AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

統合失調症です
被害妄想が主の統合失調症です
そこで質問ですが、統合失調症の患者にチロシンのサプリはだめなのでしょうか?
ドーパミンとノルアドレナリンの生産を促進するとみました
ローヤルゼリーが買いたいのですが、チロシンが入っているということでだめなのか気になります
チロシンは統合失調症にはだめですか?
統合失調症が悪化しますか?

A 回答 (5件)

おそらくよくも悪くもないと思います。

    • good
    • 0

チロシンはドーパミンの前駆体なので、ドーパミンのバランスに問題がある統合失調症の患者が積極的にとる必要はないです。

もっとも、アミノ酸の一種にすぎないので、チロシンを摂取したぐらいで病状が悪化するほど人間の体は単純にはできておりません。

ただドーパミンの制御ができない病気に、その材料を摂取するのは、肥満で悩んでいる人に砂糖を勧めるのと同様に無意味です。
    • good
    • 0

総合失調症


被害妄想
精神疾患は、遺伝もありますが引き金になる原因があると思います。素人が安易にサプリなどは、危険です。精神科を受診して下さい。薬が効かない場合は他の精神科も診察受けて下さい。
ネットなどで薬物は、購入しない事
向精神薬に安定剤や睡
眠導入剤が処方されますが家族が管理しないと多量に摂取する場合もあります。
一番辛いのは、患者さん本人です。
お大事に、参考にして下さい。
    • good
    • 0

昨今統合失調という病気自体が麻薬マフィアーカルト勢力が国家侵略をするときに現地民族中産階級を殺すための精神破壊工作、マインドコントロール兵器によって引き起こされていることが発覚してきました。


https://ameblo.jp/former-spiritual-light/entry-1 …

以下は英語ですがGoogle翻訳等で読めば、一番いい資料です
http://themillenniumreport.com/2015/12/an-abridg …

アメリカではこの手の精神病で精神科に誘導し、薬漬けにすることで数十万人殺されているようです。今全世界でこの冷戦兵器によって精神病を作り出す虐殺が行われています。
https://indeep.jp/there-is-the-real-hell-in-amer …
https://stop007.org/home/death-camp-program/

これがわかりやすいです
    • good
    • 0

医師か薬剤師に相談しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症患者の2割には妄想はありませんし、3割には幻聴はありません。幻視に至っては殆どの方にありま

統合失調症患者の2割には妄想はありませんし、3割には幻聴はありません。幻視に至っては殆どの方にありません。

と、言うような分を見つけたのですが、これが本当だとしたら、何故、統合失調症=妄想や幻覚みたいな感じの事が一般的に取り出たされているのでしょうか??

Aベストアンサー

統合失調症は症状 広いのが特徴で 妄想、幻聴、幻視 症状は これ以外にも沢山あります。
以前は幻聴が特徴とされておりましたが現在は色々あって分類も変わり病名も変わりました
(以前は精神分裂病と言い患者の人権無視した病名でした)。
wiki 統合失調症の説明 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87

現在は120人に1人と言われておりますが年々増えているように思います。
これに限りませんが原因不明なので治す薬は無く副作用代償に症状を抑え軽くする為の薬だけです、けれど
患者の多くは治す薬と勘違いしているようです(症状が消えると治ったと勘違いしてます 副作用の方が怖いです)。
原因不明なので医師自身が解からないのです 医師任せではなく患者自身が病と向き合う事 大事なのですが~。
身内に自然治癒の患者おりました こちらに回答してます 参考に
(質問日時:2017/12/15) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

統合失調症は症状 広いのが特徴で 妄想、幻聴、幻視 症状は これ以外にも沢山あります。
以前は幻聴が特徴とされておりましたが現在は色々あって分類も変わり病名も変わりました
(以前は精神分裂病と言い患者の人権無視した病名でした)。
wiki 統合失調症の説明 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87

現在は120人に1人と言われておりますが年々増えているように思います。
これに限りませんが原因不明なので治す薬は無く副作用代償に症状を抑え軽くする為の薬だけで...続きを読む

Q統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか? あと、統合失調症の急性

統合失調症の陰性症状って、陽性症状を抑える薬の副作用からなっているんですか?

あと、統合失調症の急性期に入る前の初期症状ってどう言ったものがありますか??

最後に、統合失調症の人は病識がないと言いますが、どうやって病院に行く事が出来ているのでしょうか???

質問攻めで申し訳ないですが、気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

№3のお礼への返事ですが、

統合失調を始め、精神疾患の発病のメカニズムは全て仮説によって成り立っています。

ですから、アイデンティティの拡散を発症の引き金と考える研究者もいますし、そうではなく遺伝的素因に支配されていると考える研究者もいますから、今のところ、発症の原因が確実にアイデンティティの拡散だということは言えないでしょう。

Q自分の悩みをどうか聞いてくれませんか?

統合失調症をもし発症したら怖いと思いませんか?入退院を繰り返したり、一生薬を飲み続けてなければならないし再発の恐怖や毎日妄想幻覚に悩み続ける日々があり、もし自分が発症したら怖いなぁと前から悩んでます。100人に1人発症したら、学年に将来1人位は発症するという計算じゃないですか?教えてgooで発症要因を聞いたら、素因(遺伝)とストレスが関係しているらしく、自分の両親や親戚、従兄弟には統合失調症患者は居ませんが父親の姉がうつ病です。それと、周産期障害も関係しているそうですが自分は全て全く当てはまりません。冬生まれでもありません。ただ、高齢出産(39歳)で生まれました。血液型はO型でストレスにも強い血液型です。性格も内気は当てはまりますが、孤独や無口、神経質は当てはまりません。こんな自分でも発症する可能性はあるのでしょうか?それとも、可能性はかなり低いですか?因みに、自分は16歳(高1)の男子です。長文ですみません。本当に宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

統合失調症は100人に1人はいる珍しくはない病気と書かれているのは、統合失調症を発症した患者さんが、治らない病気だということを聞いて絶望して、自殺しないように書かれているものであって、ガンと宣告された患者さんの自殺率20倍!という同じ結果を招かないようにするためです。

逆に言えば、親族に統合失調症の患者さんがいなければ、99%統合失調症になりにくいが、思いつめたら心気症になるということになります。

ですから、自分は統合失調症にならない家系だと思っていれば十分ですよ。また、うつ病と統合失調症は別物です。

Q統合失調症と睡眠障害です 睡眠障害がひどくなりました たくさん睡眠薬をのんでも寝付けないのと四時間半

統合失調症と睡眠障害です
睡眠障害がひどくなりました
たくさん睡眠薬をのんでも寝付けないのと四時間半でめがさめます
朝に二度寝します
しかし寝つきがすごいわるいのがこまりますし、四時間半で中途覚醒するのもこまります
その場合、主治医に全てをまかせればうまくいきますか?
自分ではもうどうしたらいいのかわかりません
主治医に全てをまかせれば薬の調整をしてくれてよくなりますか?
主治医に全てまかせれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

№1の追記ですが、

医師は、過去に有効性が認められなかったものに対して、再度、使おうとは思わないものです。

しかし、いいところに目を付けましたね。試す価値はあります。

あくまで私の通院している大学病院での話ですが、あるSSRIの抗うつ薬を使用してみたら、陰性症状が
劇的に良くなったという例があるそうです。論文にするらしく、抗うつ薬名とミリ数は教えてくれません
でしたが、統合失調症の治療は日々、前進しているようですね。

また、薬を変えるのだとしたら、2週間に1回の診察に変えてもらってください。

薬の調整で苦しんでいるのに、4週間に1度の診察では厳しすぎますから。

Q安定剤で知能低下はありますか?

フルメジン(強力にドパミンをブロック)朝、昼、夕。
リスペリドン朝、昼、夕、寝る前。
オランザピン寝る前。
の3種類の向精神薬を服用しています。
特にフルメジンとリスペリドンで知能が低下したような気がしています。
学歴は東京の三流国立大卒です。

これだけ強い薬を3種類も服用していると、やはり知能低下はあり得ますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

薬の注意事項等を確認すると、いずれも眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下とありますが、抗不安剤の一般的な注意事項です。知的そのものには直接影響ないと思われます。
但し普通に老化などで知的能力が低下することもありますが、それは薬の影響ではなく、そもそもの人の宿命かと思います。それを抑制するには普段から知的作業をすることが効果的だったとおもわれます。

Q心療内科に行きたい

私は中学生の時に自傷行為と自殺未遂をしました。
母は泣いて、私はもうしないと誓いました。
三年くらい、我慢していたのに、またやってしまいました。どうしたらいいかもうわからないです。何度ももう大丈夫だと思っても、また、死にたくなってしまう。リストカットもやってしまった。やらないって決めたのに。なのに、なのにして、しまって。
それで、このままじゃ、きっとダメだと思います。
心療内科を母に何度か進められてはいたのですが、断り続けてきました。私は逃げるためにリストカットもして、自殺未遂もしたんです。だから病院になんか行けないって思う気持ちもあります。
私は普通に笑えます、元気ですし、ご飯もちゃんと食べてます。
でも、たまに吐いちゃうんです。食べたもの。自分を傷つけないと感情が抑えられないんです。今までは自分を噛んだりしてました。切るということはしてなかったです。
この程度でも病院に行っていいんでしょうか。
普通に元気ですし。ちゃんと頑張ろうと思えば頑張れます。
行きたいって言ってもいいのか、すごく不安になります。自傷行為をしてしまったこと言った方がいいのか迷います。約束を破ってしまったから伝えるべきなのではとも思います。悲しませるだけでしょうし。どうせ傷だらけなんだから、一つ二つ増えたところで傷が治ったら大差ないだろうなという思いもあります。
病院に行ってもいいのでしょうか。どうしたらいいのでしょう?どうしたら大丈夫になりますか?

私は中学生の時に自傷行為と自殺未遂をしました。
母は泣いて、私はもうしないと誓いました。
三年くらい、我慢していたのに、またやってしまいました。どうしたらいいかもうわからないです。何度ももう大丈夫だと思っても、また、死にたくなってしまう。リストカットもやってしまった。やらないって決めたのに。なのに、なのにして、しまって。
それで、このままじゃ、きっとダメだと思います。
心療内科を母に何度か進められてはいたのですが、断り続けてきました。私は逃げるためにリストカットもして、自...続きを読む

Aベストアンサー

#11です。

>全部話さないとダメなのですね。

精神科や心療内科で薬を処方しないことはあり得ません。
間違った薬を処方されてしまう危険性を回避するためには必要でしょうね。
病院に行くにしても、カウンセリングを受けるにしても必要になると思います。
たったひとつ言わなくて済む方法としては、自分自身で合理的な思考ができるようになる必要がありますが、これはかなり難しいでしょう。

色々、新しい情報を教えてくださり感謝します。
原因らしきものは、把握なさっているようですね。
ただ、あなたがひとつ勘違いなさっていることがあります。
犯罪を行なうにも、必ず、そこには理由・原因がある、という点です。

おぎゃあと生まれてきた赤ちゃんが、何の影響も受けていないのに犯罪に走ることはありません。
遺伝・生育環境をはじめ、色々な人との触れあい、付き合い、環境から受ける様々な刺激によって犯罪の下地は醸成されます。
つまり、はっきり申し上げると犯罪は、あなただけの責任ではないのです。
むろん、犯罪と名がついているのであれば、法律的にはあなたの責任になるでしょう。
しかし、そうした犯罪を行ってしまうような精神状態になったのは、あなたの責任ではないという点が極めて重要です。
あなたは、周囲の環境からのプレッシャーに弱い体質だったというだけのことなのです。
体質や性格が弱いといって、人を責めることはできますか?
合理的ですか?
違いますよね?
あなたを慰めるために言っているわけではありません。
わたしは、ただ真実を言っているだけです。
そして、真実を知ることが、まさに正しい認識、合理的・論理的な認識につながる。
真実や正しい認識は、脳の負担にならないので気持ちが楽になるのです。

あなたは今、「不合理な思い込み」に陥っています。
専門用語ではイラショナルビリーフと呼ばれているもので、これは、あらゆる精神疾患の最大要因と言えます。
これがストレスを作り出していると言っても過言でありません。
わたしがあなたのことを知らないから、そんなことを言うのだ、とあなたは思うかもしれませんが、それは違います。
たしかに詳しいことは知りませんが、人間というのは、どんなことでもできる存在です。
どんなことでも私は驚きません。
精神科の医師やカウンセラーなら、なおさらでしょう。
あらゆる人間を見てきているはずです。

いずれにせよ、貴女の場合も、あなた自身が否定される理由は、まったく無いということなのです。
まず、こうした当然のことをしっかりと認識できるかどうか、という点が極めて重要になります。
そこまであなたを追い詰めた理由になる、何らかのストレスがあったはずです。
そして、繰り返しになりますが、それはあなたの責任ではありません。
それを排除するか、または、それに対する考え方、つまり認知の仕方を変えることで、ストレスはストレスでなくなることが非常に多いです。
これが、#12さんもおっしゃっているところの認知行動療法、あるいは認知療法の目的です。
場合によっては、精神分析的心理療法という手法が効果を挙げることもあるでしょう。
ストレスが解消される、あるいはストレスに対する考え方、認知の仕方が改善されれば、死にたいという気持ちは、おそらく解消、あるいは軽減されると思います。

詳しい状況がわからないので確定的なことは申し上げられませんが、どうするかは、あなたが決めるしかありません。
理想を言えば、#12さんのおっしゃるように、カウンセリングを受けることです。
そして、正しい認知ができるようになるための助言をしてもらう。
しかし、死にたいという気持ちが強くなりすぎる前には、薬の助けが必要になるかもしれない。
先に申し上げた通り、わたしは基本的に精神科での薬物療法には反対の立場です。
理由はすでに申し上げましたが、副作用による悪影響の危険性が大きすぎるからです。
しかし、たとえ後で危険になっても、とりあえず目の前の危険を防ぐことが必要な場合もあります。
あなたがどの段階なのかは、ネット越しではわかりません。
公的機関に相談すれば、おそらく病院を勧められる可能性が高いと思います。
ただ、精神科の薬で治癒することはありませんので、その点だけは覚えておく必要があります。
抗うつ薬は、あくまで不安な気持ちを一時的に隠す効能があるだけです。
不安の原因を取り去ってくれるわけではないので、その原因になっていることを解決するか、または、認知の仕方を変えるかしないと、根本的な解決には至らない、ということです。

#11です。

>全部話さないとダメなのですね。

精神科や心療内科で薬を処方しないことはあり得ません。
間違った薬を処方されてしまう危険性を回避するためには必要でしょうね。
病院に行くにしても、カウンセリングを受けるにしても必要になると思います。
たったひとつ言わなくて済む方法としては、自分自身で合理的な思考ができるようになる必要がありますが、これはかなり難しいでしょう。

色々、新しい情報を教えてくださり感謝します。
原因らしきものは、把握なさっているようですね。
ただ、あなた...続きを読む

Q統合失調症で勤めやすい仕事はなんですか?

統合失調症で勤めやすい仕事はなんですか?

Aベストアンサー

障害者用の職場があるらしいですよ!
周りも皆障害者なので助け合ってパンを作ったり、小物を作って売るらしいです

Q私は、14歳の時に統合失調症になりました。現在19歳です。 質問なのですが、最近、 今までよく行って

私は、14歳の時に統合失調症になりました。現在19歳です。

質問なのですが、最近、
今までよく行っていたはずのお店への道順が分からなくなりました。
考えても思い出せません。
あと、夕飯何?と、何回も聞いているようです。
仕事をしていても、ついさっき言われたことを思い出せず、何回も聞いてしまいます。

あと、前からなのですが、
目眩がひどいです。ものが動いてるように見えたり、自分があるいている道が何と言えばいいか分かりませんが、ぐにょぐにょしているようにみえます。
まっすぐ歩いてるらしいのですが、私はまっすぐ歩いている感覚がありません。

脚立に上っているときも、落ちるのではないかと思うくらいに、ぐにゃってきます。

怖いです。
統合失調症のせいでしょうか?

Aベストアンサー

5年前からなのですね?長年薬飲んでいるのではありませんか?
薬の副作用考えられますが良心的医師は別として どちらかと言うと隠しますので御自分で調べる事大事です
検索ですぐ出るメーカー&医療サイトの説明は飲ませる立場で詳しくありません
なのでWikiの説明か患者向医薬品ガイドを読みましょう 検索法は「薬名 Wiki」又は「薬名 患者向医薬品ガイド」
Wikiはスポンサー居ないので客観的で信頼出来ますが少し難しいですが患者向医薬品ガイドは添付文書をやさしくしたものです
添付文書は薬事法でメーカーに定められた医師向けの説明書で難しいですけれど最も詳しいです。
治す為の薬ではなく症状を抑え軽くする為の薬である事を知っておきましょう
治す薬は ないので無暗に飲むものではありません 尚副作用のない薬は存在しないと~。

Q精神科に通院してるひとに質問です 今日主治医に電話したら、いつもとは口調が違い、なんか電話がめんどく

精神科に通院してるひとに質問です
今日主治医に電話したら、いつもとは口調が違い、なんか電話がめんどくさい感や嫌々感やはやく電話をきりたい感がでてました
いつもは優しく電話にでてくれるのですが、今日はなんか違いました
お昼ということでご飯を食べてたのかもしれません
なんか不機嫌でした
電話をするのは2ヶ月~4ヶ月に一回なのですが、電話ってしちゃいけないのでしょうか?
みなさんは精神科の主治医に電話することはありますか?
電話の頻度はどれくらいですか?
主治医に電話はよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

全然しますよ
なにかあったら聞くための電話だから何かあったら電話してねと主治医は言っていました。それはどこも同じだと思いますよ

Q分からない

中度から重度の精神疾患を患って自宅療養をしてます。(ニート)
自宅で資格の勉強をしながら治していくか、思いっきり好きなことをして治すべきか
医師からは好きなことをしなさいといわれましたが、頭の中が就職って言葉で根付いてしまっています。資格勉強も時間つぶしと思いますが面接などで聞かれたら困るので。
ps4で龍が如くをやっても時間の無駄だって思いすぐやめて、何か就職に関する事をしないと。ってなってしまいます。
何が何だか自分でもわからなくなってしまってます。
何かアドバイス願います。

Aベストアンサー

№4のお礼への返事ですが、

私は、その知恵○のデタラメな回答が多過ぎることが嫌になって、こちらに来たのですが…。

現在の認識があまりにも低いですよね。そのような回答をしてくるやつらは。

今は、猫の手も借りたいくらいですし、今年の9月いっぱいで物件を引き渡さなければ、消費税が10%に上がっちゃうのです。1級だなんだ、やっとこさ入ったW大の落ちこぼれの意見を聞いていても意味がありません。

事実として、あなたは頭一つ人より出ている。だから今を焦ることはない。しっかり休むことを最優先に。

これが正解ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング