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車についてです

光るシフトノブを付けていても、車検や警察に引っかからないですか?ちなみにオートマです。

A 回答 (2件)

明るすぎなければ大丈夫では?



そもそも シフトレバーを光らせる意味が有りません 光らせたいと思う気持ちが理解不能
室内が明るいと フロントガラス先が見辛くなり危険リスクが高まります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

光るシフトノブ付けるのはなしにしました

お礼日時:2019/02/11 11:34

明るさでフロントガラス内側に写り込むなら保安基準違反なんで車検は跳ねられますけど。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。光るシフトノブ付けるのはなしにしました。

お礼日時:2019/02/11 11:34

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Qこれは整備ミス?写真あり

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換します...続きを読む

Aベストアンサー

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。そのまま預かるべき
どうしても乗って帰ると言われたら、せめてブレーキはなるべく使わないようにして帰宅したらもう車は使わないようにアドバイスすべき。
片側ブレーキローターの見積りが出ていたのでローターも交換前提で大丈夫と言ったのでしょう。確かに鉄板でも止まります。でもピストンが脱落する事までは想定しなかったのでしょう。

しかしここまでブレーキが減る事自体あまり考えられないのですが。前回の車検か点検でそろそろブレーキパッドの交換が必要と言われるはずですが 断りませんでしたか? 残り3mm位でアナウンスされても1年はもつと思うのですが…。 それとも北海道はブレーキの負担が違うのですかね?
(ちなみに当方は丁寧なので 12万km 一度もパッドは変えてませんしまだ半分あります)
今までパッドは交換した事なかったのでしょうか? でしたら次回の交換は今回走った距離より早くしないとまた摩擦材なくなります

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。...続きを読む

Qミッションオイルを交換したらギアが入らなくなることってあるんですか? TOYOTA86です。ミッショ

ミッションオイルを交換したらギアが入らなくなることってあるんですか?
TOYOTA86です。ミッションオイルを変えてもらってからギアが入らないことが多くなりました。特にリバースと5速が入らなく、停止した後に1速に入らないのでNで繋ぐとドンという音がして1速に入るようになります。
ディーラーに持って行ってもう一度ミッションオイルを変えてもらったところギアが入るようになったと言っていました。
こんなことってあるんでしょうか、、、

Aベストアンサー

元整備士です。
そういう話はいままで聞いた事がないですね。
オイルの入れる量を間違えたとか?
多くてもダメ出し、少なすぎてもダメですからね
それが原因くらいにしか思えません。
ミッションオイルっ粘土の固いオイルを使うので、ミッションオイルを変えたと言ってもどのオイルを使っていたのかですね。
ディーラーなら間違いなく純正品を使ってるはずですけどね。
民間だと、安いオイル使ったりするので違いが出るかもしれませんが・・・

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

QプリウスZVW30を使用していますが、先日まで2週間ほど海外に仕事で行っており、帰ってきて乗ろうとし

プリウスZVW30を使用していますが、先日まで2週間ほど海外に仕事で行っており、帰ってきて乗ろうとしたらバッテリーが上がっており使用できませんでした。
バッテリーは2018年の6月に新しく交換しており、約半年しか経っていません。海外に行く前も頻繁に乗り降りしていたので青空駐車で放置していたわけでもないです。
この程度の短期間でバッテリーが上がってしまって、使用できなくなるのは普通なのでしょうか?

ちなみに
バッテリーはオートバックスで購入しました。
新品です。

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私の場合、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

その際、タイヤ新品交換とか、補機バッテリー新品交換とか、もろもろサービスで交換して
いただけました。

タイヤはブルーアースの、AAAタイヤでした。バッテリーはACデルコ製の物で、ネットで検索すると
3万円のものでした。

ほとんど福岡市内チョイ乗りばかりですが、バッテリーあがりは1度もないです。

ハイブリッドカーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動すると、EV駆動用200V電源から
電気が供給され、たぶん補機バッテリーを経由してカーナビとかが動作し、それで補機バッテリーが
充電されるしくみかなあ~ と思うのですが、駐車場とかに帰り、ライトとか点灯していてもパワー
ボタン押してハイブリッドシステムをダウンしますと、自動でライトとかの電源供給ラインが停止する
ので、翌日にハイブリッドシステム起動した時に、「あれれ~ライト点灯警告灯とふぁぐランプ点灯
警告灯が点いているのでライト点けたままだったのか」となる感じです。

鉛電池と呼ばれる自動車バッテリーは、満タンで12,6Vくらい。半分で12,2Vくらい。空だと10,5V
くらい。

一般的なガソリン車ですと、12,2Vとかで「急速ではない充電した方が良いレベル」 となり、それは
重たいセルモーター回す際に大電流が必要となり、セル回せないことがある。これを一般的には
バッテリーあがりと呼ぶ。

プリウスの場合は、純正ナビ装着の場合、メンテナンスモードで電圧表示できるらしいのですが、
11,8Vとか、ガソリン車に比べるとかなり低い感じみたいです。

10V程度あればハイブリッドシステムが起動でき、起動できると自動でEVバッテリーから電源が供給
される。

たぶんチョイ乗りが多い人でもバッテリーあがりが起きないようなおもてなしというか、気配りが
されてある点で、あまり車に乗らない人が好んで買ったりするのだと思います。

そんな感じですので、初期不良の可能性はあるのかなあ~ と思いますが、30プリウスのバッテリーって
バッテリー液が、通常の液体と違い、半ゼリー状Tかになっているらしい。(中身を見たことないですが)

普段の電圧がどのくらいとかをちがーチャージャーで計っておかないと、なんともいえないかなあ~
と思います。

■参考資料:バッテリーあがりが心配、寿命は? そんな場合シガーチャージャーでサクッと測定
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

オートバックスにクレーム言ってみれば、たぶん故障診断機とかもっているので、OBD2コネクターに
接続して故障とかないかみてもらえると思います。

ガソリン車はエンジン始動するとオルタネーターという交流発電機が発電し、直流に変換してバッテリーを
経由して電気が供給されています。

ハイブリッドカーは、インバーター当たりの電気が補機バッテリーに供給されるのかなあ~ と思いますが、
その電気系統に異常あると充電不足になる可能性もあります。

寒さもあり、一時的にバッテリーが弱ったのかもしれません。

例えば、東京では2年前とかの11月に54年ぶりの積雪がありましたが、今回も似たような寒い感じで、
北海道とか観測史上最強の寒気団とか言っていました。

バッテリーはネット通販で買ってもメーカー保証が付いているので、初期不良でしたら交換してもらえる
とは思います。

>30プリウスはチョイ乗りしたりしてバッテリー上がっちゃうの?

というご質問であれば、全然あがらないみたいです。バッテリーが悪いと考えるかなあ~ という回答になります。

私の場合、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

その際、タイヤ新品交換とか、補機バッテリー新品交換とか、もろもろサービスで交換して
いただけました。

タイヤはブルーアースの、AAAタイヤでした。バッテリーはACデルコ製の物で、ネットで検索すると
3万円のものでした。

ほとんど福岡市内チョイ乗りばかりですが、バッテリーあがりは1度もないです。

ハイブリッドカーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動すると、EV駆動用200V電源から
電気が供給され、たぶん...続きを読む

Qスタッドレスタイヤって 素人がつけても大丈夫(・・?

命に係わる悩みが出来てしまった関東に住む者からの質問を聞いて下さい (>_<)


それは、明日の日曜日(2/10)、
以前から、知り合いSと2人で『ドライブ』へ行く約束をしているのですが…。
※知り合いも関東地方に住んでいます。



今週のはじめ、
私が雪が降るかもしれないという情報を知り、Sに連絡し、
「土曜日に雪が降るかもしれないから、今度の日曜日、会うのは止めておこうか」
と伝えたところ、Sから
「スタッドレスタイヤを4本持っているから。『金曜日』に、自分で付け替える」
と言うのです。

でも、そのスタッドレスタイヤは、昨年、会社の方から貰った物で、
貰った当時、Sから「車種が違く、タイヤサイズも少し違う」と聞いていました。

なので、そのようなタイヤサイズが違うスタッドレスタイヤ4本を貰ったはいいが、
果たして、そのタイヤを付け替え、走行中、問題は無いのかと疑問に思っていました。

それに、Sは、超不器用なのも知っていたので、そのような不器用な素人が
スタッドレスタイヤを自分で4本も付け替え、その車でドライブするのは
『危険』では無いのかと不安を感じていました(; ・`д・´)



ですが、木曜日の朝の天気予報で、関東は
「芝生に薄っすらと積もるくらいで、道路に影響は無いと思われます」
とニュースで言っていたので、私は直ぐに木曜の朝、Sに連絡し、
「今朝の天気予報を見たら、土曜日は、雪が芝生に薄っすら積もるくらいで、
道路に雪の影響もないみたいだし、スタッドレスタイヤは付け替えなくても大丈夫だよ!」
と伝えると、Sも「それなら、付け替える必要はないね」と言ってくれたので
私も内心、ホッとして、このまま日曜日、会う事になりました。


と、ここまでは、良かったのです…。



しかし、木曜の夜になると、天気予報の雪情報が変わり、
土曜日は、関東にも5cm(?)ほど雪が積もり、
道路にも影響する可能性が高くなったと言うのです!

すると、金曜日の朝、Sから連絡が来て、昨年もらったスタッドレスタイヤを
「今朝、自分で4本、付け替えた」と言うのです (@_@;)
どうやら、駐車場で自分で付け替えみたいです。

だから、Sに
「貰って、置きっぱなしだったタイヤだと思うから、空気圧の心配もあるし、
 付け方も大丈夫かどうか、1度、近くのガソリンスタンドで見てもらった方が
 いいんじゃないかなあ(; ・`д・´)?
 それと、ネット見たら、素人がスタッドレスタイヤをつけると、
 ナットが緩み、タイヤが飛び、事故を起こす事もあると書かれていたから、
 その方が安心だと思う(; ・`д・´)。それに、タイヤは命に係わるよ!」
と伝えたのですが、Sからは「わかった」と言う返答は来たのですが、
その後、ガソリンスタンドに行った気配は全く無いです…。
※絶えず、今もちょっとしたことでも、Sから必ず、連絡をくれるので。 

多分、Sは、ガソリンスタンド等には行かないと思います。




それと、知り合いは、昨日(2/8)、
その付け替えたその車で職場通勤したと話していました。


そこで、質問です。

①タイヤサイズが違うスタッドレスタイヤを4本、素人が付けて、
走行中、外れてしまわないのでしょうか?

②スタッドレスタイヤ4本、長くは、装着しないと思うのですが、
タイヤサイズが違うスタッドレスタイヤを4本、素人が付けたはいいが、
今後、車体に、何か悪影響は、無いのでしょうか?

③もしも、日曜日、道路状況に問題が無く、走行可能であれば、
アナタが私の立場なら、Sと日曜日、その車でドライブに行きますか?


その他、疑問や不安なこと、また、アドバイス等も書いてもらえると助かります

支給、回答をお待ちしていします!

命に係わる悩みが出来てしまった関東に住む者からの質問を聞いて下さい (>_<)


それは、明日の日曜日(2/10)、
以前から、知り合いSと2人で『ドライブ』へ行く約束をしているのですが…。
※知り合いも関東地方に住んでいます。



今週のはじめ、
私が雪が降るかもしれないという情報を知り、Sに連絡し、
「土曜日に雪が降るかもしれないから、今度の日曜日、会うのは止めておこうか」
と伝えたところ、Sから
「スタッドレスタイヤを4本持っているから。『金曜日』に、自分で付け替える」
と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

>素人の私は、てっきり、ミゾが薄くなったら、寿命化と思っていました

スタッドレスは、溝も2種類の溝があり、スタッドレスタイヤとして使えるの溝。
それを超えるとノーマルタイヤと同じ性能しかない。

>倉庫保管で3年程度と書かれていますが、庭先に置きっぱなし状態だと、
どれくらいなのでしょうか?

未使用のタイヤを倉庫で保管していても、3年程度は、新品同様の性能と言われている。
使えば、保管状況により異なりますけども、使用したことがある状態ですと3年程度の寿命ですね。
保管方法により左右があるので、結局、タイヤ屋さんと相談してきめることになりますね。
タイヤメーカーに、スタッドレスの寿命なりの明確な判断材料を聞こうとして、硬度計での問題がない数値を教えてくれっていうと、測り方によって違うとか、曖昧な基準しかもらえませんでしたね。

>他の方も書かれていた『トルクレンチ』?を車内になど置いていないと思います。

ジャッキとレンチは、車内にありますよ。
大半の人は、車を買ったら、荷物を載せることはあっても、下ろすことをしないから、乗せてある。
最近の車は、パンク修理キットがついてきているといっても、パンク修理キットが積んであっても、ジャッキとレンチも付いてきているから、同様に積んでいるんですよ。


>電動ドライバーを車内に積んでおけば、大丈夫なのでしょうか?

携帯電話をもっている方が役にたつ・・・
電動ドライバーって、電気がなければ動かない。
何かがあったら、ロードサービスかJAFに電話を。
任意保険なら、ロードサービスの費用とか無料の場合はあるけどね。

>素人の私は、てっきり、ミゾが薄くなったら、寿命化と思っていました

スタッドレスは、溝も2種類の溝があり、スタッドレスタイヤとして使えるの溝。
それを超えるとノーマルタイヤと同じ性能しかない。

>倉庫保管で3年程度と書かれていますが、庭先に置きっぱなし状態だと、
どれくらいなのでしょうか?

未使用のタイヤを倉庫で保管していても、3年程度は、新品同様の性能と言われている。
使えば、保管状況により異なりますけども、使用したことがある状態ですと3年程度の寿命ですね。
保管方法により左右...続きを読む

Q「車検」と「修理」の区別について

今更ですが、「車検」は「オートバ・・」で行い、その後修理等となれば、「ディーラー」でしてもらうと考えています・・どうでしょうか・・

追記:
私見ですが、車検の点検など(良心的に行っているとして)「オートバ・・」でしても差が有ると思えないのです・・
先日「ディーラー」で車検後、すぐ「イグニッションコイル故障」となり「ディーラー」で修理しました(皆様言うとおり、車検点検ではここまで予測不能らしい)ならば、高額支払う「ディーラー」車検など、意味あります?
自己満足だけと思うのですが・・・
車検は「オートバ・・」修理は「ディーラー」で・・

Aベストアンサー

>>矛盾してませんか・・・

してません。
イグニッションコイルが壊れた所で、車が事故にあう事はないから。
車検は車を安全に乗れるためのもの。
故障は安全とは違います。
あなたの場合はそこを勘違いしているだけです

もしあなたがディーラー高額だから、バックスのほうがいいやと思うならそうすればいいと思います。(経験してみるという意味で)

ちなみに私は知り合いの民間工場に車検に出してます。
融通が利くし、値段も安いから。
バックスもディーラーにも車検には出した事はないです。

QブレーランプをLEDに変えたら暗いと文句を言われましたが車検はパスしています。

ブレーランプをLEDに変えたら暗いと文句を言われましたが車検はパスしています。
言わないだけで暗いと思っている人も多いんですかね?
昼間はブレーキランプが見えにくいかもしれませんが車検OKならこのままで大丈夫ですかね?
ケチって安いものを買ったら思ったより暗かったです。

ただプリウスみたいに眩しすぎるのもイライラしますが純正なら仕方ないし、わざわざ文句を言いに行くこともないですが、1世代前のプリウスのLEDブレーキランプは眩しくてイライラする。

Aベストアンサー

社外品だとLEDの指向性が強いせいか角度によってはとんでもなく見難いものがあります。
恐らくそういうのを引いたんだと思います。

ご質問者様のテールランプを当てにして運転しているのは通りすがりの不特定多数の後続車の皆さんです。
ぶっちゃけ持ち主以上に使ってる(爆)状況ですのでサービスすべきでしょう


結論としてはノーマルの白熱球仕様に戻すことをお勧めします。
テールライトは光ってナンボです。
ドレスアップ目的ならなおさら「光ったらエラクしょぼかった」というのは致命的だと思うのですが(涙)

Q軽自動車の後部座席のドアが中から開かなくなりました。 どうすれば、開くようになるでしょうか? ディー

軽自動車の後部座席のドアが中から開かなくなりました。

どうすれば、開くようになるでしょうか?

ディーラーにもっていく前に個人でできる対策などあるでしょうか?

車は日産モコ。

2002年4月~2006年1月生産モデル

です。

Aベストアンサー

>どうすれば、開くようになるでしょうか?

 ディーラーに修理してもらう

>ディーラーにもっていく前に個人でできる対策などあるでしょうか?

 対策?
考えられるのは、「チャイルドロック」程度

Q今は、軽自動車でも、DOHC4バルブなのに、昔のエンジンは、SOHCかOHVなのは、なぜでーーすか?

今は、軽自動車でも、DOHC4バルブなのに、昔のエンジンは、SOHCかOHVなのは、なぜでーーすか?
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿あ!今でも、アメリカでは、OHVを乗せてる車があるかと、聞いたのですが、なぜでーーすか?

Aベストアンサー

出力を上げるためには、
圧縮比を高くするか、回転数を上げることを考えるのですが
回転数を上げるためには、部品を小さくする(慣性の法則で部品が大きいと大きい力が必要だから)
圧縮比を上げるという事は、燃焼室を小さくすることだからヘット周りの空間は小さくなる
もう一つ、空気の流れをよくするためのマルチバルブ化(2バルブから4バルブ、5バルブ化みたいな)
となってくると
昔は、小さい部品を加工精度よく作れなかった
カムを小さいスペースに入れるのが大変だったので
歴史で行けば、サイドバルブから性能が良くなるにつれて
OHV、SOHC,DOHCと入れる部品を多くすることができた
OHV,SOHCは、ロッカーアームがあるから
その部品の重量、振動の問題もあるから、部品を減らす方向での
DOHCでカムで直接バルブを動かすとかもある

その過程で、エンジン上部に重たいヘットカムとかが多くなってきて
重心が上に上がっていった
エンジンは車の中でも重い部品だから
運動性能でよろしくないという事から
一方の進化が水平対向エンジンなんだけど
もう一方、加工精度の向上が良すぎて
OHVもDOHCも性能に差が出にくくなってきた
なら、重いカムを下部に置いた方が運動性能が良くなるんじゃないかで
OHV回帰を選択する会社もあるという事

あと、ホンダT360トラックはDOHCですね
国産初らしいけどどうなんでしょう

出力を上げるためには、
圧縮比を高くするか、回転数を上げることを考えるのですが
回転数を上げるためには、部品を小さくする(慣性の法則で部品が大きいと大きい力が必要だから)
圧縮比を上げるという事は、燃焼室を小さくすることだからヘット周りの空間は小さくなる
もう一つ、空気の流れをよくするためのマルチバルブ化(2バルブから4バルブ、5バルブ化みたいな)
となってくると
昔は、小さい部品を加工精度よく作れなかった
カムを小さいスペースに入れるのが大変だったので
歴史で行けば、サイドバルブから性...続きを読む

Qこの車なんですか?

この車なんですか?

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プリウス


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