Cの初心者なのですが
クライアントで動く
C++でのNTサービスプログラムの作り方を
教えてください。

環境
WINNT4.0
VC6.0

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リソースキットのSRVANY.EXE(だっけ?少し名前違うかも)を使えば、


普通のEXEでもサービス登録できるかも。

参考URL:http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2001/07/30 13:18

NTのサービスは高度な知識がいります。

少なくとも私には難しいです。
「クライアントで動作する」という部分がよく分からないのですが、

私は下記の本を買って読みました。

SOFTBANK社の「WindowsNT Service Programming」
(Kevin Miller-著 豊田 孝-翻訳・監修)

馬鹿にするな!って思われたらすいません。
NTサービスプログラマでないんで一応一般人としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分から勉強しないとだめですね。
参考に本屋へも行ってみます

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVC++5.0とVC++6.0の違いは?

何がどう変わったんでしょうか?
なんとなく使っているだけなのでぜんぜんわかりません。

簡単にんでいいんで思いつくことを書いてもらえるだけでもうれしいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MFCのバージョンが違います。MFCのリファレンスを見れば6で増えた機能が分かります。

例えばブラウザを簡単に作れるCHtmlViewは6でないと使えません。

QVC++6.0からVC++.NETへの変遷について

VC++がようやく分かり出したこの頃ですが、今日本屋に立ち寄ったら、なっ なんとVC++の本がほとんど無くなり、代わりにVC++.NETとVC#ばかりになっていました。

C#はVC++とは違うと聞いていたのですが、読んでみるとVC++.NETもかなり違ってました。
(かなり違うという表現は、各人の状況により意見が異なると思いますが)

私のような本を見ながらコードを打って勉強している初心者にとって、VC++.NETの本ではVC++6.0を動かすことができません。

今から勉強する人や本を買って勉強しようとしている人あるいは、コンパイラを手に入れようとしている人はVC++.NETに移行してしまわざるを得ないのでしょうか?

すでにVC++6.0を十分活用出来ている人も、時代の流れでNETやC#を勉強していかなければならないのでしょうか?

つまり、単なるバージョンアップとは一線をなす変更がなされたということなのでしょうか?

良くご存知の方見解をお願いします。

Aベストアンサー

すぐにではありませんが、.NETに移行せざるを得なくなるでしょうね。
ただ、開発環境という面では、VS.NETにはC++が含まれており、C++の部分は
従来のC++も利用できるようになっていて、これはアンマネージC++と呼ばれています。
C++で.NETのコードを作成する時は、マネージC++という拡張仕様で記述します。
また、従来のコードと.NETフレームワーク用コードを混在させてアプリケーションを
開発することもできます。これは、相互運用という形で説明されています。

ということですので、C++で習得したものが無駄になることはありません。
たぶん、.NET環境の開発には、C++よりもC#やVB.NETを利用することが
多くなると思いますが、C++を理解していることはプラスにはなってもマイナスには
なりませんので、頑張って下さい。

.NET関連のサイトを2つご紹介しておきます。ご参考に。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index.html

すぐにではありませんが、.NETに移行せざるを得なくなるでしょうね。
ただ、開発環境という面では、VS.NETにはC++が含まれており、C++の部分は
従来のC++も利用できるようになっていて、これはアンマネージC++と呼ばれています。
C++で.NETのコードを作成する時は、マネージC++という拡張仕様で記述します。
また、従来のコードと.NETフレームワーク用コードを混在させてアプリケーションを
開発することもできます。これは、相互運用という形で説明されています。

ということですので、C++で習得したもの...続きを読む

Qvc++6.0とVisual C++ 2010

遊び程度ですが、VC++をいじったことがあります。
もう何年も触っていませんが。

lVisual C++ 2010 Expressについて調べていたら、

   private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {
           label1->Text=L"はじめてのC++";
        }
というコードがありました。

vc++6.0に ”label1->Text=~”こんな1行で文字が表示できる方法ってありましたっけ。

次のサイトのような書き方だったと思いますが、コードの書き方が変わったのでしょうか?
http://t-recipe.com/vc/string.html

お分かりの方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リンク先のはMFCですね。VC++有料版に搭載されているC++のフレームワークでWindowsAPIをラップしたものです。
それに対してlabel1->Text=L"はじめてのC++";はC++/CLI言語の.NET FrameWorkを使ったプログラムです。こちらはネイティブではなくC#やVBと共通のCLRとして動く言語です。

ちなみに、VisualStudio2012ではC++/CLI言語のCLRフォームはメニュー上は消えたので、マイクロソフトは終了させることを狙っていると思われます。
CLRフォームはC#かVBを使ってくれと言うことでしょう。

QVC++2005 VC++6.0で使えた関数がつかえない?(たとえば、GetModuleFileNameとか、、)

VC++超超初心者です。

いままであったVC++6.0で利用できていた、VC++2005で
GetModuleFileNameができなくなりました。
(利用できないことなんて、ないと思いますが、、、)

何か宣言とかinclude文とか必要なのでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VC++2005無料版にはPlatformSDKが別になっているのでそのままでは使えません
別にPlatformSDKをインストールしてVC++2005の設定を変える必要があります
VC++2008では無料版にもSDKが付属しています

Qvc++6.0 と vc++2500

vc++6.0で

ifstream ifs("userkey.dat");
ifs.getline(oc_user1, 63);

となっていてコンパイルできていたのですが

2005にしたら
コンパイルできません
どうしたらコンパイルできますか

6.0と2005の違いを知るには何を読んだらいいでしょうか?

Aベストアンサー

std::ifstream ifs("userkey.dat");
ifs.getline(oc_user1, 63);

としてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報