プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
上手く説明できていなかったらすみません。

この間、iPhone6sからiPhoneXsに機種変更しました。キャリアはdocomoです。
iPhoneXsでの使用には問題がないのですが、今回気になって質問させていただいたことは機種変更前に使っていたiPhone6sについてです。

今はSIMなしとして、Wi-Fiがある環境で使っていますが、気になることがいくつかあります。

まず、パソコンでiPhone6sのバックアップを取りiPhoneXsで復元をしたのですが、その後このSIMなしのiPhone6sを同じパソコンにつないだら、iPhoneXsの設定などがそのままiPhone6sに適応されるのでしょうか?
同じパソコンなので、iTunesで同期などしたらデータとかがどうなるのか気になります。
また、例えばですが、iPhone6sだけにCDで曲を取り込むことなどは可能なのでしょうか?パソコンにiPhone6sを繋いだ瞬間にiPhone6sの設定が基本となり、その後にiPhoneXsを繋いだらiPhone6sの設定になってしまう、なんてことが起こってしまったら嫌なので…。

もう1つ気になったのが、同じApple IDのせいなのか、iPhoneXsにダウンロードしたアプリなどが知らないうちにiPhone6sにもダウンロードされています。その後iPhoneXsの方でアプリを消しても、iPhone6sには残っています。でも、iPhoneXsの方でダンロードしたアプリでゲームなどをして、スコアを得たとしても、iPhone6sで開いたらスコアなどはなく初期状態になっているので、共有された感じではないです。
この状態を考えると例えば、iPhoneXsにもiPhone6sにもある写真をどっちかで消したとするともう片方の同じ写真も消えるのか、iPhoneXsで音楽を消したら同じ音楽はiPhone6sでも消されるのか、など気になります。
気になるなら自分で試せ、という話なのですが、消したくないものばかりでできず…。

困って相談させていただきました。
理想としては、iPhoneXsには必要なものだけ残して、iPhone6sをiPodのように音楽を聴いたり、Wi-FiがあるところでSafariを使う用にしたいと思っています。

詳しい方教えていただきたいです泣

A 回答 (2件)

そもそもiPhoneシリーズは

「SIMなし運用」を考慮されてない欠陥製品なので

SIMカードの代わりになる

「アクティベーション カード」

を挿入し運用してください

アクティベーション カードは

amazon辺りで売られています

参考情報
Docomo専用【全iOS対応】
 iPhone XS/XS Max/XR/X/8/8 Plus/7/7 Plus/6s/6s Plus/6/6 Plus/5s/5c/5
 アクティベーション nanoSIM サイズ 6048
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HCYCZM8

> iPhoneXsの設定などがそのままiPhone6sに適応されるのでしょうか?
勝手に適用される事は無い筈ですが

如何せん ユーザの意図を組まず

メーカの「こうしろコレが仕様だ」と

なんでも勝手に押し進めるApple製品なので

心配があるならPCの環境を分けて管理すべきでしょう

私なら そんな面倒事 絶対に引き受けたくないので

iPhoneの方を捨てますけどね

> iPhone6sだけにCDで曲を取り込むことなどは可能なのでしょうか?
アカウント変えれば可能です

同じアカウントを利用し続ける限り

「同期」が実行される都度

消した筈のファイルがゾンビの如く復活し

消した覚えのないファイルが勝手に消失する事態に悩まされるので

同じアカウントを異なる端末で平行運用するのは避けるべきです

もそもApple製品は そういう運用管理が下手な作りなので

どうしても 同一アカウント異端末並行運用 をしたいなら

Android系OS、Windows系OSのスマホを利用してください

> iPhoneXsにもiPhone6sにもある写真を
> どっちかで消したとすると もう片方の同じ写真も消えるのか、
> iPhoneXsで音楽を消したら
> 同じ音楽はiPhone6sでも消されるのか、など気になります。
そういうリスクを内包しているのがiOS/iTunes管理体制です

実際は どちらがマスター(主)となり

片方がスレーブ(従)という立場となって

データの補完基準が確定されている筈ですが

何故だかiTunes管理体制下だと

その基準が曖昧なまま放置されているので

ユーザが意図した行動を取っても

異なる結果を生み出し取り返しのつかない状況に陥ります

仕様と仕組み、原理原則を理解させず

「単純にボタン一発で簡単操作」を推奨している弊害がコレなので

複雑怪奇になり易い 同一アカウント異端末並行運用 を望んではイケマセン

それがApple製品を選択した者の定めです

> 理想としては、iPhoneXsには必要なものだけ残して、
> iPhone6sをiPodのように音楽を聴いたり、
> Wi-FiがあるところでSafariを使う用にしたいと思っています。
iPhone 6sを他人へ譲渡する前に行う

iPhone、iPad、iPod touch を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと
https://support.apple.com/ja-jp/HT201351

こちら(↑)の作業を「バックアップを除いて」完了させてください

譲渡可能状態=工場出荷時状態 になったら

アクティベーション カードを挿入し

新規アカウントで運用を再開すれば

目的は達成できます

異なるアカウントなので XSの情報が同期される心配もありません

但し、楽曲購入は別のアカウント管理になるので

各々 個別購入 もしくは CDのリッピング も2度 行う必要が出てきます
    • 1

>iPhoneXsの設定などがそのままiPhone6sに適応されるのでしょうか?

OSが同じなら適用可能です。
パソコンから復元するときは「どのバックアップから?」って聞いてくるのでそこを間違わなきゃ大丈夫だと思います。
iCloudで連携されてるゲームなら連携しちゃいます。
簡単なのはAppleIDとかiCloudのアカウントを別物にしちゃう事です。

6sを初期化して全くの新規で作ったほうが良いと思います。
    • 0