アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園育ちの子と保育園育ちの子だと発育や今後の人生に影響、違いはでますか?

A 回答 (12件中1~10件)

上の子が幼稚園で下の子が保育園育ちでした。



差があるのは小2くらいまでですかね。
保育園だった子は中々落ち着いて席にじっと座ってないよねという話は保育園ママでしていました。

幼稚園の子はママの手厚いフォローがあるから自分でできる事がまだまだゆっくりだった気もします。

でも結局は子供の性格だったり家庭や園での影響がほとんどだと思います。
    • good
    • 0

私もそう思って観察してきましたが、変わりませんでした。


やんちゃな幼稚園育ちの子も、物静かで奥手な保育園育ちの子もいます。

小学校に入ると幼稚園保育園というくくりよりも、どちらかといえば幼稚園同士でそれぞれの園の個性(のびのび系、お勉強系、体育重視など)のほうが目立ちますが、それもせいぜい2年生くらいまででした。
やっぱり家庭での過ごし方と、もって生まれた個性だと思います。
    • good
    • 3

保育園の先生から聞いたのは、


保育園育ち 着替え等の身の回りの事が出来る様になるのが早いが、自立するのは遅い(できるけどやりたくない。家だとママやってーと甘える)都心部の保育園だと、園庭がなかったりして十分な体力がつけれれないってことも多少はあると思います。

幼稚園 出来る様になるのは遅いが、自立は早い(3歳までママとずっと一緒で十分に甘えて満たされているのからだとか)

あとは、家での過ごし方なんだと思います。

子どもの頃に感じたのは、保育園育ちと幼稚園育ちでなんとなーく差があったような気もします。
保育園そだちのこの方が乱暴。問題児が多いなんて言われてた様な。
(あの子は保育園だったからねーなんて周りの大人が言ってた記憶があります)

でも子育てしている今となっては、親(家庭環境)なんだと思います。
保育園児(共働き)だったりすると、親も時間がなく子どもと丁寧に接する時間がなかったり、
もっと甘えたかったとか、愛情の欲求が満たされなかったとか。
そういう要因の方が大きいように思います。
    • good
    • 1

幼稚園か保育園かではなく


家庭と先生が重要ですね
園の雰囲気も大切です
ほとんどの職員は子どもを愛していて職務に情熱のある先生だと思いますが、残念ながら職員同士が険悪な園だったりするとチームワークが希薄になりしわ寄せが子どもにいくケースもあります

これはどの組織にもあることですが真面目な人、いい加減な人、優秀な人、色んな人は必ずいます

生涯にわたる人格形成の基礎が出来る時期ですから、先生方も愛情と専門知識を持って子どもと向き合っていると思います
ただ、家庭で子どもに対して無関心だったり、むやみに責めたり、遅くまで起きさせていたり、身体に悪いものを食べさせたり、悪い言葉を使っていたりするとその影響を改善させることは難しくはなります
(子どもと向き合っていれば、保護者の予想を遥かに超えて家庭の様子は先生には丸分かりです)

良い環境でしたら
保育園では早期の社交性、積極性、責任感などもメリットかもしれませんね
幼稚園は文部省管轄なので、時間内に沢山のことを学べる機会などがメリットかもしれません
子どもの個性にもよるでしょうし、ご家庭の都合との兼ね合いもあるでしょう
    • good
    • 0

人生に影響があるかは不明、でも違いはあると思います。


幼少の頃にいい思い出があるのは人間の土台として大切だと思う。
ただどちらが、いいとか悪いとかではない。
子供にとって整った環境であることが大切。
ポイントは親にとってではなく、
子にとって。
    • good
    • 2

その二つより前に、まず自宅でどのように育てられたかの方が大切な気がする。

    • good
    • 9

何歳から入るかで、


差はあるのでは、
ないでしょうか。

人生までに、
影響があるかは
結果論になるので、
誰にもわからないけれど、

0歳から、
早くに社会に出た子と、
4歳から
社会に出た子では、

違いか、
差みたいないな、
モノは、あるでしょうね!
    • good
    • 2

どこにいくかで誰と出会うかが変わってきますから違いは出るでしょうね。

    • good
    • 1

園での違いではなく、家庭の違いでしょう。

    • good
    • 3

幼稚園は、学校教育の前段階という位置付け。


保育園は、家庭の延長で親の不在時の生活の場。
細かい違いはいろいろとありますよ。
発育や人生に影響がでるかどうかの検証は難しいでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています