プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の教員です。
500人程度のデータを扱っていますが、学年更新に伴うクラス変更が面倒で困っています。

平成30年度の名簿データ(住所や電話番号)を平成31年度版の学年組に作り変える時、コピペで対応しているのですが、何か良い方法はないかと思案しています。

イメージとしては、年度が変わると、所属するグループがガラッと変化してしまうが、個人が持っている情報は、そのまま紐付けしておきたいのです。

名前をもとにしたVlookupの関数かと思いつつ、何か 別のの良い方法があるかもしれないとお尋ねしました。

うまく説明できず、質問がぼやけているかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それぞれの児童に個人番号を用意して、その番号で管理しては。


例えば、1年生の年度に100番までの数字を児童に割り当てます。
(学年ごとに100人以上にならないなら99番まででもよい)
1年生には30001~30100まで。
2年生には29001~29100まで。
6年生には25001~25100まで。
このようにすれば、学年ごとでの管理もしやすいですし、転校での
処理も簡単です。

あとは、学年更新に伴うクラス変更があったときには個人番号での
処理を児童の名前と紐づけして管理するようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挑戦してみます。

お礼日時:2019/02/18 03:22

それは元になるデータが入っているシートと、表示・印刷用のシートを分ければ解決するのでは?元データは転校などがない限りはいじらず、いじるのは表示・印刷用のシートだけにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挑戦してみます。

お礼日時:2019/02/18 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!