アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚する際に住む家。

当方、幼児の世話に専念するために専業主婦をしています。離婚後は遠方の実家に戻るつもりでいますが、実家は汚くて狭くて、とても幼児を育てられる環境ではありません。そこで仕事が決まるまでの間、公営住宅に住めたらいいかなと考えたのですが可能でしょうか?その際はやはり実家のある都道府県の役場で相談しないと駄目ですよね?結婚する前までは正社員で働いておりブランクはありますがスキルもありますので、頑張れば正社員で決まると思います。現在は夫婦二人きりで子育てをしていますが、離婚後は親の助けも借りられる環境になるため、現在より育児の環境はよくなります。

A 回答 (9件)

入居条件は該当の役所にて

    • good
    • 0

相談の内容から公営住宅が一番のポイントだと思いますが


通常申し込みは抽選なので
直ぐに入居が出来れば良いですね。
    • good
    • 0

公営住宅は基本的には、その自治体の住人、および、その自治体に職場が有る方が入居対象になっています。


今、お住まいと場所と実家が同一県内なら県営住宅には申し込めるでしょう。

母子で住む場所が無ければ、母子生活支援施設(母子寮)がありますが、多分それは希望の場所ではないでしょう。
http://zenbokyou.jp/boshi/

離婚に際し、住居の確保や、一時的な生活費、養育費についてきちんと協議してください。
    • good
    • 1

私の場合も同じでした。

仕方がないので家庭裁判所の調停入れました。家庭内では暴君。外では聖人。調停離婚すると、親権とか養育費の事も決められますよ。
私の娘位じゃないかと思いますが、親なら何もしてやれないが戻ってお出でと言います。
因みに公営住宅の家賃は収入によりますから、安いです。子供が未成年の時は、一万ぐらいでした。母子手当が四万ちょっと。就学援助で小学生中学校の給食費、修学旅行のお金は戻ってきます。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭内で外のストレスを発散させるタイプです。一緒にいると揉めてしまい子供の影響が心配なので、揉めそうな雰囲気になったら自室へ行ってもらうようにしています。子供は2歳ですが、もう夫婦の会話はほとんど理解できています。
家庭裁判所の調停、こちらも検討してみようと思います。家庭内のトラブルの解決もしてくれると聞いたことがありますので…。

夫が機嫌が悪くブチブチ言い出すと、私はずっと耳を塞いでいますので、子への影響が心配です…。

公営住宅の家賃のことも、手当のことも参考になります。寮付きの仕事も合わせて検索中です…

お礼日時:2019/02/11 00:25

子供さんが小さければ、影響少ないですよ。

そんな旦那様は自分が一番。誰が食べさせてやってる。同じ事の繰り返し。そのせいで、子供の二人が不登校。2番目の娘はパニック障害。子供にも影響が出ますよ。
よく考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心当たりがあって胸が痛くなりました。夫はとても切れやすいので扱いが難しいです…。今話し合いに行きたいのですが、たぶん堂々巡りの変な理屈で話しにならないと思うので、(過去、何度もそうでした)話し合いも躊躇われます。親身になってくださってありがとうございます…

お礼日時:2019/02/10 23:50

私が離婚したのは、十年程前なので、参考になるかなぁ?原因は旦那のモラハラとギャンブルです。

結婚25年。四人の子供の下の子たちはまだ高校生と小学生でした。生活は大変でしたが、精神的にはすごく楽です。
子供たちにもモラハラしてましたので、もっと早く離婚すべきでした。上の娘たちは父親にいい感情は持っていません。生活は、貰えるもの貰えばどうにかなりますが、母親が精神的参る方が子供さんが可愛そうです。
罵倒されるのは辛いですよね。私みたいに時間を無駄にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛かった頃のお話しを聞かせてくださりありがとうございました。四人のお子さんがいたら、簡単に踏み切れないですよ。お母さん頑張りましたね。私もよく考えたいと思います。

お礼日時:2019/02/10 23:33

わたしは家庭裁判所の調停中に、相談して申し込みましたが。

市営は募集の時期が決まってますから、市役所に問い合わせた方が良いと思いますよ。
知り合いは別居で県営入ってましたから、聞いてみたらどうですか?先ず住む所を探さないと。シングルは大変ですよ。離婚は結婚の倍エネルギーが要りますから頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問攻めで本当にごめんなさい…シングルの苦労と、以前の結婚生活の苦労は、どちらが大変でしたか?夫のモラハラに安定剤を服用する毎日で、罵倒される日々ならシングルで…と思ったのですが…。

お礼日時:2019/02/10 22:57

私も離婚して公営住宅に入居しました。

年数新しい所は倍率高いですが、古いところは結構空いてます。県営、市営ありますから、実家の市役所や県の供給公社に聞いてみたら良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちなみにですが…離婚後に公営住宅になりますか?離婚協議中の公営住宅は厳しいでしょうか?いわゆる別居ですね。

お礼日時:2019/02/10 22:37

こんにちは。



>公営住宅に住めたらいいかなと考えたのですが可能でしょうか?

 公営住宅(都道府県営住宅、市町村営住宅)は、応募が多く抽選であることが多いです。
 入居要件もさることながら、抽選に当たる必要がありますね。ちなみに、私の住んでいる市町村では、10回以上抽選で外れた方のみを対象とした応募枠を設けていますので、なかなか当たらないのだと思います。

>その際はやはり実家のある都道府県の役場で相談しないと駄目ですよね?

 都道府県営住宅、市町村営住宅ですので、それぞれの自治体での応募となりますから、そのとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!