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カローラアクシオ1500ccに乗ってます。雪道に強いFF車でしようか?

A 回答 (10件)

普通のFF 特に雪に強くはないです。


FFの場合 登りには、エンジンが駆動する前輪にトラクション(重さの負荷)を与えているので
良いと言えますが。トヨタのFFの作りが雪に強いとは特に言えません
トランクに 砂袋 10kg4個か 夏タイヤ 2本以上を積んで 後輪トラクションを掛けておいた方が グリップ力とブレーキの効きが良くなります。 タイヤを重さで強く押し付けるので良くなるんです。雪国のFFは、知ってる人は、これをしています。
スタッグ(滑る)したばあ砂を撒くことで 脱出にも使えます。

昨年3月 渓流釣り解禁で カローラフィールダーが降りてきて 満員なので 河原を登って帰ろうとした際に 河原の大きめの砂利をけり返し 穴を掘ってしまい タイヤが埋まり 脱出できませんでした。 登坂能力が低いと言う事です。 自分のAWD車では、何事も無く スムーズに登れる坂でした。
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この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 14:29

雪道に強いわけでは無いFFですよ。

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あなたの運転スキルと経験値、それ次第です。


スタッドレス装着は必然ですけどね。
「急」の付く操作さえしなければFFであろうとも雪道走行は大丈夫です。
急加速、急ハンドル、急ブレーキ、これだけ。
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雪道なら、4WD。

スタッドレスやチェンなりの装備は必要だけども
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FF車です。



ですが…雪道に強いと言われると…RRやFRよりはマシということでしかありません。
そのRRやFRが、4輪ともスタッドレスタイヤでFFがノーマルタイヤなら、RRやFR
の方が強いです。

雪道に強いか弱いかは、駆動方式ではなくチェーンやスタッドレスを装着して
いるかによると考えた方が良いと思います。

<滑り止めの装着状況の差>
4輪チェーン>4輪スタッドレス>駆動輪チェーン>駆動輪スタッドレス

<駆動方式の差>
4輪駆動>FF駆動>RR駆動>FR駆動
※但しFFの駆動輪チェーンと駆動輪スタッドレスは下り坂で細心の注意が必要
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強いぞ

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FF車だろうけど、雪道に強いわけではないですよ。


カーブなんか危ないし。
FRよりは比較的適しているって程度です。

雪道に強いのは4WDとかですよ~(^-^)
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FFはFFで「雪道に弱いFF」とか「雪道に強いFF」とははありません。


同じ人が異なるFFの車種で「冬用タイヤを履き」、「タイヤチェーンを持ち」、「雪道に則した運転」をすればさしたる違いはありません。
しいて言えば軽い車で細いタイヤをはくと雪道に強いです。

参考まで。
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いえ、ふつーのFF車です。

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どうだろ?


普通だと思いますけど。
後は装備(スタッドレスタイヤとかチェーン)と
経験と腕では?
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 スタッドレスだけでは滑ることがあります。

>ノーマルタイヤにチェーンをつけて走るのではチェーンをダメにすると
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Q新車ミラ・イース購入します

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妻的には、ブロンズカラーがいいと言うけど、この色は+2万円の出費になります。
営業の人は、白や黒が人気の色で車を売る場合も査定が高いと言います。
私的には、黒はカッコイイとは思うけど、車の手入れに時間をかける余裕がないので
基本、洗車はほとんどしません。
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ネットで調べると、1位は薄い青の色が人気のようで、これにするか、白にするか
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https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/03_exterior.htm

ミラ・イースボディカラー

自分の好きな色にしろという回答なしで。
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そんなあなたに、レモンスカッシュクリスタルメタリック。これで円満解決です。ね。

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Qいま、スバルのBRZかスズキのスイフトスポーツを買うか悩んでいます!オススメを教えてもらえたら幸いで

いま、スバルのBRZかスズキのスイフトスポーツを買うか悩んでいます!オススメを教えてもらえたら幸いです。

Aベストアンサー

サーキットランも視野に入れての購入ならば#2さんの意見は参考になります。
しかし質問者さんの意向の如何を問わず極端な方向へ逝ってしまう回答には驚きです。(いつもの事ですが)
街乗り、高速道を心地よい速度で走行するのであればBRZでもスイフトでも変わりはないです。
峠道をそこそこの速度で安全運転するのであればホイールベースの短いスイフトが有利です。
どちらも維持費が高いので覚悟は必要です。(独身なら無用)

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Qオイル交換後の異音

24年 エルグランドE52 3500cc 69,000キロ

ディーラーにて12ヶ月点検をしてオイルとエレメントを変えました。点検時ブレーキパットを変えた方がいいと言われたので変えました。

しかし戻ってくると二つの症状に悩まされます。

①アクセルを2000前後回転のときアクセル周り?タイヤ?右前あたりから消音ですがブゥーと振動のような音がします。


②アイドリング時走行時エンジン付近から振動のような音が常にします。こちらは中でテレビや音楽を普通に聞いてても少し聞こえます。

①と②は別の症状と思っています。

ディラ~にはもう一度見てもらいオイル交換をしてもらいました。が改善されず。これだけ音がしてるのに異常なしと言われました。



エルグランド気に入ってたのでかなり悩んでいます。


原因の解明とこれを直す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
症状からの推測ですが、
オイルとオイルエレメント交換時にエンジン下部のアンダーカバーなどの脱着作業があり、取り付け時の位置が変わってしまった・またはオイルエレメント付近の補器類のホースやパイプ・配線類の位置に変化が出てしまっていて、ボディーに触れたりしていて振動・異音になっているのではないでしょうか。
エンジン本体というよりは、エンジンルーム内の補器類などのどこかが、作業で触ってしまった結果、異音発生に至っていると思われます。

ディーラーでは異常なしとのことですが、メカニックを同乗させて異音の確認はさせましたでしょうか?
「この音!」と、症状・異音をメカに認識させないと、近年はちゃんと直せないメカが多くなりつつありますよ。
ご面倒でも、再度、担当フロントマンもしくはベテランメカを隣に乗せて二種類共に音を聞かせる(確認させる)ことが必要だと思います。
そうすれば、もう少しヤル気が出て頑張るのではないでしょうかね。

ご参考になれば幸いです。


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