解明されていないという現象があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 静電気なんかどうでしょうか。物を擦り合わせると、物が帯電することがありますね。冬などは特にどうで、少し歩いてから、指先で何か触る(エレベータのボタンを押すとか)と、バチッという感じで痛かったりします。
 古代ギリシアでも、既にこの現象は知られていて、どういう物と物を擦るとそうなるか、調べていました。ずっと、調べて考え続けられてきました。
 しかし、現在でも、よく分かっていません。観測不可能なタイプの電磁場やら電磁波のモデルまで作って、説明を試みているようですが、成功していません。

 摩擦もそうです。こんな身近で当たり前のことが、どういう仕組みでそうなるのか分かっていません。細かい凸凹のせいとか、削り取られているとか、いろいろ説明が試みられていますが、どれもうまく摩擦を説明しきれていません。

 筋肉痛も科学で解明されていません。主な仮説は、乳酸が筋肉に溜まる、筋肉が細かい断裂を起こす、の二つですが、それならばどうして翌日になってから起こるのかを説明できていません。どちらも、運動していれば、即座に筋肉痛を起こすとなってしまうからです。

 生命はもっと謎です。単純な単細胞生物がどうして生まれたのか分かっていません。分かっていないからこそ、単細胞生物すら、作れないでいます。
 地球型環境であれば、生命が発生するのは、偶然なのか必然なのかも不明です。
 生物が進化するかどうかも、偶然か必然か分かっていません。
 進化の方向として、人間のような知的生命体にたどり着くのが、偶然か必然かも分かっていません。
 周りには、微生物から大きな動物までわんさかいるし、人間は多過ぎるほどいるのに、何も分かっていないのです。

 人間は誰でも他の動物を圧倒するほどの頭脳を持っていますが、頭脳がどう働いているか、ごく初歩的なことしか分かっていません。
 たとえば、目で見たり、耳で聞いたり、匂いとか触った感触どか、五感を通じて、周囲の状況は考えずとも分かりますが、どうして分かるのかが分かっていません。だから、人工知能って難しいんですけど。
 そんな基本的な事すら不明なので、ましてや自我とか心とか感動とか、科学では手の出しようもない状態です。

 もっと当たり前過ぎることも分かっていません。物がどうして重力で落ちるるのか、分かっていません。どう落ちるかという、重力の性質はかなり分かっています。難しい一般相対性理論までできています。
 でも、そもそもどうして、物を引きつける重力というものがあるのか、それは全く持って分かっていません。

 ここいらで止めますが、身の回りだけでも科学で分からないことだらけですよ。

 静電気なんかどうでしょうか。物を擦り合わせると、物が帯電することがありますね。冬などは特にどうで、少し歩いてから、指先で何か触る(エレベータのボタンを押すとか)と、バチッという感じで痛かったりします。
 古代ギリシアでも、既にこの現象は知られていて、どういう物と物を擦るとそうなるか、調べていました。ずっと、調べて考え続けられてきました。
 しかし、現在でも、よく分かっていません。観測不可能なタイプの電磁場やら電磁波のモデルまで作って、説明を試みているようですが、成功してい...続きを読む


人気Q&Aランキング