プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険

再就職一時金について教えて下さい

私は、本業の仕事を辞め、3/11まで有給消化中です!

本業は給料の締め日、月末で翌月27払いです!

3月の
11日分の給料が最後4/27に振り込まれす!

もうひとつバイトもしており、こちらは2月末まで働きで辞める予定です!

こちら15日締めの翌月5日払いです!

バイトは2月末で働くので最後の給料が4/5に振り込まれす!

4/1からどこかで就職して働く場合、
このバイトの給料が再就職の一時金を貰うのにひっかからないか?心配です!

どんなもんでしょうか?

一時金貰うのにこの場合のバイトの給料は減額の対象になりますか?

減額の対象になるなら2/15の締め日に辞めようと思うのですが?

詳しい方よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

西城秀樹じゃないです再就職だよ打ち間違えです

• 0

簡単に言うと西城秀樹に貰える失業保険金迄3ヶ月貰えません、そして次にしっかり再就職出来れば次に規定の失業保険金もらえますが、次の仕

事が、完全に見つからないのにアルバイトしたり、パートして、次の失業保険金を的にする事は大変厳しいです二重取りになるからです、私もそれを知っていたので、前職解雇になる時なっとくいかないので、前職から、3ヶ月分の給料、裏で貰っていました、巧くやらないと食いっぱぐれになります、国役所は、給付の始まる3ヶ月位の貯金は当然しているだろうと考えていましはよ
    • 0

雇用保険の失業給付である「再就職手当」は、貴方が本業と仰る会社で雇用保険に加入していて、過去1年間に6ヶ月以上の加入期間があって、失業給付の受給資格ができます。

そして、退職時に交付される離職票に退職事由の記載があるのですが、定年もしくは会社都合でない限り(自己都合と記載された場合)、7日間と3ヵ月の待機期間があります。

3月11日で自己都合退職し4月1日で就職する場合は、待機期間中であることから失業給付の対象となっていないために、「再就職手当」は支給されません。

会社都合であった場合でも、離職票をいつもらえるかにもよりますが、通常は5日程度はかかるので、ハローワークで求職の申請ができるのが、3月18日前後になると思われます。それから7日間の待機期間あり、それから2~3週間後に失業認定ですが、その時点で再就職している場合、既に就職先の会社から雇用保険加入の申請が出ていますよね?となると、失業給付が行われませんので、「再就職手当」の給付もないと思います。
    • 0

失業保険の再就職手当ては、辞めた会社から離職票をもらいハローワークに、失業保険の認定手続きをしないと、もらえません。

• 0