プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザエさんちにおいてマスオさんとカツオくんはどっち偉い立場にありますか?やっぱり跡継ぎはカツオなんですか?

A 回答 (4件)

カツオは長男だから跡継ぎでしょ


偉い立場にあるのはマスオさんの方ですよ。
歳が上なんだし
    • good
    • 1

マスオは磯野家の家族にはなっていますが、苗字はフグ田です。

ただ一緒に暮らしてるというだけです。いずれはサザエと家を出る可能性もあります。
一般的にはカツオが跡継ぎになりますが、大人になったら磯野家を出ることも考えられます。つまりワカメが婿をとって跡を継ぐことだって考えられるわけです。
また、苗字はフグ田であっても、磯野家を継ぐという形ではないにしても、カツオもワカメも継げない可能性が出てきた場合、マスオがフグ田姓のまま家を継ぐ可能性だってあります。
ですから家を継ぐ継がないは無関係ですね。兄弟としてはやはり長女サザエの夫であるマスオが偉い立場であるといえるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

サザエさんがフクニチで連載を開始したのが1946年(昭和21年)4月22日で、1947年の民法改正(昭和 22年法律 222号)以前で、連載開始当時は旧民法の概念である、家督の長子相続が当然でした。


ですから、連載開始当初の作者の磯野家の嗣子であるカツオは波平の次の序列になります。

ただ、マスオさんの登場はいわゆる新民法施行後ですから、その時点では序列が変わっている可能性があります。新民法では兄弟は平等に相続しますから、そうであればサザエとカツオとワカメは1/6か1/3(フネが死亡していた場合)ずつの相続になり、サラリーマン家庭ですから、特に相続すべき業や名跡もないわけで、平等に財産を相続してマスオとサザエが家と土地を相続、カツオはそれなりの大学に行って独立、ワカメは嫁入りという未来もあるわけです。

長谷川町子さんがどのように将来像を考えていたかは今となってはわかりませんよね。
    • good
    • 0

磯野家の跡継ぎはカツオくんです。


マスオさんもカツオくんに遠慮しているところはあるように見受けられますね。その分サザエさんが強いけど。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!