gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

5名3科目の点数から、合計点250点以上は合格、250点以下は不合格とするプログラム。
但し、点数は人毎に2次元配列に格納し、合計点を求めるのは関数を作って行うこと。

この答えを教えてほしいです!

お願いします。

A 回答 (2件)

>この答えを教えてほしいです!

無理。
ここは疑問を【自力で解決】できるようにするためにアドバイスをする場所なんですよ。
カテゴリ的にも【自力で解決】できるようにならなければならない。

【代わりにやってくれる】と思い込んでいらっしゃるなら、一連の質問を「ベストアンサーなし」で締め切り、
そして二度と 「教えて!goo」 を利用しないようにしましょう。

・・・前置きはこんなで良いかなってことで本題・・・

設問の何が分かりませんか?
どの単語の意味が分かりませんか?
「合計」の意味が分からなければ「合計」の意味を調べましょう。
「関数」の意味が分からなければ「関数」の意味を調べましょう。
「2次元配列」の意味が分からなければ「2次元配列」の意味を調べましょう。
その上で自分なりのアルゴリズムを示しましょう。
アルゴリズムが分からないという事でしたら、それは素直に「分かりません」と答えることを強くお勧めします。

分かっていないのに ”分かったフリをする” ことで周りから「置き去り」にされ、何も解決しないことになる。
代わりにやってもらうことは目の前にある問題の先送りであり、解決ではありません。
    • 2

で、自分ではどこまでできたんでしょう?

それとも丸投げという『最小の労力で最大の成果を』得る賢い方法なんでしょうか?
その場合、一部の方が張り切って回答してくれるかも知れません。
# 要件定義からは外れていないが、課題の回答としてはNGになるクイズ企画がスタートされます。
# 初学者がまず習っていない方法での回答や要件の穴を突く方法などなど。
    • 0