人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

統合失調症をもし発症したら怖いと思いませんか?入退院を繰り返したり、一生薬を飲み続けてなければならないし再発の恐怖や毎日妄想幻覚に悩み続ける日々があり、もし自分が発症したら怖いなぁと前から悩んでます。100人に1人発症したら、学年に将来1人位は発症するという計算じゃないですか?教えてgooで発症要因を聞いたら、素因(遺伝)とストレスが関係しているらしく、自分の両親や親戚、従兄弟には統合失調症患者は居ませんが父親の姉がうつ病です。それと、周産期障害も関係しているそうですが自分は全て全く当てはまりません。冬生まれでもありません。ただ、高齢出産(39歳)で生まれました。血液型はO型でストレスにも強い血液型です。性格も内気は当てはまりますが、孤独や無口、神経質は当てはまりません。こんな自分でも発症する可能性はあるのでしょうか?それとも、可能性はかなり低いですか?因みに、自分は16歳(高1)の男子です。長文ですみません。本当に宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うつ病と統合失調症は別物とはどういうことでしょうか?

      補足日時:2019/02/11 21:17
  • やはり、両親や親戚等に統合失調症患者がいなければ自分は発症しないものということでしょうかね?

      補足日時:2019/02/13 19:47

A 回答 (5件)

統合失調症は100人に1人はいる珍しくはない病気と書かれているのは、統合失調症を発症した患者さんが、治らない病気だということを聞いて絶望して、自殺しないように書かれているものであって、ガンと宣告された患者さんの自殺率20倍!という同じ結果を招かないようにするためです。



逆に言えば、親族に統合失調症の患者さんがいなければ、99%統合失調症になりにくいが、思いつめたら心気症になるということになります。

ですから、自分は統合失調症にならない家系だと思っていれば十分ですよ。また、うつ病と統合失調症は別物です。
    • good
    • 0

№4の補足コメントへの回答ですが、



病気のグループ分けが全く違うということです。
    • good
    • 0

>可能性はかなり低いですか?


不安をあおる形になるかもしれませんが、ゆっくりと聞いてください。
心の病で危険だと思うのは「自分はそうではない」という要素を探そうとすることです。
「可能性が低い」という要素をたくさん集めても、不安が無くなるだけでしかありません。
O型はストレスに強い、、というような自分を何らかの形にはめるのも危険です。

なぜなら、あなたが何らか過度のストレスを受け、神経質になった時、、そんな自分に気づいたときにあなたはあなた自身を否定し、認めなくなることでしょう。認めなくなった場合に良くとる行動が病院などにかからないということ。

あなたはそんなにストレスや不安には強くありません。
なぜなら、このように不安に思ったり、人に質問したりはしませんから。
過度になった場合もそういうのを表に出さななくなったりもしますが。
そして、今の悩みそのものがストレスではありませんか?

ストレスに強いとは、物事を自分にストレスがかからないように、上手に逸らしたり、切り捨てたりできる術を持っていると言えます。執着をしません。正しく怖がる、、と言えばいいのかもしれませんが。

正しく怖がるためのスタートは「自分もそうなる可能性がある」とみるということ。
可能性があり、そうなりたくないなら、その可能性を少しでも下げる努力は必要。
どう努力するかというと、まずはその病気はどのようなものか、どうやったらなるものなのかという風に徹底的に調べ、条件を可能な限り排除したり、条件が整わないようにすることができます。
例えば、うつ病と統合失調症は別物です。

ちなみに、私の父は今から35年以上前のある冬の日の夜中におかしくなり、母を当時小学生だった自分を含めた兄妹の寝床でめった刺しにして、自分も首を切り、家に火をつけました。平たく言うと一家心中、、結局全員生きているので未遂、、ですかね。

当時は「精神分裂症」と言っていたと思いますが、現在でいう統合失調症です。
以来ずっとなぜ父がそのようになったのかを考え続けていましたし、その後も別の形の心の病、またそれに付随する心臓や脳などの疾患が起こったりしています。同時に周辺の人たちの変わりようも腐るほどみています。その影響の為なのか、私は父がいた精神科の院長先生から言われたのですが、極端に感化されにくく、結構重い心の病の人といても、引き込まれることがないようです。

私自身は、20代の頃にとても大きな悩みがあり、幻聴が聞こえたことがあり、その病院にかかった際、院長から「単なる悩みでよくあること。病気ではない。」と診断されたこともあります。
その証拠?として病棟に一日泊まってみるかと勧められて泊まってみましたが、確かに違いますね。

現在父は70代後半ですが、今となっては単なる老化なのか病の影響があるのかわかりません。
当時の記憶は最初からほぼないようですが。

長くなりましたが、キチンと捉えれば怖くはありません。

それよりも、予防を心がけましょう。

虫歯などの歯周病にならないように歯磨きします。
ケガしないように運動前には準備運動をします。

そして、虫歯になったり、ケガをしたら治療を受けます。
それと全く同じ感覚ですよ。

以前は副鼻腔炎(蓄膿症)は死ぬことない病気と軽く言われいましたが、現在は副鼻腔癌の可能性があり、「大したことない」で済ませていたために、、というケースもあります。
歯も親知らず抜いたさいの髄膜炎に気づかず急死というのもあります。

正しく怖がるとは、そういうことです。

心を健やかに保つコツは「夜中 特に午前1~3時は考え事をしない」というのが私の持論です。
とにかくびっくりするほど悪いイメージしか出てこなくなり、寝れなくなります。
勉強などもおそらく効率は悪いと思います。

そんな時は、さっさと寝て早起きしましょう。
考え事も朝の5時くらいにやればよいです。
私は夜に1~3時間くらい考え事して歩いています。ウォーキングをしているだけなら暇なので。
「考え事」=悪い事 ではないと思います。

そういった工夫をされてみると見え方も変わると思います。

参考までに。
    • good
    • 1

心配してもしかたない。

というより、そういう過度な心配をするのも精神的な病気ではないですかね?そちらを気にされた方がよいのでは?
    • good
    • 0

精神障害になったら不幸だとは限りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害ですがここの所の不調に困っています。 パニック障害で長い間病院に掛かっています。 現在パ

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用しています。
そして、またつい最近にあたまかフワフワして、怖気付く感じに車の運転を不安からできないとなり、友人に電話して助けてもらい家まで運転してもらいました。 その時は、その前に寄ったところでアイスコーヒーを2杯飲んで、2杯目途中からフラフラと目が回ってしまい、残して車に乗ったあとのことでした。
不安が明日の事や、その先のこととどんどん広がってしまって、今です。
コーヒーなどでこんなことになるものでしょうか?もしなるとしても一時的なもので明日には良くなるものでしょうか。
因みにいまはセニラン1mgを服用してみましたが、なんともスッキリせず、母親の変な行動にイライラが止まりません。よろしくお願いします 。
長文すみません。

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用...続きを読む

Aベストアンサー


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシルを断薬なさるのは英断。
離脱症状は必須ですので、それを怖れないことが最大の要点です。
薬以外に何か対策はとっておられるでしょうか。
釈迦に説法になるかもしれませんが念のため、以下に若干記してみます。

■《原因》
パニック発作は、広場や、乗り物のなか、人混み、高速道路、劇場、会議場など、逃げ場が無い、助けを呼ぶのが難しいと感じられるような場所・場面で起こりやすいとされます。
無意識領域に記憶されている過去の不愉快な出来事が原因のこともあるようです。それがまた起こるのではないかという不安が何かのきっかけで浮上し、ストレスとなってパニック発作につながる。
思い当たることがある場合、過去の出来事が再現されるなどあり得ないことだと自分自身に納得させることが必要になりますが、精神分析や認知療法・認知行動療法が効果を挙げることもあります。
また、何かを非常に思いつめている場合、あるいは根を詰めて何かに打ち込みすぎていることが原因の場合もある。
わからない場合も含め、原因としてストレスが関係しているのは確かなようです。
「ストレスが関係している」というのは、何らかの事柄によってストレスが引き起こされているという意味と、ストレスへの耐性が弱いという両方の意味があります。

パニック障害の生涯有病率は3%と言われており、脳内の神経伝達物質の分泌異常が原因とされていますが、詳しいことはわかっていません。
ストレスによって 神経伝達物質の分泌異常が起こるのではないかということ。
完璧主義・細かな配慮のできる方・繊細な方に発現しやすいのはたしかです。
このストレスの原因を冷静に分析して解決策・改善策をさぐるのが、最も有効な対応と言えます。

■《カウンセリング》
必要ならカウンセリングを受けてみるのも一法でしょう。
◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/
・日本認知・行動療法学会
http://jabt.umin.ne.jp/index3.html

■《発作時の対応》
まずですが、パニック障害の発作で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また数分で下降線をたどることがわかっていて、発作が長く続くことは基本的にありません。
発作時の対応としてお勧めは、「好きなアロマの香りを嗅ぐ」と「好きな〇〇飴をなめる」です。
アロマは携帯できるタイプを選び、また飴でなくガムやグミなどでも良いでしょう。
発作に見舞われたら、
a. 「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにします。
b. ゆっくり深呼吸する。
c. アロマを首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして香りを嗅ぐ。
d. 次に飴などを口に含む。
このような手順で不安感が軽減され数分で収まる場合が多く、このような準備をしておくこと自体が、予期不安の予防にもつながります。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠があると言えるでしょう。
※参考サイト
https://nico.team/
※無料メルマガ
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …

■《精神薬の危険性》
ご留意いただきたいのは、心療内科など精神科の薬に頼るのは非常に危険ということです。
たとえばパキシルは臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf

脳に対して、これほど強く作用する危険な薬だということです。
こうした薬を平気で処方するのが現在の精神医療業界。
精神薬の無意味さと危険性については下記動画もご参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&index=21&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&t=0s

■《ストレスに強くなる・ストレスを軽減する》
下記では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。

◎《コーピング》ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておくコーピングという手法が効果的です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

◎《自律訓練法》ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

◎《マインドフルネス瞑想法》ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。 
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシル...続きを読む

Qここ、教えてgooでも、僕以外の精神障害者はまともじゃないことがよくわかりました。 だから、精神病に

ここ、教えてgooでも、僕以外の精神障害者はまともじゃないことがよくわかりました。
だから、精神病になると治りにくいのですよね?
僕は治りましたが。

Aベストアンサー

精神病は、一生モンですよ。よく治りましたね。

Q社交不安障害

社交不安障害の症状の根本的解決には、心療内科通い、認知行動療法、森田療法、あるいはその組み合わせ、漢方、その他、どういった治療が最も良いですか。

Aベストアンサー

通院先の医師が「やる」と言ったものだけです。

ここで回答を得たからと言って、社交不安障害の症状が中度以上なら認知行動療法、森田療法は効果が期待できませんし、漢方を使うかどうかを決めるのも医師の仕事です。

Q精神的病の人が集う作業所に紛れ込んで軽い病で薬も入院した当初から薬を飲んでない利用者がいます。 その

精神的病の人が集う作業所に紛れ込んで軽い病で薬も入院した当初から薬を飲んでない利用者がいます。
その人の文章に服薬してる人がヨダレを垂らしてるなどと書かれた物が残ってます。
他の利用者は深い闇を経験して苦しんで来てます。
家族で栄養管理してなくて親が病気になり生保になって、その後服薬してないにもかかわらず主治医の先生が病名を重くして障害加算を受けてるやうです。
こういう人が班のリーダーになりまともな事が出来ずに無視やイジメをしてきました。
管理はその人の後ろ盾が全くないからと同情して特別扱いでもてなしてました。
しかも薬を飲まずに病気を治した一万人に一人の人だともてはやしてます。
病気が治ったら働くことがやるべき事だとわたしは思います。
いつまで作業所に居座るつもりかと不思議に感じます。
怠け癖が抜けない非常識な人と思えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

作業所の所得でいいと考えているおかしなやつと思っていれば十分ですよ。バイトをすれば、もっと稼げるのに。

周りもそのような目で見ているでしょう。あなたが特別気にすることではありません。

Q死にたいです。私はゲロブスで、幼稚園の頃から場面緘黙症で幼稚園から高校入学まで学校で一言もしゃべれま

死にたいです。私はゲロブスで、幼稚園の頃から場面緘黙症で幼稚園から高校入学まで学校で一言もしゃべれませんでした。スタイルも悪くて、デブではないけど貧乳でひどいO脚で肌も黒くて、気持ち悪い体です。まとめると、ゲロブスでスタイル悪い貧乳で根暗で精神疾患持ちのひきこもりコミュ障女です。公立校高校から転校して今は通信高校に通っていて、卒業後は派遣社員をしようと考えています。ほんとは専門学校に行きたいのですが、またやめてしまったらやだし、正社員もできる気がしません。なぜならば情緒不安定になってバイトを1日でやめてしまったからです。その後、精神科の先生からは「情緒を安定させてからバイトをしてください」と言われました。でも、私は美容整形をして普通顔になれたら、精神病も根暗も何もかもが良くなる気がします。でも、まだバイトもできないし整形できません。こんな私はどうすればいいでしょうか?ちなみに、私のブスは一重でブスとかじゃなくて、目も鼻も口も大きくてバランスの悪く顔の濃いブスなので、化粧をしてもどうにもなりません。

Aベストアンサー

内職といった言葉があるように、家で出来るアルバイトもありますよ!もしくは、医療ローンというのがあるので、お金を借りて整形してから働くという手もあります。

私も、可愛くなければ生き辛い世の中に絶望して、必死にバイトしてお金貯めています。

変わりたいなら行動するしかない。ですが、精神が安定していない状態で人と接する場に足を踏み入れても上手くいかないし、さらに落ち込んでしまうと思います。まずは、家にいてもできる仕事をして、整形するならして、ちょっとずつ変わっていけばいいんです。

Q精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。 これは通報でしょうか? 家

精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。
これは通報でしょうか?
家族間のトラブルで精神病になった方です。
人付き合いはできないそうです。

たまにリストカット
死にたくなる
動けなくなることがある。
だるくて?頭がおもくてだそうです。

Aベストアンサー

障害者年金をもらっている人は働いたらいけないという制限は無いと思います。
仕事は何であれ働いて一般の生活を目指すのは良いことだと思います。
収入は申告することと、上手くいっていると、年金をもらう状況でないと判断されればもらえなくなるだけと思います。
それは体調が良くなったということなので、考え方によると喜ばしいことでもあると思います。
心の病気は本人がどれだけ困ってるかなので、周りには理解しづらいのではないでしょうか?
ご本人が虚偽の申告をお医者さんにしていれば、通報した方が良いと思います。

Q心療内科に行ったら親から縁を切られるんですけど、どうしたら良いですかね? 会社の、ストレスで就業不可

心療内科に行ったら親から縁を切られるんですけど、どうしたら良いですかね?

会社の、ストレスで就業不可に現在なってて、仕事中嘔吐したり、精神的にきてて、どうしようもない状況が毎日続いてて、心療内科に行こうか悩んでるんです。

どうしたら良いんですか?

Aベストアンサー

親よりまずは、ご自身の身体をいたわってください。親への理解は後でいいです。あなたが倒れてしまっては、親であろうと上司であろうと説得力のかけらもありません。
親とか周りなんてどーでもいいです。なんなら、そーいう事も心療内科の人にしっかり伝えた上で相談なさってください。
ただ、結局なおすのは医師ではなくあなた自身にはなります。今は、話を全部聞いてくれる心療内科が一番かと思います。とにかく親への理解は後です。

Qうつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

うつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

Aベストアンサー


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現とは言えないかと。
しかし、問題点を明確にするために、ある意味有効な視点ではある。
ご質問の意図に沿う形で若干対処法を述べさせていただきたいと思います。


対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

1.《ストレスになりそうなものを回避する》
たとえば仕事が忙しすぎて会社の理解が得られず、うつを発症することも多い。
大事に至る前に辞める決断をするのが妥当なのですが、生活手段を失うわけですから、そのタイミングがなかなか難しい。
とりあえずは、休暇・休職という対処を思い切ることが肝要かと考えています。

2.《視点を変えてそのストレスを見つめ直す》
実はストレスと捉えなくても良いのではないか?
何か工夫はできないか?
など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)や、自己否定感情で自らを追い込んでいる方は案外多い。
アドバイスが必要そうなら下記のような窓口もあるのですが、一歩踏み出せず無理をしてしまう。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


3.《ストレスを和らげる》
4.《ストレスに強い体質を作る》
という対処があるので、これは知っておいてほしいですね。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。
知らないから無能ということにはなりませんが、根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現...続きを読む

Q精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。

精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。先月に精神病院を退院したばかりです。

通院先の担当医の先生から、デイケアを勧められて通いましたが、余計に調子が悪くなり、家に閉じこもるようになりました。どうしたら良いか分かりません。何かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

精神病でも、いろいろなものがありますね。
基本的に、カウンセリングや認知行動療法などを使いながら、
薬も併用しているように思いますが。
一人暮らしになると、どうしても頭でいろいろと考えてしまい、
その事で精神的なストレスをためやすいように思います。
大事なことは、考えすぎないこと。
嫌なことを考えると、何も起きていなくても、それだけで
ストレスになってしまいます。
反対に、楽しいことを考えると何も変わらなくても楽しい気持ちになる。
ですから、考えるなら、楽しいことを考えましよう。
でも、基本は、頭が疲れやすいので、
考えないのがいいように思います。
そのためには、運動をすることを勧めます。
ウォーキングやランニングなどをしていると、
何も考えられなくなり、結果として頭を休める日ことになります。
終わると、頭がすっきりするはずです。
運動以外では、深呼吸や瞑想もいいです。
瞑想というのは、目をつぶってただ呼吸に目を向けるだけ。
余計な事を考えない。
終わると、やはりスッキリします。
早く、よくなる日が来るといいですね。

Q女の子のおっぱいを揉みしだいたら精神科に措置入院になりますか? 僕は統合失調症です。

女の子のおっぱいを揉みしだいたら精神科に措置入院になりますか?
僕は統合失調症です。

Aベストアンサー

>精神障害があるのですが、措置入院にはなりませんか?
統合失調症に善悪の区別がつかなくなる症状はありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング