アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター超初心者です。

パワーコードの事なのですが、教本やネット通りにやっても、動画で上がっているようなロックな音が鳴りません。一応、安いアンプでも最大限に歪ませているつもりです(汗)
ただ単に音が悪いのかそれとも弾き方が悪いのかも分かりません。

パワーコードを弾く時は、押さえない弦をミュートして、右手で全ての弦を弾くというので問題ないですか?それとも押さえている弦のみ弾くのですか?

初心者すぎて分からないので良ければ教えて下さい。

A 回答 (6件)

二本だけで大丈夫ですよ。



    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/12 18:39

押さえているげんのみです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/12 18:39

すべての弦はあまり弾かないです。


なるべく音を出したい弦だけ弾きますが、勢いで余計な弦を弾くことも大いに有り得るのでミュートしておくという感じ。
もちろんミュートした弦をわざと弾いて、その音を効果的に使うときもあります。
どちらを使うかは感覚的な問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成程。分かりやすいです。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/12 18:40

エフェクターを使ってる?


アンプのみでは無理です。(オーバードライブのスイッチがあれば、多少歪みますが)

マルチエフェクターでもいいし、どちらにしても、オーバードライブ、ディストーションですね。(ファズっていうのもあるけど)

アンプのゲインを最大にしても、エフェクターがなければ歪まないね。

パワーコードは、押さえた弦のみをはじきます。

ミュートなんかしなくても弾けるように、‘押さえている弦のみ‘をはじけるように、練習を積むしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エフェクターを使うのですか…
持っていないので、今度買おうと思います。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/12 18:41

こあなたの使用しているアンプは、おそらくデジタルアンプだと思います


が、デジタルでは基本オーバードライブ(アンプから出た信号が溢れる→音を歪ませる)は出来ません。
この場合はアンプに意図的に歪む機能があるか、無い場合はエフェクター(オーバードライブなど)で音を歪ませるかの方法があります。
楽器屋さんに行かれるのなら、店員さんに聞けばそれなりのエフェクターを選んでくれます。

また本来のオーバードライブ音は真空管アンプで無ければ出ません。
真空管アンプでのオーバードライブを経験すると全く今までのオーバードライブは貧弱に聞こえますよ。
    • good
    • 1

もう一つ


弾き方ですが
他の方々がおっしゃってる通り弾く弦だけで、あとはミュートです。
それと、ダウンストロークが基本です。
ダウン アップではパワーが違うので気をつけて下さいね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!