痔になりやすい生活習慣とは?

状況
15年前に亡くなった父の遺産相続について、長男から遺産はゼロであったので手続することはないと説明を受けていました。昨年末に母が亡くなり遺産相続手続きをすることになり、兄弟で均等割に決まりました。しかし手続きする中で、父には3億余りの遺産があったこと、それら全て長男が得たこと、一部については父が亡くなる前意識がなかった1か月のあいだに、長男が父や母の許可なく無断で名義変更して得ていたことがわかりました。
なお、相続手続き書類を受け負った税理士は、父と母ともに、同じ方と判明しています。

質問
今から、長男に対し、相続分割協議と分割のやり直しを請求できますか?
できる場合、どのような手順を踏みますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



>15年前に亡くなった父の遺産相続について、長男から遺産はゼロであったので手続することはないと説明を受けていました。

 この時、遺産分割協議をして、遺産分割協議書を作成されたのでしょうか?
 「長男から遺産はゼロであったので手続することはないと説明を受けていました。」とのことですので、遺産分割協議書を作成されていないものとして、以下書かせていただきます。

>今から、長男に対し、相続分割協議と分割のやり直しを請求できますか?
できる場合、どのような手順を踏みますか?

 遺産分割協議には時効がありません。遺産分割協議書が無い(つまり遺産分割協議をされていない)場合は、これから遺産分割協議をされればよいです。

 その際、「長男が父や母の許可なく無断で名義変更」したものは特別受益として、これを相続財産に持ち戻し(つまり、相続財産と見なし)、遺産分割協議をすることを主張されればよいです。特別受益は遺産分割を公平に行うための制度ですから、これについても遺産分割協議と同様に期間の制限はありません。

 考え方は以上ですので、まずは行政や弁護士会がやっている無料法律相談などで相談された後、質問者さんのケースで遺産分割協議ができるか確認され、できるのであれば専門家(弁護士)などに依頼されればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。法律が行動の可能性を広げてくれるということに感動しまています。あとは自分の意思と選択ですね。しっかり考えてみます。

お礼日時:2019/02/11 10:22

>怖い気持ちで黙ってきた自分の弱さを改めないといけないと思っています。


その点が先ずはこの問題解決のスタート台であり根幹でしょう

摩擦を恐れない 安易な妥協は絶対にしない あくまでも法律にのっとって
粛々と望むその覚悟1つです。

吠える犬は噛みつきませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。自分自信を見つめ直す機会にしたいと思います。

お礼日時:2019/02/11 14:40

>今から、長男に対し、相続分割協議と分割のやり直しを請求できますか?


>できる場合、どのような手順を踏みますか?
遺産権の時効は10年間です。しかし、貴方の場合は、自分の相続権が侵害されていることを知った時から5年間になります。父の分も合わせて均等割りの請求を裁判所で行います。長男は詐欺罪、税理士は共謀罪です。長男から均等割り分、金が無いと言えば不動産の差し押さえ、ケツの毛まで取れます。税理士からは慰謝料を取ります。このような事件では金額が大きいので、この分野に明るい弁護士が付いてくれます。
きっと、勝訴しますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。いちど弁護士さんに相談してみます。小さい頃から長男夫婦の言いなりで、その関係性がこういう結果を招いたのだろうかと自分を責めていたところあったのですが、どうすべきか一度考えます。

お礼日時:2019/02/11 09:56

そういう非情で姑息な兄なら、ちよっと一筋縄ではいかないでしよう


恐らく相当詭弁を弄して反撃すると思います。

金額が金額だけに、素人考えを集めていてもしょうがないので
一度弁護士に(確実な証拠を揃えて)事前相談してみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。優しかった父母について、事実と異なる悪口を言い続けていた兄なので、まともに話し合得ない可能性あると思います。。怖い気持ちで黙ってきた自分の弱さを改めないといけないと思っています。

お礼日時:2019/02/11 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理の兄が亡くなった後の兄の相続人は誰?

義理の兄が亡くなった後の兄の相続人は誰?

Aベストアンサー

>私と義理の兄は父親は一緒です…

それなら義理などではありません。
実の兄弟です。

ただ、異母兄弟、腹違い兄弟、法的には半血兄弟というだけで、義理の関係ではありません。

>私には姉がいます…

異母兄、同母姉、あなた、の 3人兄弟ですね。
配偶者および直系卑属、直系尊属の誰もいない場合は、兄弟が法定相続人です。

兄弟の中に全血兄弟と半血兄弟が混じっている場合は、半血兄弟の相続権は全血兄弟の 1/2 しかありません。

しかしご質問の事例は半血兄弟ばかりなので、この 2人で等分です。
https://minami-s.jp/page009.html

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html

Q相続放棄 5年前に他界した母の医療費の支払い義務について

5年前に母が他界。その時は相続放棄のことを知らなかったので母の車のローンを私の財産から払い、車も私が処分してしまいました。
他界した母の医療費(約80万)が父に来ていて、父も「分割で支払う」と伝えてしまっていたようです。
その父も先日他界したのですが生前「相続放棄をするように」と伝えられていたので父の相続放棄の手続き中です。

① 父の相続放棄をしても母の医療費の支払い義務はありますか。

② もし母の医療費の支払い義務がある場合は母の相続放棄をしたら義務は無くなりますか。

③ 他界して5年、車も処分してしまっているのですが今からでも母の相続放棄は可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

① 父の相続放棄をしても母の医療費の支払い義務はありますか。

 お母さまの医療費は、負債として相続財産になります。お母さまががお亡くなりになった時、遺言状があったり、遺産分割協議や相続放棄などをされていなければ、法定相続として、配偶者(1/2)と子(1/2を人数で分割)が相続したことになります。
 相続放棄は、相続が発生したことを知ってから3ヶ月以内に手続きを開始しなければなりません。相続放棄をされていなければ既に「母の医療費」を相続されていますから、「支払い義務」はあります。
 父の相続放棄をされても、父が相続した「母の医療費」のみを放棄することにしかなりません。

② もし母の医療費の支払い義務がある場合は母の相続放棄をしたら義務は無くなりますか。

 相続放棄は、相続が発生したことを知ってから3ヶ月以内に手続きを開始しなければなりませんから、今となっては出来ません。

③ 他界して5年、車も処分してしまっているのですが今からでも母の相続放棄は可能でしょうか。

 同上です。

Q親が亡くなり通帳を見たところNHKに対し二重払いしていたことが分かりました。親の住んでいた家ではケー

親が亡くなり通帳を見たところNHKに対し二重払いしていたことが分かりました。親の住んでいた家ではケーブルテレビが入っていまして、ケーブルテレビの料金にNHK受信料が含まれていましたが、その他にNHKに支払っていた様です。NHKから返金してもらう方法はありますか。出来れば同じような経験がある方よろしくお願いいたします。二重払いは約10年間になります。

Aベストアンサー

不当利得の返還請求、ということで
返金は可能です。

ただ、時効などが考えられますので
NHKに問い合わせてください。

Q遺産相続で亡くなった親の借金を相続人が返済するとしたら時効制度があるのですか?ただし、貸した本人が借

遺産相続で亡くなった親の借金を相続人が返済するとしたら時効制度があるのですか?ただし、貸した本人が借金請求して来た場合ですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

>遺産相続で亡くなった親の借金を相続人が返済するとしたら時効制度があるのですか?

 借金の時効は10年です。(民法第167条)

>ただし、貸した本人が借金請求して来た場合ですが。

 貸した本人が借金請求してきたら(裁判上の請求など)、時効が中断(リセット)されて、また新たに「ゼロ」から時効期間の進行が始まることになります。(民法第147条)

----------------------------------------

〇民法
(時効の中断事由)
第百四十七条 時効は、次に掲げる事由によって中断する。
 一 請求
 二 差押え、仮差押え又は仮処分
 三 承認

(債権等の消滅時効)
第百六十七条 債権は、十年間行使しないときは、消滅する。
2 債権又は所有権以外の財産権は、二十年間行使しないときは、消滅する。

Q相続について

子供のいない義兄(主人の兄)が亡くなりました。我が家は主人がすでに他界しているので主人の子供に相続権があり他の姉妹たちは後の事は我が家に任せるために、放棄手続きをして書類がすべてそろいました。これからお金が手に入るまでどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゆうちょ銀行の預貯金のみですが、名義変更とかはしていません。
書類を揃えてもっていくつもりでいました。

 でしたら、名義変更(相続の手続き)が終われば出金して現金化できます。
 約2週間から4週間かかります。

【ゆうちょ銀行 相続手続きの流れ】
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/souzoku/tzk_szk_flow.html

Q七千万円の家を、子供一人が相続するとしたら、相続税はいくらかかりますか? 家以外に相続するものはない

七千万円の家を、子供一人が相続するとしたら、相続税はいくらかかりますか?

家以外に相続するものはないとします。

Aベストアンサー

>七千万円の家…

不動産の価格表示は何通りもありますが、何が 7千万ですか。
贈与税や相続税の算定材料になるのは、建物は固定資産税評価額、土地は路線価があるなら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額です。
不動産屋の時価は関係ありませんのでご注意下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4602.htm

また、遺産は本当にその家だけですか。
相続税は、一つ一つの相続財産についてここに算定するのではありません。
現金預金から宝石金属書画骨董その他あらゆる遺産を合計して判断するのです。

>子供一人が相続する…

法定相続人は子供1人だけですか。
他に子供や孫はいなく、配偶者もいないのですか。
法定相続人が何人いるのかにより、相続税は基礎控除額が変わってきます。

>相続税はいくらかかり…

お書きの情報が税法的にすべて正しければ、
・基礎控除 3,000 + 600 = 3,600万
・7,000 - 3,600 = 3,400万
・3,400 × 20% - 200万 = 480万
の納税です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4155.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/index2.htm

>七千万円の家…

不動産の価格表示は何通りもありますが、何が 7千万ですか。
贈与税や相続税の算定材料になるのは、建物は固定資産税評価額、土地は路線価があるなら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額です。
不動産屋の時価は関係ありませんのでご注意下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4602.htm

また、遺産は本当にその家だけですか。
相続税は、一つ一つの相続財産についてここに算定するのではありません。
現金預金から宝石金属書画骨董その他あらゆる遺産を合...続きを読む

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q父が借金を残して死んだ後、遺産相続をするとしたら借用書がなくても請求されたら相続する者が払わなくては

父が借金を残して死んだ後、遺産相続をするとしたら借用書がなくても請求されたら相続する者が払わなくては駄目なのですか?

Aベストアンサー

借用書が無くても、契約は有効に成立します。
だから相続人が債務も相続しますので
本当に金を貸しているなら、支払い義務があります。

しかし、相手がウソついている可能性だって
あるし、勘違いもありえます。

だから、相手は金を貸したことを証明する必要が
あり、それが出来なければ拒絶して構いません。

従って、借用書が無くても、何らかの方法で
立証出来るのならともかく、そうでなければ
訴訟法的には、証明出来ないので払う
必要はない、ということになります。

Q相続問題について これからどうするか

質問というか、皆様の率直な意見を聞かせてください。

現在、相続問題で悩んでいます。
今住んでいる実家は、家が父名義、土地が祖父名義です。
土地を相続して父名義に変えたいのですが、祖父が住んでいた
家が空き家になってしまっていて、それを誰が相続するかが
決まりません。

祖父の家は築50年ほどで立地も悪く相続すれば負債になりかねません。
私としては父の家が建っている祖父の土地だけ相続し、祖父の実家
は他の方が相続するか売却するかできれば理想なのですが
他の相続人とは弁護士を通さなければ話し合いが出来ないほど
仲が険悪で当然弁護士の費用も掛かります。
遺産相続を依頼すると約100万程かかるそうです
仮に遺産相続を弁護士に依頼しても自分の望む形になるか、
祖父の実家が売却できるか等はやってみなけらば分からない
と言われて弁護士への依頼を決断出来ずにいます。

それ以外にも
今住んでいる父の実家は築35年程なのでこれから修繕費もかかるだろうし
ここまでして相続するべき物なのか

他の相続人が近くに住んでいるので嫌がらせをされるのではないか(過去に根も
葉もない噂をながされました)

仮に他に相続人に祖父の家が渡ったとしてもちゃんと管理してくれるのか
祖父の実家は車で5分程の距離にあり管理の事なので近隣の人から苦情が
私にこないか

などの理由もあり弁護士に遺産相続を依頼するか、それとももういっそ
父の実家ごと相続放棄をして家を出てしまおうか悩んでいます

現在私は独身で年齢は35歳、貯金は800万円ほど、父の介護をしている為
父が亡くなるまで家を離れられません。

みなさんだったらこの状況でどうゆう決断をされますか
情けない話ですか答えがでません

私だったらこうするな~位の軽い気持ちで構いません
みなさまの意見を聞かせてください、お願いいたします。

質問というか、皆様の率直な意見を聞かせてください。

現在、相続問題で悩んでいます。
今住んでいる実家は、家が父名義、土地が祖父名義です。
土地を相続して父名義に変えたいのですが、祖父が住んでいた
家が空き家になってしまっていて、それを誰が相続するかが
決まりません。

祖父の家は築50年ほどで立地も悪く相続すれば負債になりかねません。
私としては父の家が建っている祖父の土地だけ相続し、祖父の実家
は他の方が相続するか売却するかできれば理想なのですが
他の相続人とは弁護士を...続きを読む

Aベストアンサー

自分に都合のいいことばかり考えてらっしゃいます

Q相続人の戸籍謄本の役所への申請時(親族ではなく、例えば債権者側が申請)に、相続人が記載されている裁判

相続人の戸籍謄本の役所への申請時(親族ではなく、例えば債権者側が申請)に、相続人が記載されている裁判所印が押印されている相続放棄申述書を添付すれば、申請時の資料として、充分でしょうか。どなたか詳しい方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 第三者への戸籍謄本(抄本)の交付については、挙証資料はもとより、使用目的により判断します。
 ご質問文だけでは肝心の使用目的が不明なので、何とも言えないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング