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ギター超初心者です。

パワーコードの事なのですが、教本やネット通りにやっても、動画で上がっているようなロックな音が鳴りません。一応、安いアンプでも最大限に歪ませているつもりです(汗)
ただ単に音が悪いのかそれとも弾き方が悪いのかも分かりません。

パワーコードを弾く時は、押さえない弦をミュートして、右手で全ての弦を弾くというので問題ないですか?それとも押さえている弦のみ弾くのですか?

初心者すぎて分からないので良ければ教えて下さい。

A 回答 (6件)

もう一つ


弾き方ですが
他の方々がおっしゃってる通り弾く弦だけで、あとはミュートです。
それと、ダウンストロークが基本です。
ダウン アップではパワーが違うので気をつけて下さいね。
頑張ってください。
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こあなたの使用しているアンプは、おそらくデジタルアンプだと思います


が、デジタルでは基本オーバードライブ(アンプから出た信号が溢れる→音を歪ませる)は出来ません。
この場合はアンプに意図的に歪む機能があるか、無い場合はエフェクター(オーバードライブなど)で音を歪ませるかの方法があります。
楽器屋さんに行かれるのなら、店員さんに聞けばそれなりのエフェクターを選んでくれます。

また本来のオーバードライブ音は真空管アンプで無ければ出ません。
真空管アンプでのオーバードライブを経験すると全く今までのオーバードライブは貧弱に聞こえますよ。
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エフェクターを使ってる?


アンプのみでは無理です。(オーバードライブのスイッチがあれば、多少歪みますが)

マルチエフェクターでもいいし、どちらにしても、オーバードライブ、ディストーションですね。(ファズっていうのもあるけど)

アンプのゲインを最大にしても、エフェクターがなければ歪まないね。

パワーコードは、押さえた弦のみをはじきます。

ミュートなんかしなくても弾けるように、‘押さえている弦のみ‘をはじけるように、練習を積むしかないですね。
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この回答へのお礼

エフェクターを使うのですか…
持っていないので、今度買おうと思います。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/12 18:41

すべての弦はあまり弾かないです。


なるべく音を出したい弦だけ弾きますが、勢いで余計な弦を弾くことも大いに有り得るのでミュートしておくという感じ。
もちろんミュートした弦をわざと弾いて、その音を効果的に使うときもあります。
どちらを使うかは感覚的な問題です。
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この回答へのお礼

成程。分かりやすいです。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/12 18:40

押さえているげんのみです。

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この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/12 18:39

二本だけで大丈夫ですよ。



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この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/12 18:39

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Aベストアンサー

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>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

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>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

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Aベストアンサー

既にいろいろ出ていますが、それではワタシは盲点?の『3大スライドギター弾き・アコギ編』です。

①ボブ・ブロウズマン(Bob Brozman)
 アコギというかレゾネーターギターを用いたスライド奏法に於いて、歴史上最高のテクニックを持つとされる天才ギタリストです。
 後述する『もう一人の天才』ライ・クーダーは、古典スライド・ブルースでは定番のレゾネーターギターを絶対に演奏しませんが、それはこのボブ・ブロウズマンがナショナル製のレゾネーターギターを弾いているから、と言われています。
 彼は本質的に民族音楽の演奏者ですが、古典ブルース(デルタ・ブルース)の演奏で、特に破壊力があります。
 明らかに版権の問題があるので、直リンは貼りませんが・・・某動画サイトで『Bob Brozman Come On In My Kitchen』などと入れて検索してみるといいかな~・・・なんちて。
 今ならまだ、スライド弾きには非常に有名な『庭先での伝説的演奏』が見られたりします。

②ライ・クーダー(Ry Cooder)
 本来はデルタ・ブルースとハワイの民族音楽(ハワイアン)ぐらいでしか使わなかったスライド奏法を、ロックをはじめ一般的なポピュラー音楽の世界に持ち込んだ張本人であり、『スライド奏法をもう一度新たに生み出した』とさえ言われる天才です。
 彼のスライド奏法はチューニングから既に難解で、プロでも彼のギター奏法のフォロワーは殆んどいません。
 彼もブルースに限らず民族音楽全般の演奏者ですが、デビューから5枚目までのアルバムはデルタ・ブルース~ボーダーライン(中米との国境音楽〉色が強く、ボブ・ブロウズマンのスピード&パワープレイでない、リズムとメロディを重視した『いい感じの脱力プレイ』が聞けます。
 某動画サイトだと・・・『Ry Cooder - Vigilante Man (live)』と入れてみるといいかなぁ・・・などと。

③サン・ハウス(Son House)
 最後はその古典ブルースの怪物を一人。
 ロックを生み出したロバート・ジョンソンが少年の頃『追っかけ』をやっていたという殆んど伝説の世界のブルースマンで、今日では『ブルース音楽の父』とされています。
 1920年代に活躍したブルースマン達(その多くが、祖父や父の代までは『奴隷』階級だった黒人です)がレコーディングの機会も与えられずひっそりと亡くなっていったところ、サンハウスは’50年代のデルタ・ブルースブームの時、既に高齢で20年も演奏していなかったにもかかわらず、引っ張り出されて幾つかの動画を残したので特に有名になりました。
 ブルースがロックに変容する以前のブルースマンなので、エイトやシャッフルのリズムはまだありません。
 また、一切のアンプリファイアが無かった1920年代はとにかく大きな音を出さなければならず、当然チマチマとした単弦奏法など出て来ません。全力でギターを鳴らし、全力で歌うだけです。
 ノリノリのロックのリズムやひたすら早いフレーズや美しいメロディも無く、しかしこの演奏は・・・ワタシは初めてサン・ハウスの映像を見た時、『これが本物のブルースだというなら、エリック・クラプトンやキース・リチャーズは歌謡曲だ』っと思いました。
 某動画サイトだと・・・『Son House - Death Letter Blues (Live '67) 』辺りかな・・・強くピッキングし過ぎて、ギターが『バチバチ』いってます。いくら弱く弾くと音が出ないリゾネーターギターでもこれは強く弾き過ぎですが、当時はこのくらい強く弾かないと観客全員に聞こえなかったんでしょう。

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 後述する『もう一人の天才』ライ・クーダーは、古典スライド・ブルースでは定番のレゾネーターギターを絶対に演奏しませんが、それはこのボブ・ブロウズマンがナショナル製のレゾネーターギターを弾いているから、と言われています。
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Qアコースティックギターの質問です。 楽譜で、カポを一フレーム目に付ける と書いてありました。 その楽

アコースティックギターの質問です。
楽譜で、カポを一フレーム目に付ける
と書いてありました。

その楽譜の中で最初に引くコードがCなのですが
カポをはめているのにどうやって
1フレット目の2弦を人差し指で抑えればいいのでしょう?

Aベストアンサー

確かにその通りですね。
コード譜を見ても、ローコードのCは1フレット目からおさえる図になってますよね。
これは、暗黙の了解というやつです。
カポタストを付けた場合、その次のフレットが、カポタストを付けない時と同じ1フレットですよ、ということになっています。
カポタストよりヘッド(弦が巻かれている部分)側は無視することになります。
カポが1フレットにあれば、実質、2フレット目からおさえる、と言うことになります。

ついでに言えば、ギターのフレットは一つが半音ですから、何もない状態で弾くCと違って、カポ1で弾くCは、実際に出る音はc#になっている理屈になりますし、2カポでCを弾くと実際に出る音はDになる・・といった具合です。

Qピアノの楽譜でギターは弾けるのでしょうか?単音です

ピアノの楽譜でギターは弾けるのでしょうか?単音です

Aベストアンサー

私も、ピアノの楽譜でもエレキギターを弾いていますが、楽譜が読めるなら問題ないですね。
ただ、ピアノ譜の場合、音符が縦に2つ、3つ並んでいる事が多いですね。
ユニゾン、ハモリなどで分けている場合がありますし、右手(主に主旋律)と左手に分けて音符が表記されています。

耳コピ出来る人には、簡単に弾けてしまいますが、難しいようでしたら音符を辿って弾いていく事になります。

#、♭がたくさん付いている楽曲では、見間違いに注意が必要です。

楽譜がをきちんと正確に読める事が前提になります。

ギターと言ったら、コード(和音)の件も回答したいのですが、質問が単音という事ですので省略します。

Qアコースティックギターを練習しています。 コードを押さえたとき指がまだ垂直に押さえられていません。こ

アコースティックギターを練習しています。
コードを押さえたとき指がまだ垂直に押さえられていません。これは手首の位置の関係でしょうか?

普通にストロークをしたときは音が全て出るのですがコードを押さえてだとならない弦があったりします。
どの様に練習すると良いですか?

Aベストアンサー

手首の位置でしょうね。

どのように練習するといいかと言われましても、練習方法自体は普通に、ちゃんと押さえて、音が出ないならどの弦の音が出てないか確認して、その指をしっかり押さえるとか、他の弦に触ってて音が出てないならそれを直すとか、その繰り返し、反復練習です。
いつかできます。

手は、きをつけ!をする時みたいに普通に下にまっすぐ伸ばして、手を開いてパーにします。
そのまま、肘を90度まげて(小さい前ならえみたいな感じ)、どこでもいいですけどだいたい10フレットあたりのネックに親指と人差し指の間の股をぶつけます。
そのままてのひらを上に向くように手首をひねると、ちょうど手のひらの真ん中あたりが、ネックの端に当たりませんか?
そのまま指を手前に曲げると、6弦でさえも、どの指も垂直に置けると思います。

手のひらは弾いてる時にネックにくっついてなくてかまいません(くっつけて握りこむ弾き方もあります)。
指を置こうとして、手首を無理に曲げない方がいいです。手首の故障につながります。
出来るだけ手首はまっすぐな状態で、なおかつ、指は指板に垂直になるよう気を付けてみてください。

あと、毎回練習前に、指の股をネック裏のカーブにそれぞれ1分くらいずつ当ててストレッチしたり、げんこつとかをお風呂入ってる時に指の股に当てたりして、指の股のストレッチすると、開きやすくなります。
まぁ、普通に練習しててもそのうち開きますけどね。
股が開けば、ヘッド近くのローコードだとフレットの間隔が広いので、指が届きにくいと思いますが、それが楽になります。

手首の位置でしょうね。

どのように練習するといいかと言われましても、練習方法自体は普通に、ちゃんと押さえて、音が出ないならどの弦の音が出てないか確認して、その指をしっかり押さえるとか、他の弦に触ってて音が出てないならそれを直すとか、その繰り返し、反復練習です。
いつかできます。

手は、きをつけ!をする時みたいに普通に下にまっすぐ伸ばして、手を開いてパーにします。
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なぜ日本人は作詞作曲ができる歌手の人を過大に評価して、作詞作曲をしていない人を低くみる傾向が強いんですか?海外では作詞作曲をプロの人に任せて、歌やパフォーマンスに専念する人が多いのに

Aベストアンサー

例えば安室奈美恵は自分で作詞作曲はしていないが、歌とパフォーマンスで高い評価を受けていましたよね。
他人が作った曲でも、その人ならではの表現として成立していれば、低い評価ではないと思いますよ。
Perfumeや木村カエラもそうですよね(一部作ってますが)。
作詞作曲して、なおかつ高いレベルのパフォーマンスができれば、それは高い評価が得られるのは当然です。

低く見られているとしたら、プロデュースによって実力以上に売れているアイドルグループなどじゃないですか。

Qこのギターどこのメーカーかわかる方おられましたら教えて欲しいです! よろしくお願いします( ´-`

このギターどこのメーカーかわかる方おられましたら教えて欲しいです!
よろしくお願いします( ´-` )

Aベストアンサー

こういう事を言うと、教えてgooに失礼ですが、ヤフー知恵袋のほうが詳しい人(参加人数も多い)ので、そちらのほうが確率としては高いかもしれません。
シリアルナンバーが分かれば(彫ってあったり)辿る事も出来るかもしれません。
ネックを外してみて、裏に何か型番など書かれている場合もありますが、これは可能性は低いですね。

ヤフージャパンから、入力して画像検索してみましたが、このタイプは出てきませんでした。

かなり、稀少なのかもしれません。

Qこのベースの名前何ていうか教えてください。

このベースの名前何ていうか教えてください。

Aベストアンサー

これは話がややこしいヤツですね。

※一時期テレキャスターベースという名前で販売されましたが、その後ギターのテレキャスターに似た型のベースが販売され、検索するとそちらがヒットするでしょう。

※画像のこのベースは、現在ではオリジナルプレシジョンベースと呼ばれています。
ソリッドエレクトリックベースの草分けであるプレシジョンベースの最初の試作モデルがこの様な仕様だったとされています。

っというワケで。
テレキャスターベースかオリジナルプレシジョンベースのどちらかで検索かけると引っかかるでしょう。


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