プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の価値について教えてください。

新幹線の停車駅から徒歩10~15分 市の公共施設すぐ近くに実家があります。
しかし、昭和20〜30年位に購入した土地らしく、車道から家一件分奥にあり、通路にしている道は
車が入れません。こすってもいいなら(?)軽自動車なら入れるか・・・?って感じです。

田舎ですので、車無しの生活の人はほとんどいないと思われます。
スーパーなどもみんな車で行きます。

私は今はここには住んでいませんが 
このままではこの土地を譲り受けても売る事も出来ず、困るだけではないか?と考えてます。

質問ですが、この家に車が入れる通路がある、と無し、での価格としての価値や
法律上の問題についてざっくりと教えていただけませんでしょうか?

あるいは何処かでしっかりと調査してもらえる方法があれば参考にさせていただきます。
 
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • サイトを調べていたら、「旗笠地」という形状の土地みたいです。
    また、法律上公道に2m以上接していなければ次に建物を建てられない、というのもあるみたいです。
    今度田舎に行ったら接地面を調べてみます。

      補足日時:2019/02/11 16:19

A 回答 (4件)

>>このままではこの土地を譲り受けても売る事も出来ず、困るだけではないか?と考えてます。



ええ、私の実家も車が入れません。
というか、バイクも無理な山腹にあります。
だから、質問者さんと同じく、新築はできません。
法的にリフォームなら可能ですけど、そのための資材は人力で運ばないといけない感じです。
周りに家はありますが、若い人は出ていき、年寄りは死んだり、子供の近くにいったりで、空き家だらけになっているそうです。

そんな場所なので固定資産税はどうもゼロだとか。

でも、家が傷んできて、周囲に被害を与えるようなボロ家になれば、市からの命令で、解体費用を出して解体しないといけなくなるといいます。(百万以上かかる?)
そういう意味では、その家を相続しても、マイナスになりそうです。

だから、この近くでは、「タダで譲ります!」って物件もあったといいます。
タダとはいえ、譲渡してもらうには、登記費用等で、数十万が必要となります。
もしかすると、「登記費用もプラスして、家あげます!」という物件もあるかもしれませんね。

ただ、そこは、いちおう観光地で有名なので、きちんと人が住めるような状態であれば、宿として使えるかもしれないとは思いますが、そうなると管理人も必要になるでしょうから、なかなか難しいかもしれません。

悩ましいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、仲間(?)がいて嬉しいです。
土地の価値が0円でも、まだまし、解体費用を払え、と言われたら
悔しくてなりません。
どうにかしないと・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 22:06

質問者さんの家への道、


都道府県道や市区町村道で無くても、
昔からの公共道として認められてる「里道(リドウ)」なら例え巾が10㌢でも立派な道路と成りますが、
当然家の新築も出来ます、
物資の搬入や搬出は人手がかかりますが、
車の出入りは二の次三の次に成りますけど、

役所で道路図面を見せて貰えば簡単に解ります、

道路(里道も)に隣接してれば資産価値はあります、

其れに2㍍巾で接続してれば何の問題も起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次の人が購入しても費用が通常よりかあkるのですよね、
そんな土地・・・売れないですね・・。
役所で色々調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 22:06

車社会ですから便利な土地でも車が入れない、車庫がない住宅は売れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねー・・・。
全く同感です・・。
ちなみに子供時分(住んでいた時)さんざん引っ越しするように、と
親に言っていました。
価値が無い不便な所なのは子供の私にもわかっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 22:06

消防法で、建築出来ないって聞いたことが有ります。


土地の価値0だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消防車も救急車も入ってこれないですからね・・。
ダメですよね・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!