『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

マイホームを建てた方に質問です。

今、検討中の土地物件があります。
ただ…お隣さんとの距離がちかいのとうちが総二階にするため、建てたとしたらお隣さんちがガッツリ日影になります。全部ではありませんが、西日はなくなります。
そんな事言ってたらきりがない…かもしれませんが…

うちより、前の方が5メートルくらいは出ているためそこは西日入る感じですが…
なんかすみません…ってかんじで…
もちろん、ご近所ご挨拶はちゃんとするつもりです。

お隣さんちの日陰のこと…気無しない方がいいですよね?

あと1つ引っかかるのが
お互い様で… もし、うちが建てたら、午前中。そのお隣さんちの日陰になります。
二階は大丈夫でしょうが… キッチン予定の辺はずっと日陰、暗い、寒い感じになるかなと…
でも 今うちのアパートもキッチンくらいですが…
夏は涼しいからいいのかな… と。みなさんのご意見を聞かせてくださいヽ(´▽`)/

★厳しい回答、ご遠慮願います

A 回答 (8件)

同じような悩みを持った人が沢山いるようです。

様々な意見が載っていますので、じっくり読んでみてください。
ご近所づきあいは一生ものですから大変です。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0226/752729 …
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。
やはり皆さんきになりますよね。

お金があればこんな悩み無いですが…

読ませて頂きましたヽ(´▽`)/
ご丁寧にどうもありがとうございました♡

今の家は中古で急いで見つけた物件で、西日がガンガン。

2階の全部屋が西向きなので、夏場は15分前からエアコンつけておかないと…それでも階段を上がっただけで汗だくですよ。

だから西側に家が建ったら、とは思いますが、あんまり近いと今度は音とか視線とかが気になると思いますし、よく聞くのは、キッチンの換気扇の位置(臭い)や、エアコン室外機やエコキュートなどの音や微弱な振動(低周波)に対する苦情。
その家に住んでいる人はなかなか気づかないけど、隣だからこそ耐え難いんですって。

私の実家は、北側のお宅に気兼ねして、道路寄りに建てたんですけど、道路の振動を考えていなかったので(ダンプや大型トラックが速度を上げやすい位置)、地震かと思うほど揺れるし、壁掛け時計は何度直しても買い替えても何故か15分ズレます。

配慮ばっかりしていたら、希望の家なんて建てられないと思いますよ。
うちなんて、中古に転居しただけだけど、エアコン工事でものすごく時間がかかったから、騒音では迷惑をかけたとは思うけど、挨拶とお詫び、引っ越しで迷惑をかけるかもしれないからこの時間帯に道路の片側を占領する旨を報告したのにも拘らず、お隣の一軒だけからは挨拶しても完全に無視だし、自治会の班長だった時も嫌がらせをされました。
ガーデニングが趣味だから、そちらでも嫌な思いをさせたのかもしれないけど、臭い油粕は使っていないし、落ち葉がそちらに行かないように落葉する直前に手で取っているし、芝刈り機を使う時もお隣の2台の車が無い時にしかやらないのに、同居していないはずの姑さんがいつの間にか境界のフェンスから覗き込んでいて、挨拶もなく突然「きれいなお庭に時間をかけられていいわね~。でもウチからは見えないからざんね~ん。」
「はあ、そうですか」としか言いようがないから、それだけ言って庭の別の場所に移動したら、窓をピシャって閉めていました。
「私が言ってやるわ!!」って感じだったんだと思いますが、こっちは無視されてきたんだし、そんなお宅とフェンス越しにお喋りする時間がもったいないから、知らんがな、ですよ。
夫はその家の奥さんと帰宅時間が重なると、車で威嚇されていますが、夫は元ヤンなので、あえてゆっくり駐車していますw。
    • 1
この回答へのお礼

色々ありますね…
ありがとうございます!
参考になりました♡

隣と、お宅が購入を検討している土地の状況がわからないので、何とも言えませんが、

まず、隣の家は、現在、西日の他にも、
南(または、東)からの太陽は、しっかりと当たっている家なのでしょうか(・・? 

もし、隣の家は、現在、南(または東)から、しっかりと太陽が当たっているのであれば!
お宅が家を建てると、隣の家は『西日』が無くなるのであれば!
それならば、隣の家は、大歓迎なはず!きっと、喜ぶと思います!
>お隣さんちの日陰のこと…気無しない方がいいですよね?
はい、むしろ、喜ばれるかもしれません(*´ω`*)

なぜならば、夏になると判明します。

西日により、家の中は『熱帯地獄』になり、最近は、命に係わるほどの猛暑になるからです。

なので、
隣の家が、現在、南、または東から太陽の光を得ている状況であれば、
アナタが隣に家を建ててくれて、西日が無くなることに、反対されないと思います。

それと、
>お互い様で… もし、うちが建てたら、午前中。そのお隣さんちの日陰になります。
>夏は涼しいからいいのかな… と。
と書かれていますが、アナタは、どのような方角の土地を検討しているのでしょうか?

例えば、道路は、何向きの道路なのでしょうか?それと、太陽は確保できる土地なのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

気にして欲しい。

あと窓の位置も。
    • 1
この回答へのお礼

やはりですか!
ありがとうございますヽ(´▽`)/

お互い様、の気持ちを皆さんが持っていれば問題は起こりませんよね。

我が家も建て替えの時に御近所に挨拶に回りましたが、中には、わざわざ言わなくても、、まぁ~○○さんちはお金があるのねぇ~、、と嫌みをいう人もいるくらいでした。
建てたあとは、どうすることもできないので極力設計士さんには頑張って工夫してもらって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

嫌味…いやですね…
設計士さんにですね!ありがとうございました(╹◡╹)

お隣さんの土地の境界線から新しく建てる家の外壁から1m以上離しておきます。

お住まいの地区により50cmでも、良い場合もありますが、1m離れていれば、
問題ありません。
このためには、設計建築する会社(工務店)が、1m以上離れた建物を設計して
もらいます。
また、次のような事項について考慮しておきますと苦情を受けても、配慮して
いますと回答できると思います。

1)玄関ドアーを開閉した時にお隣りの窓類が見えない位置にします。
2)勝手口のドアーも同様にお隣りの窓類が見えない位置にします。
3)お隣の様子が見える可能性がある窓類のガラスは「曇りガラス」にします。
4)窓にはシャッターを取り付けて置きます。
5)合わせて室内側には「ブラインド」と「遮光性の高いカーテン」を設けます。
6)エアコンの室外機もお隣さんとの間には設置しません。
7)キッチンの排気ファンの排気口も隣さんに向けない位置にします。
(注)
1)~3)部屋の配置の関係で無理な場合は境界線の手前に「目隠し用のフェンス」
を建てると良いでしょう。
目隠し用フェンスについては、下のURLをクリックして参考にしてください。

「目隠し用フェンス/タカショー」
http://proex.product.takasho.co.jp/shop/r/r23/
    • 0

それはあなたが思う「お互い様」で、相手がどう思うかはネットの誰も知らないのですよね。

「法的に問題ない」とかは感情とは関係ないので、No.2さんが書くようなケースが多いのが実情です。

何しろ隣が鉄工場だとわかっているのに後から建ててうるさいと文句を言う人までいる。

ネットですら厳しい意見を遠慮したいというメンタルだと、現実でトラブルには対応できないですね。

うちで建てたお宅の一軒は、成金勘違い一族の息子邸の南に土地を持っていて、そこに建つ際に極力ケチ付けられない様に、建物の形状を色々工夫しました。二階屋根の北面の軒を短くしたり。
そこのご夫婦はメンタル強強でしたので、建前の際になにやら因縁つけてきた際もシレっとかわしていました。

なので、強くない人はむしろ「それ」を考慮して土地選びした方が良いです。
分譲地では道路で囲まれた区画の北の西角。ここが一番隣にケチ付けられ難い所です。

そういうのが無理という人は広い分譲区画で隣から離れる家を建つか、ちょっと不便でも郊外にポツンと建ててます。
    • 1

そのお隣さんが厄介な人でなければ……普通の人ならば大丈夫だと思います。

うちの場合、文句言われて目の敵にされてます。地獄です。変人と分かっていたらこの土地は買いませんでした。本当に後悔してます。引っ越したいです。無理ですけど…。(;_;)
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!たしかに、厄介な方だと…

地獄…ですか…
やばいですね。大丈夫ですか?
何かされましたか?
悪口、近所に言ってたりですかね?