アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子寮とか母子生活支援施設は、どのような状況なら利用できるのかわかる方はいらっしゃいますか?

我が家のDVがどの程度のものかわかりませんが、夫婦仲が最悪に悪く子供への影響がとても心配です。私は精神安定剤を服用しているため比較的落ち着いていますが、夫がイライラし始めると聞こえるようにブツブツと私への不満を言ってくるので、とても辛い気持ちになってきます。
夫も離婚したいと不満を漏らしており、別居から始めたいのですが、身を寄せる場所がありません。

母子寮で生活の立て直しをできたらと考えたのですが甘いでしょうか。子供は二歳です。子供が可哀相とか、親失格と言った批判は十分に承知の上ですので今回は寮についての知識を教えてくださると助かります。落ち着いたら役場にも相談する予定ですがそれまでが不安なので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

母子生活支援施設(母子寮)の入所資格は、公表されていないようですが、申請は、都道府県や市区町村の福祉事務所へ申請して、母子の生活状況などを聴取されるようです。



詳しくは、下記サイトを参照して、予備知識を得て置くと良いでしょう。

参照)
1.離婚ハンドブック「母子生活支援施設とは?費用、入所理由、1日の流れと母市寮の一覧は?」:https://rikonhandbook.com/boshiseikatsushienshis …

2.社会福祉法人 全国社会福祉協議会・全国母子生活支援施設協議会「母子生活支援施設の生活と利用について」:http://zenbokyou.jp/boshi/life.html

気を強く持って,子供さんの為にも、上手く行くようにと応援しています。
    • good
    • 2

ご質問の文書からは、ご主人のDVによる避難が必要な状態とは思えません。

又、たちまちの生活に困窮されているようにも思えませんので、あなたと子どもさんを、夫のDVから守るための施設に入る条件は満たしていないものと考えます。

公的な機関に相談されても、まずは夫婦仲の改善を指摘されるように思います。母子寮で生活を立て直したい気持ちは分かりますが、やれること、やるべきことをやられていないようですので無理でしょう。とりあえず、お近くの「子ども・女性センター」に相談されるのが先決でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A