人気雑誌が読み放題♪

朝日新聞は、言うまでもなく政権に批判的です。

私は断固支持します!

政権をメディアが批判的な監視するのは当たり前、義務と言っていい。

産経や読売、ああいう御用メディアは、
何を考えているのか。

あなたは朝日新聞の政権に批判的なのをどう思いますか?

違う意見ももちろん敬意を持って対応します

質問者からの補足コメント

  • 慰安婦問題の件など、きちんと謝罪してますのでね。

    読者投稿が偏向といいますが、これは読者の声であり、朝日新聞の責任ではないのね。

    事実誤認なさいませんよう、切に願います

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/12 19:38
  • 回答くださってる皆さんへ。

    違う意見も、近い意見も、ありがとうございます。敬意を持って読んでます。

    ただし、自分と意見が違えば、汚い言葉で罵ったり、レッテルを貼る一部の方達。いい加減にしてください。

    偏向的な意見はやめてください。
    そして極端な事実誤認や拡大解釈はやめてください。

    その上で意見が異なっても、それは尊重致します

      補足日時:2019/02/13 18:49

A 回答 (60件中1~10件)

GHQの公職追放令により、恩赦により出所した左翼組合員などに経営権を乗っ取られて左翼新聞になったのですね。


有る事無い事関係なし、日本人でない役員による指示のもとに韓国の併合を植民地として日本を貶める。
そんな新聞を有難く読んでいるのは、日教組に洗脳された北朝鮮へのハイジャック犯と同じ。
そんなレベルでは昔に大学の入試問題は朝日新聞から出るなどのデマを信じたクチだね。
信じて読めば良い好きにすればいいんです、そして常識の無い知識を詰め込みなさい。
    • good
    • 1

なぜ朝日新聞なんだ??バーカ!

    • good
    • 1

2019/02/14 17:49を以って、逃げを打っているようです。


尊重とか敬意とかって何なんだろ。偏向、極論、決め付け、事実誤認、拡大解釈で有名な、投機用新聞の餅好き磯子臭しか感じなかった(当社比)。

もう少しがんばりましょう。
    • good
    • 0

№54



>販売所とかはコンプライアンスは守ってると思う。

以前朝日販売店にチラシを入れてくれるように依頼しました。配布部数を聞くと1200と言われチラシ1200枚と120枚分の料金を支払いました。
私はマンションに住んでいて同じマンションを賃貸に出しているので最近朝日の販売員が販売部数が減ったとマンションの郵便受けのところで言っていたのを思い出しました。

以前は両手で抱えて郵便受けに運んでいたのが最近は片手で楽々と運んできます。
空き部屋が出たのでチラシを入れるため販売店に配達部数を聞くと1200部という答えが返ってきました。

勿論断り、チラシ配布専門業者に依頼しました。私の地区の朝日の販売部数は800に満たないそうです。

詐欺ですよ、詐欺、配布部数を偽り「持ち込んだ印刷物」を捨てているんですよ。
腹が立ちますよコンプライアンス?聞いて呆れますよ
    • good
    • 2

貴方のおっしゃる通り、政権の監視はマスコミの社会的義務であると思います。


勿論新聞各社によって偏りはありますのでそれは読者の判断です。
今は与党の力が絶大ですのでその批判に対しての風たりは強いと思います。
しかし、本質を見極めるためには色々な角度から見る事が大切ですので、読者としてはいくつかの新聞に目を通す事が大切ですね。
間違った報道をしてしまう事もあるでしょう。たしかにそれは褒められる事ではありませんが、それは朝日に限った事ではありません。
朝日を一方的に責めて他の新聞に対してそれをしない事は間違いだと思います。
一番大切な事は、色々な情報を自ら集め(各新聞、テレビ、本、ネット等)それを自分の中でしっかり判断する事です。その中の一つとして朝日は重要な情報源の一つと私は捉えています。
    • good
    • 3

それが売りだからしょうが無い。

どの新聞にも売りがあるでしょう。無いのは記者の意見しか無い毎日と本社がどこにあるのか分らない東京新聞ぐらい。
    • good
    • 1

パヨクは嫌いですが


右のフリした左翼はもっと嫌いです。
朝日は、左翼の方が強い新聞社ですが、販売所とかはコンプライアンスは守ってると思う。
新聞配送の車は、販売所統合後、路駐はあまり見ませんし、配達のバイクは歩道走っていません。
しかし、読売は、横断歩道上でトラック積み下ろしするし、バイクも歩道上に駐車しています。
朝日は、嫌いなら取らなければいいわけですが、読売は交通の邪魔になっています。
    • good
    • 1

>すべてのことにはレスできません。


>なぜなら、スマホで回答しているからです。パソコン持ってません。

それは別段構いませんが、事実ベースの指摘を華麗にスルー、もしくは矮小化し、自己主張だけをするのは、誰にも理解されません。
最低限の指摘に対する返答もなく、同意する同志だけにホルホルしているようですと、単なる同意厨と思われます。

>vankを卑下されるものとは思ってません。思うわけないじゃないですか。

私、手痛い教とかvankは卑下しています。政治家になりもせず政治をする、政治家じゃないから何言っても無罪、ってのは典型的な卑怯者です。朝日にも同じものを感じますが。

>ただ、違うものと勝手に結びつけ、相手を罵ることは、私に言わせれば罵倒そのものであり、不快なだけです

違うんですね。でも、ああいった卑怯者を卑怯者と思わない、まぁ、あなたは根が卑怯者(個人の感想です)なんで仕方ないですね。
自分が貼っているレッテルはレッテルじゃない、自分は誠意があって相手に敬意を表すると、口では言うものの傍目では正反対の行動と発言。今の韓国政府とそっくりですよ(当社比)。
工作員じゃないという言い分なので、私はそれは尊重しますが、やっていることは全く同じです。工作員じゃないけど感化(洗脳?)されて同じ行動をする人、私はあなたをそう評します。いいですか? 「私は」です。

ちなみに私、偏っていませんし、事実しか語ってないので、「非常に偏っており、かつ、事実誤認があります」というあなたの卑劣なレッテル貼りは、訂正し謝罪頂けますか?
    • good
    • 0

No42、49です。



皆様へ。私はそろそろ飽きてきました。
もう少し遊べると思ったのですが、反応パターンが少なすぎます。
期待外れの定期的に湧いては消える劣化型でしたね。

最近このようなのばかりで張り合いがないったら・・・



>自分と意見が違えば、汚い言葉で罵ったり、レッテルを貼る一部の方達。いい加減にしてください。(補足)

>ただ、違うものと勝手に結びつけ、相手を罵ることは、私に言わせれば罵倒そのものであり、不快なだけです(No45様への「お礼?」)

ヒント:産経や読売は 御 用 メ デ ィ ア
「朝日新聞が政権に批判的なのをどう思う? 」の回答画像52
    • good
    • 1

№13、18、38、47です。

丁寧にお返事痛み入ります。

>私は左翼 リベラルでもない、右翼でもない、中道です。だから、落ち着いてくださいのところは、人を見下すとか、自分は知性があるとかではありません。
 →承知いたしました、私も自民信者でもありませんし安倍信者でもありません。物事はなるべく感情を廃してファクトで判断したいと考えております。口汚い非難はもちろん、皮肉や嘲笑も感情がファクトを上回った結果でしょう。私はこういうものは何の役にも立たないと思います。

>意見が違うだけで必要以上に騒いで、罵倒する人がいるのは事実です。だから、落ち着いてくださいと言ってるだけで、見下したりしてません。お願いしてるだけ、落ち着いてくださいとお願いしてるだけです
 →承知いたしました。私ははなっからそうした連中は放っておきましょうと書いています。
 ただこの問答でもわかるように、あなたは自説を肯定する意見にだけ無批判に「素晴らしい」と激賞され、そうでない方には具体的な反証をしていないので誤解を受けるのではないですかね。
 あなたは落ち着いて謙虚でおられる方のようですから、あなたのおっしゃる「事実誤認」であることをファクトに基づいて、思い込みや感情を廃して諄々と説明されてはいかがでしょう。
 そうすれば罵倒や度を過ぎた非難・皮肉しか書けない人の中にも理解してくれる方が出てくるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ戦後の日本人はGHQを疑わなかったのか?

日本は第二次大戦の敗戦後、価値観が180度変わり、旧軍を悪とみなす風潮になったとされています。マスコミも負けた途端言うことがガラッ変わりました。でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは国民も知っていたはずです。だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は素晴らしい!」みたいなことを言っても、「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。これは占領政策の一環で、国民を洗脳するための陰謀だ。」と疑ってかかるのが普通だと思います。なぜ当時の人は疑わずに180度違う価値観を受け入れてしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 ↑
勿論おりましたよ。
でも、そうした意見はマスコミが取り上げず
表にでることはありませんでした。
ネットがあれば出たでしょうが。




日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは
国民も知っていたはずです。
だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は
素晴らしい!」みたいなことを言っても、
「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。
これは占領政策の一環で、国民を洗脳するための陰謀だ。」
と疑ってかかるのが普通だと思います。
なぜ当時の人は疑わずに180度違う価値観を受け入れてしまったのでしょうか。
 ↑
それを受け入れたのが、日本の支配層であり、
指導層だったからです。
多くの国民は、日本は負けたから悪者にされた、なんて
ことは百も承知でした。
そういう意見は総て封殺されたのです。

では、どうして指導層、支配層は受け入れた
のか。

表面だけ従うように見せておき、米国の
影響が無くなったら元に戻そう、と考えて
いたのです。

ところが、GHQが、洗脳工作に、当時盛ん
だった社会主義者を使ったので、彼らが
マスコミなどの要職に就き、
見せかけが本当になってしまいました。


■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、占領軍に友好的な
「自由主義者」として、野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用した。

マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの米上院での証言によれば、
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなった。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明している。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が戦後の
「反日」歴史教育の土壌となり、戦後の「反日日本人」のルーツ、温床となった。

でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 ↑
勿論おりましたよ。
でも、そうした意見はマスコミが取り上げず
表にでることはありませんでした。
ネットがあれば出たでしょうが。




日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは
国民も知っていたはずです。
だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は
素晴らしい!」みたいなことを言っても、
「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。
これは占領政策の一環で...続きを読む

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Q慰安婦問題については、すべて朝日新聞が勝訴しています。

この様な判決で朝日は慰安婦問題を真実と言い張る人がいます。
どう考えますか。
https://www.asahi.com/articles/ASL1Q5FSDL1QUTIL05K.html

Aベストアンサー

>どう考えますか。

回答:読解力が無いか、読解力のない者を騙そうとしている「何か」だと思います。

私は対象の訴訟は「慰安婦問題」に関するものではないと思います。

訴訟は朝日新聞の記事によって被害を受けたと主張する人達が、その損害への賠償を求めたものです。
判決の内容は、(記事の真偽に関わらず)原告が被害を受けたとは思えない→敗訴 ということであり、記事の真偽とは無関係です。


↓で↑の回答(No49)をしたらブロックされたでござる。(他にはNo42、52)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10974016.html

Qふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はか

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペーン(世界は日々戦争化していってるなどの誇張表現)、偏向報道、報道しない自由などなどは報道の自由下で起こった悲劇と言えるでしょう。情報統制権が政府の手からマスメディアの手に渡ったと僕は解釈しています。
最近としては杉田水脈論文なんて僕はこの上なく酷く明瞭な実例に他ならないと思います。といっても僕は杉田水脈議員のお書きになったLGBTに関する論文に対し納得出来ない点は多々ありました。わざわざ例を上げることまではしませんが論文と呈するにはすこしばかり稚拙だと感じたほどでした(どうぞご機会があれば一読してみてください)。しかし、たった1ワードをしつこく取り上げかなりの印象操作を行ったことに飽き足らず本人のいない場で好き好きに悪口ともとれる批難(人格否定など)の応酬を垂れ流してました。他にもこれを機にと政権批判をした番組もありました。何が許せないか、僕が特に取り上げたいのは上記のもの以上に議論をしない番組が多かったことです。一般論として賛成派、反対派とわかれて議論、特に政治系の番組なんかは行われるのが原則です。あえて実名を出しますが朝日新聞はそういった原則を守ったのでしょうか?(他にも韓国レーザー照射問題に対する産経新聞など、ぶっちゃけ産経読んでる人で韓国、野党、朝日のワードを快く思っている人間はまず居ないでしょう、ダメだこりゃ)
本題に戻りますが自由度の高さが招いた悲劇の事例は多々あります。その深刻さこそ日々増していき今ではマスメディアは国民の代表(僕は全く認めていませんが...)として絶対的権力者として顕在しています。一言でも彼ら彼女らの意志にそわないようなことを言えばヘイトだ、差別だ、民主主義の崩壊だ、と袋叩きにあう時代となりました。
結論として僕はある一定の統制は必要だと思いました。実はまだ高校生で浅学の身。稚拙な持論にはなりますが三権分立ならぬ、四権分立を調えるべきだと思います。といっても政府が直接的にメディアに干渉するのはリスクです。なのでメディアを監視し、メディアを評する機関(それこそ賛成派、反対派の専門家、大学教授に)を設立するのはどうでしょうか?
公平、公正を旨とするはずのメディアの形は今や荒れ果てているように感じます。よろしければ皆さんの忌憚なき意見をおきかせください。(稚拙な文面で本当に申し訳ないです...)

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペ...続きを読む

Aベストアンサー

世界的に見て日本のマスメディアは一つ異質なところがあります。
それは新聞社の会社とテレビ局の会社が一緒のものがあるということです。
本来ならば、というより海外ではテレビ局と新聞は一緒の会社ではいけないという法律があるぐらいです。
会社が別々になることでお互いを批判して、ひいてはお互いのレベルを高めるメリットがあります。

そういう大学を設立するのもいいですが個人的には新聞とテレビの会社を別々にした方がいいと思います。

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q民主党時代の悪夢とは何ですか?わかりやすく動画で教えてください

原発事故時の枝野の避難呼びかけ


https://www.youtube.com/watch?v=5C9BUKMXe0k

Aベストアンサー

民主党政権のマニフェスト
全部ウソでした
まさしく悪夢です

書ききれないのでこちらへどうぞ
https://twitter.com/jijitsuhoudou/status/251343929834885120

https://matome.naver.jp/odai/2134326621787807101

Q安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

Aベストアンサー

残念に思います。

森友学園問題など未解決なままなので。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング