プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いいたします。
イラストレーターを使用していたところ、なにかの拍子に
ロックがかかってしまいました。
保存をしようとしたら、「ファイルがロックされています。
Windowsのエクスプローラのプロパティコマンドで
ファイルのロックを解除してください」と表示されました。どうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>削除できない


どうやら、OSの別のプロセスが使用中、ってことになってしまっているみたいですね。
もし、そのファイルを開いているならば、閉じれば削除できます。
そうでなければ、一度再起動して再度削除に挑戦してください。
それで削除できればそれほど問題がないと思います。たとえば、イラストレータで
該当ファイルを使用中に、ハングアップしてしまい、イラレを強制終了してOSを
再起動せずに再びイラレでそのファイルを開く、といったことをした場合ならば、
上書きもできないし、削除もできないでしょう。

OSを再起動してもダメな場合、MS-DOSプロンプトやファイルマネージャといった
Windows98制御化に完全にはないものからなら削除できるかもしれません。
(ファイルマネージャは[スタート]-[ファイル名を指定して実行]でwinfileと
入力すれば起動します。)
これらでも削除できない場合はDOSモードで立ち上げて削除するしかないでしょう。

ただ、このへんまでくるとディスクのファイルシステムに異常をきたしている可能性が
あるので、スキャンディスクかけた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

ファイルを色々いじるのが面倒だったら、とりあえず「別名で保存」するという


方法もあるかと思います。

あとで、ゆっくりとロックされたほうのファイルを消して、別名のほうのを
元の名前に戻してやってもいいし...

この回答への補足

みなさん早速の返答ありがとうございます。
読み取り専用にはチェックはありませんでしたので
とりあえず別名で保存しました。
そしてロックされたほうを削除しようとしたところ
削除されないのです。
「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないかまたはファイルが開いていないか確認してください」とでます。どのように確認すればいいのかどうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。もーわからんことばっかり!!

補足日時:2001/07/26 23:24
    • good
    • 0

それとピッタリ同じエラー文字列は見たことがないのですが、


単純にWindowsのエクスプローラで
[右クリック]-[プロパティ(R)]メニュー-[全般]タブ-[属性]
のところで、
「読み取り専用」にチェックが入っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

イラストレーターを使用したことは無いのですが、ファイルが読み込み専用(書き込みが禁止されている状態)なのであれば、


ロックがかかっているファイルの上で右クリック → プロパティ → 全般 → 読み込み専用のチェックを外す で直りませんか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop【ファイルがロックされています】で上書き保存できない

Windows Me/Photoshop 6.0で作業している時、「ファイルがロックされています。エクスプローラーの『プロパティ』コマンドを使ってファイルのロックを解除してください」とのエラーが出て、ファイルの上書き保存ができないことが度々あります。作業中、ファイルのほうは一切いじっておらず、ファイルのロックもかけてません(プロパティを見てもかかっていません)。別名保存はできるので、そのようにしていますが、長い作業では最終的に4つも5つも新しいファイルを保存するような形です。そして、作業後に不要となった古い保存ファイルをゴミ箱に捨てようとすると、「ファイルの削除ができません。送り先のファイルが使用中の可能性があります」と出て削除ができません。Photoshop自体を終了していて使用中のはずはないのですが。これは、再起動すると捨てられるようになることがあります。
以上の動作、何が原因と考えられますでしょうか。アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その現象はWindows XPを使用していても出るので、おそらくPhotoshop(か付属アプリケーション)のバグなのだろうと思います。

その現象が発生したときに、いったんPhotoshopを含めて起動中のアプリケーションをすべて終了させ、Alt-Ctrl-Delを押して起動中のアプリケーションの一覧を表示してみてください。

その一覧の中に、Photoshopの付属アプリケーションの名前らしきものがあれば、おそらくそれが犯人です。そのアプリケーションが「こっそりと」ファイルをロックしている可能性が高いので、そのアプリケーションを強制終了してみてください。

Q「保存できません。ファイルがロックされています。」表示について

Windows XP を使用しています。
ソフト「Adobe Illustrator 8.0J」でファイルを開き、作業をして、「上書き保存」をしようとした際に、かなりの頻度で、

「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windows エクスプローラの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除してください。ID=-45」

とゆう、メッセージが表示されます。
ロックした覚えはなく、解除しようにも、
ファイルのプロパティを見ても、どこに解除があるのかわかりません。
仕方なく、「別名で保存」をするのですが、
しょっちゅうなので、作業がとてもしずらいです。
何かの設定なんでしょうか?

Aベストアンサー

ロックとは「読み取り専用」の事です。

ファイルのプロパティにあります。

多分、質問者さんがイラレで作業している原稿ファイルは、顧客からCD-Rで受け取った物だと思います。

で、CD-Rの中のファイルは書き換え(上書き)出来ないのはご存知ですよね。

そこで、CD-Rから作業用のハードディスクに原稿ファイルをコピーしてから、作業用のハードディスクにあるファイルを開いている筈です。

この時、CD-Rから作業用のハードディスクに原稿ファイルをコピーすると、コピー元が「読み取り専用」になっているので、コピーした先の作業用原稿ファイルも「読み取り専用」になります。

これが「作業をして、上書き保存をしようとした際に、かなりの頻度でファイルがロックされていますと言うメッセージが出る理由です。

CD-Rから作業用のハードディスクに原稿ファイルをコピーした後は、コピーされた先のファイルの「読み取り専用」を外してから作業に入りましょう。

Qイラストレーターで「ロックされているので保存できません」

こんばんは。
とっても困っています(><)

ディスクトップにあるAという原稿にイラストを追加して保存がしたいのですが、以下のようなメッセージが出ます。

「イラストレーターを保存できません。ファイルがロックされています。WINDOWSエクスプローラのプロパディコマンドでファイルのロックを解除してください。
ID-45」

ディスクトップにあるAのアイコンを右クリックしてプロパティを開きましたが、ロック云々という項目は見当たらず、途方にくれています。
何がどう障っているのか、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

バージョンはいくつですか?WIN版ですよね?
当方Ver.9.0.2なのですが、似たような状況が頻繁に出て困っています。いろいろ調べてみたのですが、バグくさいです。当方で調べたこと、わかったことなど羅列してみます。

原因として考えられること
・ネットワークサーバを介して作業しているまたは外部接続の記録媒体(MOなど)で作業している
・アピアランスでぼかし系を多用している
・CMYK書類にRGB画像を挿入するなど、オブジェクトのカラー属性が混在している
・ファイル名が長すぎる(いちばん上のディレクトリから数えて)

対処法
・aiではなくepsもしくはpdfで保存する
・イラストレータのVerを上げる
・何回も上書きしていると症状が復活するので、その際は新規書類にすべてコピペして書類をつくりなおす
・レジストリを書き換える手があるらしいのですが、わたしは会社のパソなのでやったことありません

アドビのシューティングも何回も見ているのですが、根本的な解決法はまだわかりません。

ご参考になれば幸いです。

こんばんわ。

バージョンはいくつですか?WIN版ですよね?
当方Ver.9.0.2なのですが、似たような状況が頻繁に出て困っています。いろいろ調べてみたのですが、バグくさいです。当方で調べたこと、わかったことなど羅列してみます。

原因として考えられること
・ネットワークサーバを介して作業しているまたは外部接続の記録媒体(MOなど)で作業している
・アピアランスでぼかし系を多用している
・CMYK書類にRGB画像を挿入するなど、オブジェクトのカラー属性が混在している
・ファイル名が長すぎる(...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターのデータの書き込み禁止の解除

デザインを勉強している初心者です。デザイン会社からデーター(illustorterファイルとPDF両方)をもらって、修正しようとしていますが、開いたら、ペンのマックに×との表示ができて、カーソルは中に入れません、大変困っています。これをどのように解除できますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 何を媒体にしてデータを持ってきたのでしょう。
CD-Rとかですか、それなら、一旦ハードディスクにコピーをしてから、エクスプローラでそのファイルのプロパティを開き、属性の読みとり専用のチェックをはずして下さい。

Qイラストレーターデータを、解像度350ののJpegデータにするには?

windows2000
illustrator10.0for win
photoshop4.0for win

を使用しています。

イラストレーターで作ったデータを、Jpeg(解像度300)にしなければなりません。

フォトショップが古いので、フォトショップを介さずに、
イラストレーターで処理したいのですが、
方法がありましたら、ぜひ教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotoshopでやるべきと思います。「解像度」と「サイズ」の関係を指定されている場合はphotoshopは必須です。

とりあえず、イラストレータで解像度を350dpiにして、それをphotoshopで指定されたサイズに変更するやり方を以下に示します。

(イラストレータでの処理)
1.「ファイル」→「データ書き出し」
ファイルの種類→JPEGにして保存

2.JPEGオプション
解像度の項目で以下のように入力
深度:「カスタム」
解像度:「350」dpi

(注意点)
このやり方は解像度を350dpiにするだけで画像サイズはイラストレータで作ったオブジェクトのサイズのままです。

(photoshopでの処理)
1.「イメージ」→「画像解像度」
ドキュメントサイズでお好きなサイズに変更します
幅:(  )mm
高さ:( )mm
解像度:350dpi

こんな感じでしょうか?質問をされる時は抱えている問題点を全部書いてくれると回答が早いと思います。(それにしても毎日、毎日大変ですね。ご苦労をお察しします)
頑張って下さい。

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotos...続きを読む

QPhotoshopでファイルが開けない

突然、Photoshopでファイルが開けなくなりました。
全ての画像ファイルが開けません。
普通にPhotoshopプログラムを立ち上げると立ち上がるのですが、そこからファイル→開く をクリックしてもファイルは開きませんし、既成の画像ファイルをダブルクリックしても開きません。
0.5MB程度の軽いものでも駄目でした。

エラーメッセージのようなものは全くなく、ファイルを開こうとするとPhotoshopが固まります。Ctrl,Alt,Deleteで強制終了するしか手段はなくなってしまいます。

一度、aiファイルを開こうとして何故かパソコンが固まり、フォトショップを強制終了させてからこうなりました。Windowsを再起動しても駄目です。
使用Photoshopは5.5、WindowsはXPです。

副業の関係で頻繁に使うので、ほとほと困り果てております。
どなたか対処法をご存知の方、教えて下さい…

Aベストアンサー

とりあえず、Photoshopをリセットするとどうなりますか?

>起動時における環境設定のリセット
>Photoshop の環境設定をすべてリセットしたい場合は、アプリケーションの起動時に、Ctrl+Alt+Shift キーを同時に押します。


Adobe 文書番号 : 223498 より

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

Qこのファイルの場所へアクセスするためのアクセス許可がないため、この画像が開けません。

エクスプローラで画像ファイルを開こうとすると、このファイルの場所へアクセスするためのアクセス許可がないため、この画像が開けません。というメッセージが出て、開けません。解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

目的のファイルやフォルダを右クリックしてプロパティーをクリックしてセキュリティーを出して詳細設定ボタンをクリックして
アクセス権のところで、自分のユーザーをクリックして青くします
子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示されている、、、、にチェックを入れる。
次に所有者タブをでして自分のユーザーをクリックして青くします

サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換えるにチェックを入れる
適用ボタンをクリックすることで下の階層にも設定が反映されると思います。


人気Q&Aランキング