AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今や必要な分だけ使い、残りは金券ショップやフリマアプリなどで売る。
または逆に必要な回数分だけ金券ショップやオークション等で買う。
これが主流。

ローカル線も赤字路線はバンバン廃止され、新幹線乱立によって並行在来線は三セク化し
JRから地方公共団体みたいのに運営がかわっているので、どんどん利用可能路線は減っている。

多くの利用者は都市間利用で、単に安く移動できるから。


よく紙切れうってりゃ金になるありがたいきっぷだとかいう人いますが、

それならなおさら、自社エリアのみのフリーきっぷこそ紙切れうっとけば
勝手に買ってくれて、よそのエリアは対象外だから利益は全て自社エリア。
さらに大半の自社エリアのみのフリーきっぷは特急料金をかえば新幹線や特急もつかえますので
料金収入もえられる
首都圏のおでかけパス、関西圏の関西ワンデーパス、中京圏の青空フリーパスなど
18きっぷやめて、その期間はこれらのきっぷにおきかえれば全て自社内の利益になるわけで

18きっぷ(別名こじききっぷ)は廃止でいいでしょう。
ムーンライトながら号などもちょうど今秋あたりに踊り子や湘南ライナーがE257系になり
185系は撤退だろうから。

質問者からの補足コメント

  • なになに
    18きっぷ存在論者27%
    廃止論者69%
    その他4%というのをどこかでみたんですけどね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/11 15:28

A 回答 (8件)

世の中、無いものを作るより


あるものを無くす方が大変な場合もあります

超赤字路線の様に
客観視絶対的裏付けが無いと
そうそう簡単には
無くす事が出来ません、
特に6社共通ネタなので
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本州の人が移動してきて、JR北海道・四国・九州管内でのられば乗られるほど赤字ですよね


でもなくなってしまえば、車に移行するのは見えているので料金上げて、(こだま等)特急可にすればいいかと思います。
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損をしてるならまだしも、それを支持してる人がいて、そのための特別な支出を要するわけでもないので、社会貢献的な意味合いも含めて継続してるのでしょうね。

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この回答へのお礼

社会貢献?? 東海道沿線の普段の利用者は迷惑しているってよく聞きますが。

お礼日時:2019/02/11 19:48

>18きっぷ存在論者27%廃止論者69%その他4%というのをどこかでみたんですけどね。

(改行削除)
どこかとはどこですか?根拠に乏しいので信用に値しない情報です。
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儲かるから止めないだけ


空気運ぶより金取れた方が良い
人が動けば金もばらまき悪いことはない

安いから買うという需要も掘り起こせるし
上級企画切符の呼び水にもなる

より良い商品開発が出来ないから継続
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あなた以外はこのきっぷを支持しているようです。


18きっぷもこれがなければJRに乗らないという層がかなり居ますからね。
紙代と印刷代だけで11500円儲かるのだからぼろい商売なのですよ。
この回答への補足あり
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国民の絶大な支持があるからだッ!

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個人的な


感想はどうでもいいから、

何を質問したいのか
ハッキリさせてくれッ!
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この回答へのお礼

なぜ18きっぷは廃止されずダラダラ継続されているのでしょうか?

お礼日時:2019/02/10 21:57

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Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Qいまだに自動改札機も通せない青春18きっぷ、駅員は18きっぱーめんどくせーーなって思ってますか?

いちいち有人改札こられて確認しないといけないしね。
特急などもJR東日本やJR西日本の在来線特急の指定席は基本的に車内改札がないですが、
このきっぷの期間中は不正される率が高くなるので、改札しないといけなくなったり面倒みたいですし。
基本的に特急の指定席は発売済の席は車掌の端末に発売済で表示され車内改札はありませんが

18きっぷ期間中は

普通電車と快速電車と普通電車と快速電車の指定席またはグリーン席しかつかえないのに
不正で特急のる輩いるからね。

18きっぷでは特急券かっても特急は使えないのをしらないのか、故意なのか知らないけど。

Aベストアンサー

仕事ですから、“別に……”です。
捕まえて、とことん問い詰めるのも役得ですから。

QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

Q東海道や宇都宮、常磐や高崎線で10両がたまに混じっていますが

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ほとんどは15両編成ですが
1時間に1,2本(1時間に6本中)10両編成がきます。
湘南新宿ラインなら夜の通勤帯でも2本ぐらい10両編成があります(運用上の関係?)
それでも捌けるなら
15両編成ってかなり無駄でないですか?

特に宇都宮線の古河以北
高崎線の鴻巣以北
東海道線の平塚以西
など
宇都宮線なら小金井始発の黒磯行とか5両編成ですし
東海道線も平塚始発の熱海行とか5両編成で
数本ありますからね。

https://www.youtube.com/watch?v=etRL2aLzGWo

Aベストアンサー

10両のはヒドイよ。
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何であんな混んでいるのに10両なんだろうね。

yuki_frontiersさんには特急値上げだの騒ぐより、こっちで騒いでほしいくらいですよ。
よろしく。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

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Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライ...続きを読む

Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
関西の企業は、頭いいよね。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

Q関東の普通電車グリーン車ってひどすぎでないでしょうか?

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方がよほど快適じゃないですか?平屋ですし。
ゆいつJR東日本のグリーン車の方が優れている点といえばリクライニングする所ぐらいですから。

再来月には中央線、青梅線のライナーが全て廃止されて実質240円の値上げで区間短縮して
特急はちおうじ(八王子~高尾間が実質廃止) と特急おうめを新設
ホームライナー千葉5本を全て廃止して
こちらは普通電車のグリーン車に誘導でしょうか。

左側はJR東日本の普通電車グリーン車・右側がJR東海の313系普通車です。

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

添付画像で印象操作されていて、ズルいなと思いました。
313系普通車って書いてありますが、8000番台の“セントラルライナー”用だった車両。
セントラルライナー廃止に伴い、已む無く中央線で運用を限定して使っている車両。
中京圏の通勤電車の標準ではありません。

なるほど。
質問者様は、平屋で座れない状況より、二階建ての方を問題とされているのですか。
座れるという事が一番なので、二階建てになった経緯はしょうがありません。

混みすぎだからといっても、では空かせる方法は無いわけです。
もうしょうがない話だと受け止めるしかありません。

同じグリーン車といっても、新幹線などとは金額設定が異なるので、比較する事自体がナンセンスです。

Q宗谷本線って旭川~名寄間だけで十分でないですか?

名寄~稚内間約210キロ
普通電車は1両~2両編成が1日3往復程度(それでもガラガラ)

後は特急が3往復。

どれだけ赤字だしているのだろう。

Aベストアンサー

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわけで「廃止」と簡単に言う前に、まずどうやって既存路線を活用するのかを考えるべきです。

また今後の世界を考えると、宗谷本線は大化けする可能性があります。それはロシアが間宮海峡に鉄道橋を作る計画があり、それができると宗谷海峡の向こう側までユーラシア大陸を全土につながる路線がやってくるのです。ユーロトンネルと同様に国際トンネルを掘れば、北海道はヨーロッパまで直通できる大動脈になれる可能性があるのです。

ちなみにご存知ないかもしれないので一応書いておきますが、すでに高速道路はアジアハイウエイという規格があって、東京を起点にイスタンブールでヨーロッパ高速道路網につながっています。途中政情不安でつながっていないところもありますが(北朝鮮はつながっていない)、100年先まで考えて東京の日本橋(日本の道路の起点)に「アジアハイウエイ1号起点標識」があるのです。
参考 https://blog.goo.ne.jp/dekatege/e/cb7f84db8249b0b93e3ee526693ab517

こういう点も含めて、宗谷本線に限らず北海道の路線は資源として考える必要があります。特に冬の吹雪でも問題なく走れる鉄道路線は北海道のような場所では本来ものすごく重要なはずです。

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわ...続きを読む


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