8月16日~18日に釧路空港~阿寒湖(泊)~層雲峡(泊)~札幌駅で旅行の予約をしています。去年の10月始めに行ったときは航空機代をけちるために新千歳空港(泊)~温根湯(泊)~十勝川温泉(泊)~新千歳空港という超ハードな計画を立ててしまい、夜の層雲峡、夜の阿寒国立公園、(紅葉はきれいだったのかしら‥)宿は連日20時着という悲惨な目に合いました。(なんせ運転するのはダンナで計画は免許を持っていない私だったもんで‥)今回はもう少し距離を縮めたつもりだけど、7、8月は道路が混むと聞いたのでちょっと心配です。特に最終日の層雲峡温泉~美瑛~富良野~札幌駅(19:25発の電車)って無謀ですか?前回時間がとれなかった美瑛は省きたくないです。富良野は前回ちょっと季節はずれだったので時間が許せばという感じなのですが‥。もう1つ質問なのですが、ホテルの中にあるレンタカーの営業所にレンタカーを返却することって可能ですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

のっけからいきなり余談ですけど・・・。


紅葉・・・綺麗だったと思いますよ。(・・私ったら傷口に塩を!)
で、次回にリベンジの機会をもてる事がありましたら、
参考にしてください。
札幌発~層雲峡温泉(泊)~ここからがポイント!~
層雲峡から、石北峠に向わずに、途中の大雪ダムで帯広方向へ
右折してください。(ダムを渡ります。)要するに、糠平湖経由で
十勝の方へ出るわけですけど、この三国峠の紅葉は圧巻です。
是非お勧めしたいです。
そしてその日は十勝川温泉へというところでしょうか。

さて、本題に戻りまして、釧路~阿寒湖、阿寒湖~層雲峡、
この行程なら無理はないですね。阿寒湖で寝坊しない限り(爆)、
この日で、層雲峡見学を楽しんでから夕方前には温泉に着けそう。
大函などにも足を運んでみると良いですよ。
問題は皆さんの言われるとおリ層雲峡~札幌です。
まっすぐ行けば問題ないですよ。(笑)
富良野までも、多分問題はないでしょう。
問題は富良野からどうしましょうですよね。
何しろここから札幌は空知の山々の向こう側ですからね。
どういうルートで札幌へ行くか、それによって時間は全然違いますよね。
やはり無難なのは芦別から桂沢湖経由ですよね。とにかく、
事前のルート設定をしかっりすることが肝心です。そうすれば、
美瑛まで行ってとんぼ返りしなくても、ロスする距離はさほど
かわらない筈です。
それと、正直に言ってお盆の道路は込みます。ただ、込む道路というのは
限られてしまいます。このルートなら国道12号線です。
これを避ける為に、思いきって石狩の方へでて・・・という事も最悪考慮して
おいた方が良いかもしれません。北海道の道路混雑は本当に一局集中という
傾向があります。込まない所は全然混みません。
そういう感じで、色々なケースを考えた、コース設定のバラエティも
検討してみると良いと思います。
それと距離計算もできればやっておいた方が・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーナビで検討してみます。前回もカーナビでシミュレーションして、各々の場所は20分位かななどと安易に想定してしてしまったのですが、予想外に一つの場所に時間を取ってしまったり、途中に綺麗な景色があるとまたそこで止まってしまったりで、一人で動いている訳ではないし、北海道は目を奪われてしまうものが多いから、その分も吟味していかないとダメですね。ちなみに高速道路もこの時期は渋滞で一般道とあまり変わらなかったりするんですよね。

お礼日時:2001/07/27 14:53

NO1の訂正です。

大変失礼いたしました。高速道路ですが、岩見沢~札幌間ではなくて、滝川~札幌間の誤りです。ですから、富良野から札幌まで滝川経由で行かれるのでしたら、滝川~札幌間が高速利用可能です。NO6の方が紹介していますように、芦別から国道12号線に出るのでしたら、12号線の最寄りのインターチェンジから高速が利用できます。北海道に住んでいるのに、大変失礼いたしました。札幌市内は、大変混み合います。充分余裕を持って移動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。家に帰って(会社でこんなことしてたらダメですね。)カーナビでルート検索しようと思ったら、思っていた以上に岩見沢が札幌よりにあって、岩見沢を中継点にしてもうまくいかず、今日は中継点を入口手前にしてみようと模索しているところでした。最終日は高速道路があるから、ちょっと距離があっても大丈夫と思ってしまい、お盆休み故の渋滞と札幌市内の渋滞を考えていませんでした。いろいろ勉強になります。

お礼日時:2001/07/27 15:18

北海道人で、レンタカー屋さんでバイトしたこともあります。


>7、8月は道路が混むと聞いたのでちょっと心配です
混むとしたら美瑛と札幌市内でしょう。美瑛はとんでもない田舎道が込んでいたりするそうです。有名な観光地を外せば大丈夫だと思いますが…(有名じゃなくてもすばらしい景色が見つかるはずです)。札幌市内は夏じゃなくても込んでいますが、関東や関西から比べたらぜんぜんたいしたことないです。が、余裕を持って札幌に入ったほうが良いです。高速の出口から札幌駅まではこの時期どう走っても30分以上はかかると思いますます。しかも一番込む時間帯では?レンタカーを返す時間と、駅までの道のりを考えないといけませんし、札幌駅構内は以外と広いです。富良野15時に出発では予定外の延泊になる可能性も…(電車に乗り遅れたらこの時期、いつ帰れるか分りません)不可能なスケジュールではないですが…。
>ホテルの中にあるレンタカーの営業所にレンタカーを返却することって可能ですが?
今から変更はきついかも…。レンタカー屋さんに速く連絡したほうが良いでしょう。

この回答への補足

レンタカーの件で補足です。
釧路からオリックスレンタカーを借りているのですが、札幌で返却する際、一番札幌駅に近い営業所を調べたら、~ホテルカウンターとなっていて、カウンターって返却手続きもできるのかしら?と思った訳です。可否によってはススキノで返すことになるからススキノからの時間も考えなければならないので‥。ちなみに乗り捨ては無料で、どこに返却するかは札幌としか伝わっていないはずです。

補足日時:2001/07/27 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。レンタカーの質問は不充分な内容で伝わりにくくてすいません。旅行会社に確認しました。始めからこうすれば良かったのですが、旅行会社とレンタカー会社のどちらに確認すればいいのかわからず、ついでに書きこんでしまいました。やっぱりススキノになってしまうみたいですね。(車で駅まで送迎はしてくれるようですが‥)この分の時間も考えなくてはですね。

お礼日時:2001/07/28 15:02

レンタカーは乗り捨て(違う営業所に返すコト)できると思いますが、詳しくは各レンタカー会社に確認して下さ~い。

会社によって乗り捨て料金も違うかも知れないし。

ところでホテルやレンタカー会社はもう決まっているのでしょうか?
決まっていなかったら参考まで、札幌でホテルに営業所のあるところを挙げておきます(分かるところだけですが)。

札幌グランドホテル → 日産、オリックス
札幌東急イン → ニッポンレンタカー
センチュリーロイヤルホテル → オリックス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンタカーは安易に車種一覧の中の「テレビ付」につられて決めてしまったけど(テレビなんか見る時間ないのに‥)返却場所を調べたら「もっと便利なところがあるじゃん!」とちょっと後悔しています。旅行会社のフリープランなのでどこのレンタカー会社を使っても乗り捨ては無料とのこと。

お礼日時:2001/07/27 10:44

追加です。

層雲峡から富良野までそんなに時間はかからないと思いますが富良野から札幌までの時間3時間くらいなので夕方3時には富良野を出て、札幌についてラーメンを食べる余裕があったほうがいいですね!
ここで提案です。層雲峡はかなり標高が高いのでここひとつ早起きを進めます。新鮮な空気を吸って、かなり気持ちいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。16時には富良野を出なくてはと思っていましたが、せっかくだから札幌もってことを考えると15時にしておいた方が良さそうですね。(前回新千歳空港でお土産買う時間が15分しかなかったもんで‥)

お礼日時:2001/07/26 18:11

道路はそんなに込まないと思いますよ!


釧路から阿寒湖まで2時間弱ぐらいですねここは混まないと思います。阿寒湖から層雲峡まで3時間見てれば大丈夫かな?層雲峡から札幌まで何事も無く普通に行くのであれば2時間なんですけど、途中よっていくんですよね!昼食なんかも含めて6~7時間は見たほうがいいですよね!
層雲峡の出る時間帯にもよると思いますが昼過ぎに出るとその列車はきついかも・・そうですね富良野を最低遅くても夕方5時チョイ過ぎくらい出たいですよね(余裕を持って)富良野から札幌の距離がいまいちわからないのでその辺を調べて逆算していくといいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。層雲峡は前の日に見てしまう予定で(見れなかったらあきらめるということで)、富良野は16時には出なくっちゃかなと思っていたので、美瑛~富良野の混み具合によっては富良野をあきらめることになりそうです。

お礼日時:2001/07/26 17:56

北海道とは言っても、お盆シーズンは込み合います。

層雲峡から富良野経由で札幌までとのことですが、富良野-札幌はどの道を計画されていますか? 
 層雲峡~旭川~美瑛~富良野で3時間程度。富良野~札幌は、岩見沢経由だと3時間程度かと思います。ただ、込み具合によって異なりますので、あくまでも目安として下さい。岩見沢~札幌間は、高速道路があります。層雲峡の出発時間がポイントになりますね。美瑛~富良野は混みますよ。
 
 レンタカーについては知識を持ち合わせていませんので、直接問い合わせて見て下さい。申し訳ありません。

 以上、参考にして下さい。良い、北海道旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。岩見沢から高速道路っていうのがちゃんとしたルートだったんですね。前回新千歳空港から富良野に向かったとき、カーナビはたぶん岩見沢で降りろって言ってたと思うのですが、国道しか目に入っていなくて、無視して滝川で降りてかなり時間がかかったような気がします。層雲峡は前の日に見てしまう予定なので問題は美瑛~富良野の混み具合ですね。

お礼日時:2001/07/26 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2泊3日網走~知床~阿寒のお勧めプラン

こんにちは。
7月の連休に家内と2泊3日の道東旅行を考えました。
限られた日程ですが、有意義なものにしたいと思っております。

1日目:女満別AP(9:20着)~網走(網走監獄・昼食)~知床方面~斜里    駅前泊(夕食)
2日目:ホテル~知床クルージング(10:00発3時間コースを予定)~羅臼    (昼食)~開陽台~川湯温泉泊
3日目:ホテル~摩周湖・屈斜路湖~阿寒湖~女満別AP(19:00発)

以上ざっくりしたものが今の所の考えですが、航空券+宿泊地はセットで購入済ですので動かせません。
移動はレンタカーですが雑誌・HP等みてもイマイチ移動時間の感覚がつかめず、時間的にどういった名所が回れるのか悩んでいます。あと2日目の夕食以外はフリーですのでおいしいものを食べたいと思ってます。是非お勧めの名所とグルメスポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1泊目の”斜里駅前”が悩み所ですね。(笑)

カムイワッカ湯の滝や羅臼湖へ行くのでなければ、知床観光は2日目(観光船の前後)だけでも可能な気がします。
(朝7:30頃出発してしまって団体バスが集結する前の「知床五湖」へ、下船後「自然センター」に立寄って「知床峠」方面へ・・・)

代りに、初日は結構見所充実な小清水・清里あたりの観光をしては?
「網走感動の径」「小清水リリーパーク」「小清水じゃがいも街道」「斜網広域農道」「清里さくらの滝」「神の子池・裏摩周展望台」「DMV」あたりで検索してみて下さい。 その気になれば、「サロマ湖ワッカ原生花園」だって可能かもしれませんよ。

3日目:屈斜路湖(和琴・コタン)オンネトーの奥(オンネトー湯滝)など、脱衣所完備・水着着用の無料露天温泉を巡ってみるのも面白いかもしれません。
早めに進行したら、「チミケップ湖ホテル」でお茶したり、「朝日ヶ丘ひまわり畑」に立寄ってから空港へ。

食関係
・網走:鮨勝のハマナス丼、鮨ダイニング月(回転)、有名な友愛荘もランチコース有
・知床:漁協婦人部食堂(ウトロ)、海馬屋たかさご・四季の味いわみ(羅臼)
・阿寒湖:なべ久・ポロンノ
ホームスイートホーム(弟子屈)のエゾ鹿バーガーなんて軽食も。

1泊目の”斜里駅前”が悩み所ですね。(笑)

カムイワッカ湯の滝や羅臼湖へ行くのでなければ、知床観光は2日目(観光船の前後)だけでも可能な気がします。
(朝7:30頃出発してしまって団体バスが集結する前の「知床五湖」へ、下船後「自然センター」に立寄って「知床峠」方面へ・・・)

代りに、初日は結構見所充実な小清水・清里あたりの観光をしては?
「網走感動の径」「小清水リリーパーク」「小清水じゃがいも街道」「斜網広域農道」「清里さくらの滝」「神の子池・裏摩周展望台」「DMV」あたり...続きを読む

Q香港男一人旅~2泊or3泊~

 いつもお世話になっております。何度かこちらで質問をさせて頂いております。
 5月中旬に香港に旅行に男一人で旅行に行くことにしました。目的は食べ物と市内観光です。
 そこで、2泊にするか3泊にするか迷っております。香港は小さいので、一日あれば主要な場所は回れるような気もするのですが、2泊3日、3泊4日どちらが良いと思われますか?経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
 ちなみに格安航空券ですので、一日目は夜に成田を立ち、11時ごろに香港着、最終日は朝8時30の飛行機にのりますので、初日と最終日は移動で終わってしまいます。

Aベストアンサー

そのフライトだったら、2泊3日だと「何しにきたんだ?」「もうおわっちゃったよ」となるかもしれません。

香港と台湾は、食事でいえば噛めば噛むほど味が出る。そんなところだと常々思います。
東京みたいにビルばかりでつまらないじゃんと思えばそうですし、それぞれの表面では見えないおもしろさ(マッサージとか飲茶とか、パーツ買いとか.etc)を見つけてしまうと、リピートしてしたくなる街だと思います。

最近はあまりメディアで言われませんが、香港は、リオとシドニーと並んで夜景がきれいな3大都市といわれていました。

どうぞたった2日でもかみ締めてみてください。圧倒されるかもしれませんが。
2日のうちの初日を散策、2日目にトライ(実践)でもおもしろいかもしれません(何を?笑)
あ、飲茶は日本みたいにマメに回ってきませんから、自分で取りにいってください。
あと、お茶で茶碗も洗ってみてください(笑)

Q7月の美瑛・富良野の渋滞状況とお勧めスポットは?

北海道初心者です。7月の23-25日にかけて、レンタカーで旅行を計画してるのですが、下調べに力を入れていると、情報の多さに頭がこんがらがってきました。
富良野周辺はものすごい渋滞と聞いて、時間配分に困ってます。平日とはいえ夏休みに入っていますし、状況をご存知の方いらっしゃったらどのようなものかお教えいただけませんでしょうか。
ちなみに、富良野のおいしい食事どころや、美瑛で食べれるおいしいラーメン屋さん、そして小樽のおいしいおすし屋さん・・など、ひとつでもご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住者です。 まず、富良野ですが、今年は今月7日と17日に行ってきましたが、平日にもかかわらず、ファーム富田は大混雑でした。去年より渋滞が激しい気がします。
駐車場に入るので大渋滞。
個人的には、そのちょっと手前の「彩香の里」というところのほうが、すいていて、かつラベンダーもかなりの面積があり、お薦めします。景色は斜面にあるため、背後に十勝岳が見え、ファーム富田よりいいです。

富良野では、唯我独尊もお薦めですが、「三日月食堂」の醤油ラーメンははずせないところだと思います。
あとは、北海道らしいといえば「くまげら」で山賊なべを食べるのもよいかと。
富良野チーズ工房に併設されているアイス工房のジェラートは絶品です。
美瑛だったら、「歩人(ほびっと)」で手作りソーセージを食べるか、「純平」のエビフライ定食もおいしいです。

小樽に関しては、過去に私が同様の質問に回答したものがありますので、参考までにご記入します。




本州から実家の両親や友人が遊びにきた時にとりあえず連れて行くのは、
小樽では「一心太助」です。
小樽に行って美味いうに丼、いくら丼や刺身を食べるなら 「一心太助」を予約したほうがよいとおもいます。

寿司屋通りのあたりは観光客目当てのぼったくり店がおおいので注意。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0109/M0001000358.html
いくら丼の他には親子丼(焼鮭の切り身といくら)がある。
親子丼は鮭の切り身がある分、いくらは少ないです。
でも焼鮭は普通の三枚分くらいのボリュームがあり、おなかいっぱいになります。

刺身は日替メニュー
刺身を食べるなら、ボタンエビ、サーモン、ホタテ、あわび、シャコ、がお勧め。 焼いたボタンエビ、ホタテも美味しい。
遅くに行くと売り切ればかりになるので、行くなら早めの時間に予約したほうがよい。

札幌在住者です。 まず、富良野ですが、今年は今月7日と17日に行ってきましたが、平日にもかかわらず、ファーム富田は大混雑でした。去年より渋滞が激しい気がします。
駐車場に入るので大渋滞。
個人的には、そのちょっと手前の「彩香の里」というところのほうが、すいていて、かつラベンダーもかなりの面積があり、お薦めします。景色は斜面にあるため、背後に十勝岳が見え、ファーム富田よりいいです。

富良野では、唯我独尊もお薦めですが、「三日月食堂」の醤油ラーメンははずせないところだと思います...続きを読む

Q7月に富良野、美瑛、旭山動物園に行きたいのですが

7月上旬に北海道の道央を旅行したいと思っております。その中の一日で題名の場所の観光をどのようなプランにしたらよいか、アドバイスをお願い出来ればと思っております。現在の予定と希望は次の通りです。
・旭川に前泊しますので、早朝からの行動開始でも構いません。次の移動があるので遅くとも夜7時には旭川駅に戻りたいです。
・旭山動物園は、大人なら3時間くらいで満足出来るいう文を過去の教えてgooで拝見しましたので、そのくらいの滞在時間の予定です。
・ラベンダーは一番有名そうなファーム富田に行こうと思っています。
動物園←→美瑛、富良野地区との上手なアクセス方法や美瑛、富良野で他にぜひ見た方がいい自然スポット(花、丘、木)や、実際に見てよかった。という場所があれば教えてください。見学の順番は何でもいいです。
ドラマのセット関連のスポットにはあまり興味はありません。
レンタルサイクルは検討していますが、今の所レンタカーを使う予定はありません。曜日は未定ですが土地勘がないこと、渋滞や駐車場で困りたくないので。でも、やはり車移動の方がよいのであれば検討します。
よろしくお願いします。

7月上旬に北海道の道央を旅行したいと思っております。その中の一日で題名の場所の観光をどのようなプランにしたらよいか、アドバイスをお願い出来ればと思っております。現在の予定と希望は次の通りです。
・旭川に前泊しますので、早朝からの行動開始でも構いません。次の移動があるので遅くとも夜7時には旭川駅に戻りたいです。
・旭山動物園は、大人なら3時間くらいで満足出来るいう文を過去の教えてgooで拝見しましたので、そのくらいの滞在時間の予定です。
・ラベンダーは一番有名そうなファーム富田に...続きを読む

Aベストアンサー

道民です。

前の方とかぶりますが、1日ではムリです。
富良野美瑛と旭川、近そうに見えて車がないと結構大変ですよ。
時間によっては座れない(利用者が少ない分、車両も少ないです。2両とか)ことも十分ありえます。
通学時間帯は地元の高校生が普通に占拠してます。

富良野と美瑛は普通列車で40分くらいかかります。
下手したら1時間待ちですし、あとファーム富田に行くなら富良野駅じゃなくて季節駅(ノロッコ号しか停車しない)のラベンダー畑駅を利用しないといけないです。

そういうこと踏まえまして一応計画してみますと

旭川駅8:40 -バスー 動物園 9:20

動物園12:30 -バス- 1条通9丁目 13:10

旭川駅13:37 -JR富良野線- 美瑛 14:11

待ち時間1時間

***タイプA 美瑛の丘を取った場合***

美瑛 15:15 -ツインクルバス- 美瑛 16:10

美瑛 16:28 -JR富良野線- 旭川17:02

***タイプB ファーム富田を取った場合***

美瑛 15:08 -ノロッコ5号- ラベンダー畑駅15:43

ラベンダー畑駅 16:38 -ノロッコ6号- 旭川17:45


美瑛のツインクルバスは丘めぐりのコースです。
JR利用者のみ利用できる観光バスです。
美瑛の駅で1時間待ちますが、駅周辺には取り立てて見るものはありません。暇です。
ノロッコ号は美瑛発(旭川発は午前中のみ)のみで、しかも5号が富良野方面の最終のため、美瑛の丘めぐりとファーム富田のどっちも!というのはJR利用ではムリでした。

時刻表データはネット上から拾ってきました。
参考にどうぞ。

ノロッコ号(2005年データ)
http://www.h5.dion.ne.jp/~norokko/norokko_timetable.html
ツインクルバス(多分2005年データ)
http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

自分も車がないので、車なしで観光バスとJRで富良野美瑛回りましたが、結構不満でしたね。
ノロッコ号利用だと時間的な制約がきついので、特に美瑛はもっと見たかったです。

もしかしたら動物園をあとにしたら、上手く見られるかな。
しかし朝の富良野線だともろ高校生の集団とぶつかる可能性があるのでお勧めしませんが。

道民です。

前の方とかぶりますが、1日ではムリです。
富良野美瑛と旭川、近そうに見えて車がないと結構大変ですよ。
時間によっては座れない(利用者が少ない分、車両も少ないです。2両とか)ことも十分ありえます。
通学時間帯は地元の高校生が普通に占拠してます。

富良野と美瑛は普通列車で40分くらいかかります。
下手したら1時間待ちですし、あとファーム富田に行くなら富良野駅じゃなくて季節駅(ノロッコ号しか停車しない)のラベンダー畑駅を利用しないといけないです。

そういうこと...続きを読む

Q11月の富良野・美瑛

11月初めに、富良野・美瑛に旅行の予定です。
レンタカーで回るつもりですが、パッチワークの丘などの景色を楽しみたいと思ってます。
11月の丘の景色はどのような状態になってますか?紅葉は終わってるでしょうが、パッチワーク模様は見れますか?また、雪がふっていたとしても、それはそれで、真っ白で綺麗なのでいいのですが・・。

Aベストアンサー

北海道民です
赤や黄色の紅葉は終わっていますが、カラマツなどのゴールドの紅葉は残っていると思います。
有名写真家の作品にあるような 落ち着いたトーンの風景が見られる時期だし、観光客が少ない静かな環境こそが本来の北海道ですよ!
google で、例えば「初冬 美瑛」とか 霜・初雪・冬枯れなど関係ありそうな言葉で”イメージ検索”してみると、色々な写真が見られます。
下のもそこで見つけたHPですが 結構雰囲気出てる、私はその時期の旅をオススメします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6441/mdiary/mb0111/mbdiary0111main_3a.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報