アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の結婚1年目夫婦で、貯金が年間30万~40万しかできないのは少ないですか?
新築の一軒家を購入しローンの支払いがあり、車も1台所有しているのと、旦那さんに持病があるのでお薬代が年間で10万弱必要です。
また世帯収入が500万以下しかありません。
子供はいません。
もっと貯金頑張らないとだめでしょうか?(><)

A 回答 (6件)

家のローンを払いながら貯金が30~40万円は凄いことです。


私の時は、毎月2万円の天引き貯金がやっとですから、年24万円です。
それ以上の貯金は必要ないと思います。
あなたがた夫婦の余暇に利用された方が良いと思います。
気持ちをゆったり持って、仲良くお暮しください。
    • good
    • 1

住宅ローンが10年なら、少しの我慢で再び楽なる日がやってきます。


住宅ローンが35年なら、決して楽にならない人生が続くでしょう。

金融機関も罪作りだよね。
    • good
    • 0

一般的には


30代出産、教育費に備えて貯金
40代は老後への貯蓄も考える時期とすれば
少ないとは思います。ですが、
自分たちがしたい貯金額で決める事が重要。
お金はあったほうがいいですが、それで日々カツカツは辛いでしょう。
ローンの額やその他の収支が不明なので
答えにくいですが
働けなくなった時の保険も含め
FPに相談したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

この間薬局で貼り紙がありましたよ。

薬代が一年で10万超えたら帰ってくる。少しらしいですが帰ってこないより良いと思いますので領収書全部取っておくと良いですよ
    • good
    • 1

酷いですね。



旦那が病気で家のローンもあるのに何故そこまで切り詰めないといけないの?

少し怖いです。
    • good
    • 1

全然大丈夫です。


少しでも貯蓄出来ているので、チリも積もればです。
全く出来ていない人も多いですよ。
もっと貯金頑張らないだめでしょうか。といった気持ちがあるだけでも十分だと思います。
その気持ちがあれば、収入が上がってくれば、必然的に貯金額も上がって来ると思われ、焦らなくて良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!