はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

別のカテゴリーで気功の質問をしています。
ところで、科学的にまだ分かっていない事って
まだあるんですか?

スカイフィッシュもハエ。
昔のニュースで恐竜の半分腐った生き残り、は鮫の死骸。
呪いは心理的な効果。
レイラインといった心霊現象多発地域は、地磁気の影響。

私が子供の頃、コーヒーには、科学的に分かって
いないものが入っている、と読んだのですが、
分かったんでしょうか?
電波がどうして飛ぶとか。
モノポールとかは、科学的には(?)あるとされてますが、
見つかっていません。

科学的にまだ、分かっていないけど、そういう風に
なっている。って事があったら教えてください。

A 回答 (3件)

科学に関する仕事をしておりますが、

科学なんてまだ分からないことだらけです。

たとえば金属線に電気を通すと磁界が発生します。
モーターなんかはこの原理で回っています。
ですが、“どうして金属線に電気を通すと磁界が発生するのか”は
明らかとなっておりません。

それに、科学の力のみで生命体を作ることはできません。
設計図に関して最近ようやっと解読できたみたいですけど。
ただその設計図の情報は膨大すぎて、どこの部分がどんな部品を作っているか、
完全に解読された部分は少ししかありません。
最近なんの部品ができたのか調べるための画期的な発明がノーベル賞を受けました。
田中耕一さんの研究業績です。

コーヒーに入っているのは分析されていますし、それくらいは可能です。
電波がどうして飛ぶかは分かっておりません。どうして発生するかも分かっていないんで (^^;) 。
モノポールは発見されておりません。“マイナスイオン”という
“モノイオン(こんな言葉はありませんが (^^;))”も発見されておりませんし。

でも、“証明はされていないけれども、こう考えると間違っていない”という考え方ならいっぱいあります。
物理学の三大法則もそうですし、
他の多くの定理、原理もそうでしょう。
とりあえず使う上で問題がないのでみんな使っています。
多くの新発見がこの“仮定”を元になされていますが、
この大前提に関してもそのうち『何故正しいのか?』を明らかにしていかなければならないと思います。

科学は分からないことだらけです。
だからこそこれからも研究を重ねないといけないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たまーに、疲れている時、実は我々は、精密なデジタル
世界の住人で、”そういう風に決まっている。”って
思う時もあります。
どこぞの小説の落ちみたいですが。
そんな時は、全力で否定したり、まぁ、そうだとしても
生活が変わるわけでもないと、思ったりもします。
シャーロック・ホームズばりの無関心で。
モノイオンもある可能性があるんですねー。

『とりあえず使う上で問題がないのでみんな使ってい
ます。』は、科学の敷居を低くする、おもしろコメント
で、つい笑っちゃいました。

グリセリンは、250年前に、脂肪から作り出されました。

このグリセリンは、温めたり冷やしたりしても液体のままで、結晶化ができませんでした。

ところが、50年ほど経ったある時、輸送中のグリセリンが突然結晶化したのです。

これだけでも理由が不明なのですが、更に不思議なことに、だんだんと世界中のグリセリンが結晶化し始め、ついには全てのグリセリンが結晶化するようになりました。

現象は明確なのですが、理由・原理が不明です。
    • 0
この回答へのお礼

グリセリンか、どうかは忘れましたが、そういうのは
聞いた事があります。
誇張された表現だと、思いますが、全世界同時に
結晶化したと、描かれていたような。
子供心に、そんなバカな?と思ったんですが。
未知の宇宙からの放射線の影響とかなんですかね。

よし、科学(科学は検証する手段と思ってますが)も
万能じゃないと、思いました。

あくまでも一例ですが セメントは水を加えるとくっついて固まりますが 色々化学反応式が出てきますが

硬化するのは 大部分は CaO+2H20→Ca(OH)2ですが
どうしてSiO2やAl2O3やFeやSO4が必要なのかは 不明
でして もし解ればノーベル級の発見だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

水虫の治療薬以外でも、そんな日常的な事にも
ノーベル賞候補の疑問があるんですね。
なんか、普通の事なのに、科学で分かっていない事が
あるとは。
ありがとうございました。