アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、洋画作品のエンドクレジットにて、DFXという言葉を見掛けました。
何の略でしょうか?

A 回答 (4件)

Digital effects の略ですね。


https://en.wikipedia.org/wiki/Visual_effects

SFX(特殊効果)やVFX(視覚効果)のように、effects をFXと略します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SFX
https://ja.wikipedia.org/wiki/VFX

ちなみに、特殊効果スタッフを主人公にした『F/X 引き裂かれたトリック』というアメリカ映画が1986年にありました。1991年には続編が、1996年からはテレビシリーズが2シーズン(全40話)作られました。
    • good
    • 0

昔「F/X 引き裂かれたトリック」なんて特殊メイクの映画もありました。


FXやVFX、SFXなどと呼ばれるエフェクツ=特殊効果はその昔はメイクや多重撮影やクロマキー合成などアナログ的に行っていましたが、それをコンピュータでやったものをDFX(デジタルエフェクツ)と言います。
エンドクレジットに出てきたのであれば、その作業を担当したクルーのことではないでしょうか。
    • good
    • 1

デジタルエフェクツじゃないかな。

    • good
    • 0

株式会社デジタルフロンティア。

CG映像などを手掛ける会社のことでは?
https://www.dfx.co.jp/previous_works/index2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!