痔になりやすい生活習慣とは?

太平洋戦争において原爆の投下は正当な判断だったのでしょうか。

例えば、
・結果的にそれで日本が克服して戦争が終わっから原爆落として正解
・戦争は終わってよかったけど2つ落とすのは良くない
・被害が大きすぎるから反対
など、理由を含めて意見を教えてください
出来ればいろんな視点(日本だけではなく、アメリカ、etc…)から考えて貰えるとありがたいです。

A 回答 (28件中11~20件)

(A)正当化すればするほど、原爆を落としたことがアメリカ人にとっての黒歴史になっていたことを裏付けています。

使わなければ70年後になってまでそんな胸糞悪い思いをしなくても良かった、という点ではアメリカにとっては正しくない判断だったといえるかもしれません。...たとえそのために何倍もの人間が死んだとしても、通常の戦争行為だから、知ったこっちゃないのです。
(B)ただ、太平洋戦争で使ったことでアメリカそして世界がその悲惨さに気づいたとも言えます。
気が付くのが遅くなって冷戦の最後の方で使ったら、今の世界そして地球はなかったかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気づくのが遅れていたらと考えたらゾッとしますね。参考になりました。

難しいね、しかし、後1月遅れれば、日独で開発した、原爆が、米国で爆発したかもしれません。

ゆえに、米国は小型化に成功すると、即落としたので、彼らも判断はしていないでしょう。

そもそも、戦争自体が、問題なのです。破壊と殺戮しか有りませんからね。
まぁ、国民は、連日、竹切って竹槍で、突く練習に明け暮れていたので、案外それで、当時の岸信介(安倍晋三の爺さん)たちが、敗戦に踏み切ったのかも知れませんね。
軍部は、引き伸ばして、日独の原爆を使うつもりだったようですが。いかんせん、軍部の力が、配線色が強くなって、無くなっていったのです。
    • 0
この回答へのお礼

判断はしていない、ですか。
確かに戦争自体が問題ですよね。参考になりました。

歴史的、人道的に見て正当化できるわけありません。

しかし、日米間の政治的に現在の直近の戦争に関することですから、日本側からは正しかったこととして両国間の将来の友好を目指すべきです。政治的に過去のことに拘泥することの醜さは、お隣を見ていれば分かるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。参考になりました。

戦争行為を

正解や間違えで
判断するには

どのような行為であっても
それなりの正義があったと
思うから
正しいとは思います

でも
市民の立場からしたら
たとえ、原爆が使われなくても
如何なる戦争行為は間違いだと、思います

間違いであるけど
否定ではないよ

(  ̄▽ ̄)ニッコリ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…正義ですか。参考になりました。

正当とは言いませんが、結果の判断は難しいです。

当時、連合軍は日本本土上陸のダウンフォール作戦を用意していました。九州の制圧を目的としたオリンピック作戦と、その後、九州の占領地域の航空基地を起点として関東地方を制圧するコロネット作戦の二段構えです。ダウンフォールは「破滅、滅亡」を意味しており、上陸後は民間人も含め大量に殺戮し、日本御滅ぼす予定でした。
それに対し大本営も一億玉砕を唱え、総動員で戦うことを宣言しています。

実際、これが行われていたら、日本には抵抗能力が喪失していたわけで、どうなっていたかを考えると、原爆投下で終戦が早まったことがどうかというのは難しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに判断は難しいですよね。参考になりました。

このような問題は過去に何度もでていますが、そこではアメリカの原爆使用への批判に対して、原爆は日本やドイツも開発していた事を出す方がいたように思います。

しかし、その方はアメリカが批判されている理由に「民間人への無差別な虐殺」が含まれている事を(故意に)無視していると思います。

私は日本が先に開発したとしても、アメリカのように使ったとは思えません。

戦争を終わらせるなら、洋上の艦隊に使用すれば目的は達成されます。
(→わざわざアメリカまで民間人を殺しに行く必要はない)
それどころか無人の海上実験を見せるだけで済むかもしれません。

自国内ですら人種差別をしていたアメリカについては理解できますが、真珠湾攻撃でも民間人の施設を攻撃せず、捕虜も人道的に扱っていた日本が、虐殺をするとは思えません。

(4:55 火から逃れ出ようとする老人や子供を、周囲の敵兵は、ゲラゲラ笑いながら、また火の中に突き返す。かと思えば、死に物狂いで飛び出してくる子供を、再び足で蹴り飛ばしたり、銃で突き飛ばしては火の中に投げ込んでいる。
5:05 二人の兵隊が滑走路のすぐ横の草むらに置き去られて泣いている赤ん坊を見つけ出し、両足を持って、真っ二つに引き裂いて火の中に投げ込んだ。)

【「アンブロークン」のイメージとかけ離れた捕虜の食糧事情】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=pDUzoFz8-Ik
(8:50 僕達は最近悪い食料は貰っていないし、なかなか良い。今の所はムール貝で忙しい。)

【「アンブロークン」の内容を一蹴した日本海軍の歴戦の搭乗員たち】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=9fcom989BpQ
(6:30 マレー沖海戦の時、海上に浮いていいた英兵に対し、日本機は全く攻撃を加えなかったとして、英国側から絶賛されているんです)

無知な方ほど、弱肉強食やらルール無用やらの今どきの中学生すら使わない言葉で戦争を語ったおつもりになっているように思います。
「太平洋戦争において原爆の投下は正当な判断」の回答画像13
    • 0
この回答へのお礼

敵兵が(敵兵に対して)敵国の人に対する扱いと日本人が捕虜に対する扱いはこんなに違うのですね。参考になりました。

正当かどうか、その回答自体は、適用できる判断基準の数が多すぎて、とても不可能。

ただ一つ確実に言えること。
「日本が先に開発しなおかつアメリカへの運搬手段を持ち合わせていれば、日本は確実に使っていた。」
それが戦争と言うものだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本も同じ立場ならそうしていた、という考え方もあるのですね。参考になりました。

1:>・結果的にそれで日本が克服して戦争が終わっから原爆落として正解

→落とさなくても戦争は終わっています。(詳細な説明は後述)

2:>・戦争は終わってよかったけど2つ落とすのは良くない
→Aより一つでも良くない。

3:>・被害が大きすぎるから反対
→大軍隊で同様の被害を出すもダメなのでしょうか。
だとしたら、戦闘そのものがダメになると思います。

イ:>出来ればいろんな視点(日本だけではなく、アメリカ、etc…)から考えて貰えるとありがたいです。

ロ:>太平洋戦争において原爆の投下は正当な判断だったのでしょうか。

イ→いろんな視点以前に、質問者様は原爆が大量虐殺兵器である事や、戦時中であっても民間人の無差別な殺傷は「国際法違反」であることをご存じでしょうか。

アメリカ、etc…とは、その国の政府と国民のどちらでしょうか。
当時のアメリカは自国民に原爆はただの大きい爆弾程度の説明しかしていません。
なので、被害の実態(放射能や熱線等)の被害もアメリカ人は知りません。
その為に当時の彼らは原爆で悪の日本が降伏した。これ以上アメリカ人が死ななくて済んだとしか思っていません。
アメリカの学校でもそのようにしか教えていないので、今でも彼らの認識はその程度です。
教師や教科書が大喜びで生徒が日本が嫌いになる嘘を教えているのは日本(とドイツ)だけです。

以上から、アメリカ以外の連合国→戦争が終わったので良し。
日本が解放した欧米の植民地→原爆の事はよくわからないが、俺たちの戦いはこれからだ。

ロ→あなたの脳内の「正当」の定義が不明なので回答できません。
「あなたにとっての正当」は、以下の事からあなたが考えるべきことだとも思います。

当時の日本は原爆以前から条件さえ合えば降伏(というか講和)をするつもりでした。
しかし、アメリカは原爆を使用する準備の時間を稼ぐ為に、曖昧な降伏条件(国体の護持、天皇の地位への保証がない)を出すことで、日本が降伏できないようにしました。
(降伏条件の起草段階では天皇制の維持が含まれていましたが、トルーマンはこの部分を変更しています。)

ただ、これについてはいつまでも戦争を続けていると、ソ連が参戦してしまい、戦後処理についてソ連に発言力を与えるこになるので、タイミングが難しい作戦でした。(実際そうなりました)

日本は↑のような条件が不明な状態で降伏した場合、国が消滅する事もありえるので、安易に降伏はできませんでした。
更に、降伏後に天皇が処刑された場合、国民や軍部が激昂し、政府の意向に関係なく戦闘を行う場合もありえます。
そのような内戦は、アメリカも望んではおらず、その場合中ソが介入する可能性もありました。
そうなると、日本が朝鮮やドイツのような分断国家になって、朝鮮半島ではなく日本が冷戦の最前線になるかもしれませんでした。
実際、アメリカ以外はそれ(日本の分割統治→領土化)を望んでいました。
しかし、アメリカはソ連が日本に進出する事を嫌っていました。

原爆投下後の降伏ですが、これ以上降伏しないままだと、第3第4の原爆が落とされる可能性があり、もう条件がどうこう言っていられなくなった為です。

アメリカが原爆を使いたがっていた目的は↓です。

A:原爆(2種類)の効果を、実際の都市や人間で確かめ、データをとる事。
B:他国に使用可能な核保有国であることを示し、戦後の国際関係で優位に立つ為。

Aについてですが、上記の目的を満たす為に、投下する都市は↓のような経緯で選ばれています。

A1:周囲を山に囲まれた直径3マイル以上の市街地を持つ都市。
アメリカは、↑の条件をより満たす為に、広島への空襲を停止して建築物を保存し、人口を集中させました。

A2:警告無しの使用の決定
トルーマン大統領は、自分が設置した暫定委員会で、原爆の使用は「労働者の住宅に囲まれた軍需工場に、事前の警告無し」で行われるべきだと語り、そのように決定しています。
(開発に携わった科学者は、無警告の原爆投下に反対しています。)

原爆使用の理由については、ここでも過去にも何度か質問されています。
連合軍は攻撃前にビラをまいて避難を呼びかけていたという意見があります。

しかし、それには 何 故 か 【広島】と【小倉】は入っていません。(画像参照)
(小倉は広島と同じ理由で選ばれていましたが、爆撃機が航路を誤って、長崎に落してしまいました。)

福山空襲は年8月8日
久留米空襲は8月11日
長野空襲は8月13日
(広島の原爆投下は8月6日、長崎は8月9日です)

長崎の投下地点の真上には、日本に始めて建設された「教会」がありました。
(アメリカはこの事を隠していますが)
「太平洋戦争において原爆の投下は正当な判断」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。詳しく書いてくださりありがとうございます。期末テストの論文のテーマについて皆様のご意見を聞かせていただきたくこの質問をしました。“ To what extent was Truman justified in dropping atomic bombs in Japan ? ”これがテーマです。“ Are you for or against of dropping atomic bomb ?”ということらしいです。私が質問した理由としてはそのテーマに対して多くの立場から見て結論を出したかったのです。
立場、視点というのは日本政府、日本国民、アメリカ政府、アメリカ国民、連合国側、また軍事的、政治的などからという意味です。その他でもいいのですが。イについては存じた上で質問させていただいております。失礼ながら質問者である私も正当の定義がはっきりしていません。皆様の「正当」の定義でそれぞれの意見を教えて欲しかったのです。正当の定義についてはっきりさせるつもりはありません。曖昧な質問ですみませんでした。長文になってしまいすみません。2度目ですが詳しく書いてくださりありがとうございます。参考になりました。

1つ確実に言えることとして、戦争が終わった後にも影響が出続けるものは良くない、というのが世界的な共通認識になっています。

原爆だけでなく地雷や枯葉剤のようなもの(化学兵器)が、それにあたると言えます。

外国人でも日本人でも、この視点を忘れて、威力の強いだけの武器などという認識でしか語れない人が時々いたりしますが、それでは非常に程度の低い話でしかないと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

その考えを忘れてはいけませんよね。参考になりました。

2016年8月6日に放映されたNHKスペシャル「決断なき原爆投下 ~米大統領71年目の真実~」で、何故原爆が投下されたかが極めて明確に説明されました。

原爆開発計画および投下作戦、いわゆる「マンハッタン計画」の責任者だったアメリカ陸軍のレスリー・グローヴス准将が、22億ドルもの開発費用を掛けた原爆を実際に使用して威力を示さなければ議会から厳しい追及を受けることを恐れ、時の大統領トルーマンに嘘の報告までして原爆を投下したと言うのが真実です。 それは、グローブス自身の証言や、いろいろな証拠によって裏づけされました。 グローヴスは計17発もの原爆投下を計画していましたが、広島・長崎の惨状を知ったトルーマン大統領は、さすがにそれ以上の原爆投下計画を停めさせました。 でも、原爆投下への国際世論の批判を恐れた米国は、原爆が戦争を早く終わらせ多くの人命を救ったと言う嘘をあとづけででっち上げました。 NHKスペシャルは見ごたえのあるものが多いですが、この番組は特に素晴らしい内容でした。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのような真実があったのですね。戦争を早く終わらせるためというのはあとづけだったのですね。参考になりました。