プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「ボヘミアンラプソディ」が凄く良いと聞いて観ましたがどこが良い名作なのかさっぱりわかりませんでした。

ただのQueenクイーンが有名になって高慢な態度を取るようになって、バンドのメンバーとのいざこざ、有名になりすぎて記者の質問が音楽ではないゲイ疑惑とか不仲説とか好きだった人には彼氏がいたり、ドロドロの内容でこれのどこが良い映画なのですか?

A 回答 (7件)

クィーンの現役の頃を知らない人には全く面白くないでしょうね。


もしくは現役を知らなくともクィーンのBEST盤でもいいので聞き馴染んでいる人じゃないと面白くないと思います。
フレディが亡くなって27年も経つわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/02/11 10:31

No.5です。


映画を見たあとの感想を、「よかった!」と、あるメーリングリストで流したところ、昔からの熱烈なクイーンファンと思える方から、「それは違う!あの映画はよくない!」というメールが届きました。
なので、No.6さんの見方は正しいのでしょうね。

ちなみに、私は幸福の科学の会員ですが、大川総裁が「フレディ・マーキュリー/ジョン・レノンの霊言」を収録されています。フレディは天国に帰ることができてないそうです。
まあ、あの映画を観る限り、「そうかもしれないなあ」と映画を一緒に見た妻と話したりしています。
    • good
    • 0

多くの観客を幸せにして、暗い世の中にその幸せを満たした映画に水をさすつもりは毛頭ありませんが、あの映画は筋金入りのフレディ・ファンには評判があまりよろしくありません。

どうやらあの映画に感動するのは、ロックがそこそこ好きで、たとえクイーンは好きでもフレディにそれほどまでには入れ込んではいなかった人たちのようです。

でもあの映画は、特定な狙いをもって、その狙い通りの映画作りに成功していて、それは何かというと、一言で申すならば「臨場感」です。より具体的には、ブライアンとロジャーと当時の会場に集まった人たちが味わったであろう感動と同じものを味わえるということです。そのために巧みに作られていて、音響効果にも念を入れています(なので、どうせ観るなら劇場で観るべきです)。

一方で、感動できなかった質問者さんの感性は正しいとも私は思います。あの映画には決定的なものが欠けています。それはフレディ自身が目指した美意識です。その片手落ち加減を、質問者さんは見抜いてしまったのかもしれません。
    • good
    • 1

クイーンの全盛期には、全く興味なかったです。


あの当時は、日本のアイドルの歌を聴いていたかな?

でも、映画の中のフレディの苦しみ、悩みに共感するとか、恋人との別れについても、共感する面がある人にとっては、最後のコンサートが成功するシーンで「良かったね!(自分もあんなふうにドン底から成功できたら嬉しいなあ)」なんて思えたんじゃあないでしょうか?

映画の内容は、現実のクイーンの歴史とは違っているようです。
でも音楽を楽しめる作品として、いい仕上がりで、全くクイーンのファンではなかったけど十分に楽しめる良い映画でしたね。
    • good
    • 1

はい、映画としては駄作です(^_^;


 ただ、フレディー・マーキュリーとかクイーンはどんなだったか、と理解するにはよく判ります。

リアルタイムでクイーンに接していた人にすれば、こんな事があったのかー、こんな思いだったのかー
と理解できる、それこそ30年も前からの疑問が溶けたから、良かった
となってるだけなんです

全盛期のクイーンを知らない人に取っては、なんじゃこれ?というのは当然ですね (^_^;
    • good
    • 0

アカデミー賞受賞作=面白みが分からない映画、という言い方もあります。


そして、ドロドロだからよくない、ってものでもないです。
人生や社会はドロドロな面があります。
それを描けば、当然ドロドロになります。

名作にはマニアックな人に受ける名作と、誰にでもわかる名作とがあります。
「ボヘミアン・・」は前者なのでは?
前者の場合でも、その中に普遍性を見出すことはできますが、それは観る人それぞれで違うので。

評判のよい作品=誰にでも面白い、感銘を受ける作品、とは限りません。
良い作品=美しく感動できる、というわけでもありません。
「すごくいい映画だったけど、もう一度見る気はしない」という名作もあります。

私はクィーンに興味がないので観るのはやめました。
    • good
    • 0

アカデミー賞を取った映画でも面白くない物は沢山ある・・



要は「共感」だけなので 自分に合った作品が一番良いだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!