AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

高額医療費について

来月の3月に入院を含む手術の予定があるので、高額医療費の限度額認定証を利用したいと思っているのですが

夫が社会保険任意継続に加入、私はその扶養に入っています。
(扶養内でパートをしております)

現在夫は無職で収入がありません。

その場合、高額医療費の計算はどのようになるのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    夫とは別居中で、世帯主はわたしになっています。

A 回答 (1件)

分かりません。

健康保険組合により違います。

例として、協会けんぽなら
退職時の標準報酬月額か
任意継続保険では、28万上限に
かかるかのどちらかです。

下記の自己負担限度額の
区分ウになるか、
それより低いか
です。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030

健康保険組合によっては、とても
手厚い所もあり、上限額がかなり
低く抑えられている健保もあります。

詳細に知りたいのであれば、
①加入中の健保組合
と、
②在職中の健康保険料
③退職後の健康保険料
いずれかをご提示下さい。
    • 2