プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は事情によりバイトができません。
音大に通っており、音楽に集中するために親からバイトはしなくて良いと言われています。そのおかげで、自分の好きな音楽や、勉強をあまり時間を気にせずにできています。

今度春休みになったので、初めて友達と旅行に行くことになりました。旅費だけで4万円かかりました。バイトをしていないので、両親にお金を出してもらって行きます。母親は、お金は出してあげるから、気にしないで行っておいでと言っていますが、私は申し訳なくて気分よく行けません。
私の家は、特別お金を持っているというわけでもないです。だからこそ、申し訳ないです。家族の旅行は最近していないので、尚更私だけ楽しむことが申し訳ないです。
私は、どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

働いたら、親孝行したら


いいと思います

もちろん今の気持ちを大切に
    • good
    • 0

毎月もらう小遣いもあるでしょう?それを1割なり2割なり毎月貯めて、旅費相当分になったら親に返金して下さい

    • good
    • 0

親は子供が幸させなら嬉しいのです。


無性愛と言います。
働けるようになったら旅行でも 誘って行ってあげましょう
    • good
    • 1

音大とか芸大は天才レベルでないと


 就職も難しいと聞きますから・・

旅行は楽しんで
 ガッツリ勉学にいそしんでください
    • good
    • 1

就職したらがっつり返しましょう。

    • good
    • 0

ああ、甘えてればいいよ。


あまり気にしないでいい。

特別だからね、音楽の道は。
医者とかもそうだけど、医者はもっと現実的な未来というか、ある程度決まったレールがあるけど。
音楽、特にクラシックは、日本の場合は活躍できる世界が限定されてしまうし、成功できるかどうかというのも、努力もあるけど、運や天性もあるしね。

ご両親がそのことを知らないわけはないと思うから、それはもう了承済みだと思っていいでしょう。
遊ぶことに埋没してしまって、本業を疎かにしたら絶対にいけないと思うけど、そういうわけでもないし。
まあ、気を引き締めていきましょう!。
    • good
    • 2

若い時にお友達といく旅行はとてもいい思い出になります。


誘ってもらえないと行けないものなので是非いらしてください。
お母様もそのことをよくご承知なのでいってらっしゃいと言っているのだと思いますよ。
遠慮せず十分に楽しんでくれることが親孝行です^^
    • good
    • 1

就職してからたっぷり恩返しすればいいとおもいます ただ気を付けた方がいいのはお母さんがキャッシングとか借金しまくってないか一応確認

しておいた方が良いと思います すでに火の車で卒業待たずに一家離散とかになるといけないので
    • good
    • 0

家のお手伝いをしなさい、掃除洗濯料理とか

    • good
    • 1

お金を出してもらいながら気分よく旅行に行かないというのは最悪ですね。



お金は使うくせに楽しまないなんて、これ以上ないお金の無駄な使い方ですね。

あなたにとってベストな親孝行は、この場合で言えば思いきり楽しんで旅行に行くことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!